ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 久しぶりの書き込みですみません。
 アリアンロッド・ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」第3話(冬コミ新刊)を、月曜日にアップしました。
 (既にtwitterやサイトRSSでは告知した通りですが)

 
今宵あなたと紹介画像


 初心者と経験者、
 GМ2人の動画リプレイ!?

 「…2人でシナリオを作る?」
 「そう。小説も映画やアニメの脚本も、2人で合作するのは珍しくない」
 「でも、GMって難しくて私には無理…」
 「だからだよ」
 「…あっ!!」

 怖くて、GMは絶対無理だと思っていたスイレン。
 サークル内唯一のGMとして、孤軍奮闘した経験のある丹川。
 この二人が手を組み、シナリオ作り&セッションに挑みます!

 シナリオ作成からリプレイに起こした、異色の動画リプレイ。
 アリアンロッド・ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」
 第1~3話、ウェブ公開しました!
 http://polarblue.halfmoon.jp/vr/vrintro.html#pairgm01
 (※アリアンロッドは1eです)

 どうぞ、お楽しみ下さい!

【2012/01/18 20:44】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 2011年冬コミ(C81)当選しました。
 良かったですねぇ、今回も落ちていたら涙目でしたよ(笑)。

 1日目・12/29(木) 東1 E-24b PolarBlue

 新刊は、アリアンロッド・ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」第3話の予定です。
 内容紹介とかは、PolarBlueの公式サイトなんかに、そのうち上げます。
 製作進捗とかはtwitterで呟くような気がします…

【2011/10/29 17:10】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 ご無沙汰してます、丹川です。

 いつものPolarBlueの制作ペースからは考えられないことに!
 既に夏コミの新刊、完成しております!
 今回は落選なのですが、ありがたいことに3サークルほど委託を引き受けて下さることになりました。
 直前ではありますが、告知です!


  「GМなんて難しくて絶対に無理」と思っていたスイレンは、丹川に「オレがサポートするから、二人でGМやろう」と半ば強引に説得され、GМさせられることになってしまいました。
 しかも、最初からシナリオ作成に挑戦。
 果たして怖がりのスイレンは、無事にシナリオを完成し、セッションを成功させることができるのか!?
 スイレンの挑戦と、丹川の悪知恵の軌跡を綴った、動画リプレイ。
 それが、ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」。
 
 ゲームマーケットで公開した第1話では、1話まるまるシナリオ作りだけで終わるという、リプレイにあるまじき展開に驚愕された人も多かったようですが、第2話もシナリオ作りだけ!

 第1話で大枠が固まったので、第2話からイベントの詳細を詰めていきます。
 スイレンが、実際にシナリオ作りの時に描いたマップが入って、臨場感たっぷりかも!

 「猫は良い役回りの方がいいと思うんですよね」
 「余った人肉は、裏の山猫社会に流すんです」
 「私が猫のセリフを読んで、丹川さんが行動を描写するんですね! ペアGMならではですね!」

 二人とも手探りだった第1話から、徐々にお互いの本性が見え隠れしてくる第2話。
 "サディスト"のスイレンの、あくどい陰謀が。
 "皆殺し"の丹川の、強すぎる敵が。
 シナリオを血の色に彩り始めます。

 「その時は、遠慮なく死んでもらおう」「ぶるぶる」
 「策士だねぇ!」「私、サディストって呼ばれるんです」
 「私も皆殺しって呼ばれるようになるかなぁ?」「楽しみだね」


 「シナリオ作りの魅力を語るリプレイ」
 アリアンロッド1E ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」第2話。
 1日目 西そ06b つぎはぎ本舗様
 3日目 東ユ60b 黒猫狂想曲様
 3日目 西す28a 脳内娘様
 にて委託頒布! お値段は無料です!


 皆さまの御来訪をお待ちしております!

 尚、諸事情により、1日目の部数は少なめになっております。
 1日目の状況次第では3日目の部数を増やしますので、1日目で入手できなかった人は、3日目へどうぞ!
 


追記を閉じる▲

【2011/08/11 19:45】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 お待たせいたしました。
 予定より1週間前倒しはしましたが、待っていて下さった方には、お待たせ致しました。

 ゲームマーケット2011春で公開しました、アリアンロッド・ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」第1話、先ほどウェブ公開いたしました。


 GM初心者と経験者が、二人でシナリオを作ったリプレイ。

 二人で作るから、シナリオってどう作るのがが良く分かる。
 二人で作るから、困った時は相談し合える。
 二人で作るから、相手の背中を押す/押してもらうことができる。
 二人で作るから、GMをするための精神的ハードルが低くなる。
 二人で作るから、…まあ相手が寝ていて困ることもある(笑)。
 でも、二人で作るから。
 GMが、シナリオ作りが、もっと面白くなる――!

 「GMって難しそうで自分には絶対無理!」と思っているあなた。
 「誰か自分の他にGMやってくれる人いないかなぁ」と思っているあなた。
 そんなあなたに、是非読んで欲しい!
 
 アリアンロッド・ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」第1話

 では、お楽しみ下さい!


【2011/07/01 21:32】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 先日ご案内しましたように、ゲームマーケット2011春で配布しました「ヴィジュアルリプレイ 今宵あなたとシナリオメイク第1話」に、再生できないCDがあったことが判明しております。
 謹んでお詫び申し上げます。

 尚、PolarBlueのサイト内に、お詫びと対応を先ほどアップしました。

 アリアンロッドヴィジュアルリプレイ 今宵あなたとシナリオメイク第1話 不具合のお詫び

 お手数ですが、CDが視聴できなかった方は、上から作品をご覧下さいますよう、お願い致します。


 尚、現在のところ、CDプレス不良が発生した理由と、再生できないCDの枚数が判明しておりません。
 もし宜しければ、以下の情報を頂けますと助かります。
 ・再生できたかどうか
 ・CD-Rのメーカー(CDの中央にTAIYO-YUDENとあれば太陽誘電、なければビクター製です)
 ・CD-Rの入っていた不織布の色

 ご迷惑をおかけした上で恐縮ですが、ご協力頂ければ幸いです。
 


【2011/06/19 00:53】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 先日のゲームマーケット2011春で配布した「ヴィジュアルリプレイ 今宵あなたとシナリオメイク 第1話」の中に、正常に再生できないCDが混ざっていることが判明しました。
 大変申し訳ありません。謹んでお詫び致します。

 現在、
 ・パスワード付きの制限ページで、オンライン経由で視聴できるようにする
 ・正常なCDを郵送する
 といった対応策を検討中です。
 決定いたしましたら、PolarBlueのウェブサイト、このブログ、twitterでご連絡させて頂きます。


 尚、この件に関しまして、何かご質問などございましたら、この記事にコメント下さるか、以下の連絡先までお願い致します。
 メール(丹川幸樹):cokywolf◇gmail.com (◇は@に変えて下さい)
 twitter:@cokywolf


 ご迷惑をおかけいたします。
 

【2011/06/17 02:43】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 現在、ゲームマーケット2011春の新刊の追い込み中の丹川です。

 まず、残念なお知らせ。
 夏コミ(C80)は、落選となりました。
 落選でも新刊作りますので、新刊の委託を引き受けて下さる方を募集中です。(ちなみに無料配布です)


 さて、明るい話題を。
 もう来週に迫りましたゲームマーケット2011春、新刊なんとか間に合いそうです。
 まだ油断はできないのですが…というか今夜が山場ですが(笑)。
 もちろん新刊は、既に何度か告知しています通り、アリアンロッド・ヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク」の第1話になります!

 今まで怖くてGMできなかったスイレンと、サークル内唯一のGMとして孤軍奮戦した経験のある丹川。
 この二人がバディを組み、二人でのシナリオ作り&セッションに挑戦します。
 しかも、今まで類を見ない、シナリオ作りの過程までリプレイ化!

 「シナリオ作りなんてリプレイにして楽しいの?」
 ふふふふふ。
 そこがPolarBlueの面目躍如。
 「熱いシナリオ集」という今までないアイテムを作った我々にとって、シナリオ作りを面白いリプレイにすることなんて造作もないこと。
 …嘘です。けっこう苦しみました。
 でも、面白い内容になっているという自信があります。
 無料配布ですので、騙されたと思ってもらって行ってやって下さい。

 「GMなんて難しくて、自分には絶対無理」と思っているGM未経験者の方。
 「プレイヤーやりたいのに、他の人が全くGMやってくれない」とお嘆きのエターナルGMの方。
 そんな人に是非読んで頂きたい作品です。

 6/12(日) 都立産業貿易センター(台東館) 5階326 PolarBlue

 でお待ちしております!
 

【2011/06/05 01:39】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
