ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 2015年、TRPG41周年目ですね。
 1月も末に近づいていますが、今年もよろしくお願い致します。

 この間の冬コミ(C87)で、リプレイ動画「作りたい物語がなくてもGMしたいんです!」の第2話を公開しました。
 シナリオ作製編がこれで終了、次回からセッション編に入ります。
 セッション編も2話の予定ですので、内容的にも話数的にも折り返し地点に来た訳ですね。

 新刊はおかげさまで、頒布数の自己記録を更新しました。
 なんでこんなに順調なのかと言うと、もちろんうちの作品を楽しみにして下さっているリピーターさんの存在も大きいのですが。
 その一方で、コミケに来る新しい人が多い、と言うのも大きいのですね。
 初心者GM支援がコンセプトに入っている作品ですので、新しい人が多くなるほど、頒布部数が上がりやすい訳です。
 もちろん、コミケに新しい人が多く来るのは、TRPGジャンルに新しい人が多く入ってきているから。
 言うまでもなく、クトゥルフなどの卓動画が入り口になって入ってきた人たちですね。
 クトゥルフサークルの多さ、その人気ぶり(去年からTRPG系で一番サークル数が多いのはクトゥルフになりましたし、行列がなかなか消えないサークルさんがいたり、300部午前中完売するサークルさんがいたり)からもそれが伺えます。
 つまりまあ、うちが好調なのは時代のおかげですね!(笑)
 

 …いやしかし、間に合って良かったですね。
 「今宵あなたとシナリオメイク(初代)」を作っている間に、卓動画は予想を超えて増え、クトゥルーはやたらとブームになり、卓動画からTRPGに興味を持つ人が増加し…
 「あれ、もしかして、全然間に合っていないんじゃないか!?」と焦っていたんですよね。
 遅かった事は事実でしょうけれども(苦笑)、興味を持って下さる方がこれだけいるということは、遅すぎはしなかったようです。
 (間に合っていないように思えても、淡々と完成を目指して作り続けることって大事ですよね…)


 今年は北極ラジオをやらないので、今年の活動内容なんかはここで語っておきましょうかね。
 既にお分かりの通り、「作りたい物語がなくてもGMしたいんです!」の続編をまず作ります。
 第3話を5月のスーパーコミックシティ、第4話を8月の夏コミ…というペースになりそうです。
 正直、もっと早いペースで完結させたいんですが、コミケで完結編出さないで新しい事やると、未完結のまま放置していると誤解される方も多いので…(苦笑)
 まあ、うちはどうしてもコミケ準拠になってしまうのは、致し方ないことですかね。

 新シリーズの立ち上げの年は息つく暇のないの忙しさになりますけど、クローズ方向なので今年は余裕があるはずなんですよね。
 なので、冬コミで出す予定の「ラジデシナ第4回」の準備を前倒しで進めるとか。「今宵あなたとシナリオメイク」の新シーズンの準備をするとか。
 あとは、昔北極ラジオで語った(もうアーカイブないので聞けないですけど)ペアGMを発展させて行った先にありそうな可能性、というヤツのテストなんかに着手したいなぁ…とか思ってます(これは成果が出るまで時間かかるので、のんびり進めようと思います)。

 その他、今後のために実施したい実験が色々とあります。
 「もうここはこれで安定だな」と思っているところを、今年は色々と変えてみる予定です。
 上手く行くといいですねぇ。

 今年も試行錯誤を楽しむ一年にしたいですね!
 


追記を閉じる▲

【2015/01/25 12:30】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 大変ごぶさたしております。丹川です。
 twitterを始めてからと言うもの、ブログはほぼ放置状態でしたが。
 色々思うことがあって、ブログを再開するかも知れません。

 …しれません、と曖昧な書き方をしているのは、忙しくなったらまた滞りそうなので(苦笑)。
 一番のメインは、やはり同人作品作りでありますので。
 その隙間を縫っての投稿となります。

 twitterでなくブログに投稿しようと思った理由とかは、なんか時間をかけて説明する価値を感じないので、割愛します。
 何かの感想とか日々の呟きとかは、やっぱりtwitterに投稿することになります。
 もうちょっと、まとめて何か記述しておきたい場合に、ブログを活用しようと思ってます。
 ブログ記事は、再整形してPOLAR BLUEのサイトに転載するようなこともあるかも知れません(というか、POLAR BLUEのサイトで枠を作るのが面倒なので、とりあえずブログを使おう、って理由もあったりなかったり・苦笑)。
 

【2013/08/28 02:30】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 2011/11/13 12:28追記
  サーバー引越し作業は、本日12時ごろまでに終了しました。ご迷惑をおかけいたしました。
  現在はアクセスできるようになっているはずですが、もし接続できない方がいらっしゃいましたら、しばらく時間をおいてからアクセスしてみて下さい。


 唐突ですが、本日、PolarBlueでレンタルしているサーバーの引越し作業を行います。
 本日~明日にかけて、PolarBlueのサイトに接続しにくい状況が発生するかと思いますが、悪しからずご了承下さい。
 

【2011/11/13 06:07】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 日曜日は、ゲームマーケット2011春で、PolarBlueに多くの方にお越し頂き、ありがとうございました!
 新刊のヴィジュアルリプレイ「今宵あなたとシナリオメイク 第1話」及び、既刊のラジデシナ第1話~2話、全てなくなってしまいました。
 去年の反省を踏まえ、持ち込み量を2倍にしたんですけどね!!(笑)
 次はもっとですね…!!

 皆様がお楽しみ頂ければ、これに勝る幸いはありません。
 ついでに感想とか頂ければ、なお幸せです。

 ちなみに、7月前半を目処にまたウェブに上げますので、7月にならないうちに見て下さいね!(笑)
 
 
 今回は、以前いたサークルのころからお付き合い頂いている方、twitter経由で知り合った方、TRPG文華祭などのコンベンションで卓を囲んだ事のある方が、何人もいらっしゃって下さり(中には強引に呼び止めた人もいましたが・笑)、大変賑やかなイベントとなりました。
 そして「かわいそうな女の子」「オレのシナリオを聞け」「二人三脚で作るシナリオ」辺りで爆笑したり満面の笑みを浮かべたり目をくるくるして下さった初めての皆様も、ありがとうございました。
 今後とも末永くお付き合い下されば幸いです。


 ゲームマーケットの良いところ(の一つ)は、コミケより子連れ参加に皆が寛容な点ですね。
 親子向けのゲームをメインにしているサークルやメーカーさんもありますからね。
 以前いたサークルからのリピーターさんもお子さんを連れていらっしゃっていました。お子さんに会うのは二回目。お姉さまにもてそうな、甘いフェイスに成長していましたね(笑)。
 今回はそのリピーターさんと一緒にゲーム遊んだり、お子さんが遊んでいる様子を眺めていたりしましたが、お子さんの運の強さに愕然。
 その流れで初体験のバトルブレイクを初対面の小学5年生と遊びました。彼、なかなか戦略を練って来るんですけど、決定的なところで運がありませんでしたね…なんか自分自身を見ているみたい(苦笑)。
 ああいう子は、ひねくれたりマンチキンになったりしやすい気がするんですよねぇ…。彼がまっすぐに育ってくれることを願ってやみません…。


 ゲームマーケットの後、emethさんや須永さんから何やら面白そうな話が出てきました。
 同人~セミプロTRPG界隈、意外と熱いですよ。
 動きの乏しい世界だと思っていましたが、どうしてどうして。
 何か他人の企画に関わるのも楽しそうだな~とか夢を膨らませつつ、次の準備をそそくさと始める丹川でありました。
 


追記を閉じる▲

【2011/06/16 00:42】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 東日本大震災で被災された皆様に、衷心よりお見舞い申し上げます。
 私および家族、友人は全員無事でしたが、親戚が福島の相馬にて津波に遭いました。
 幸いにして命に別状はないとのことでしたが、避難所暮らしに難儀しているのではないかと皆で心配している所です。

 さて、当ブログのタイトルの関係上、「哀心」「衷心」という言葉の意味を調べてここに辿り着く方が多くいらっしゃいます。
 過去に解説を書きましたので、詳しくは「哀心の意味」というエントリーをご覧下さい。

 今のところ、義捐金、節電協力程度しかできることがありませんが、微かでもご協力となれば幸いです。
 また、無事に生き残った我々は、過度に暗くならないよう、無理にでも笑顔を作って生活して生きましょう。
 「不幸せな時ほど、作り笑いでいいから笑え。笑うことで、事態は少しずつ良くなるものだ」とは私の親の教えです。
 泣くことを止める必要はありませんが、涙が止まったら、作り笑いを皆でしましょう。
 

【2011/03/15 21:55】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 丹川@酔っ払いです。

 もらい物のワイン、「飲まなきゃもったいないなー」と思って飲んでいるのですが、どうもワインは口に合わないですね。まあ、かなり酔っ払うことには成功したのですが。酔えば何でもいいですか?

 冬コミで公開したヴィジュアルリプレイの予告編、ひとまずウェブ公開準備を整えました。
 今、関係者にデバックを依頼しているところです。
 何故か毎回、ウェブ公開用のプリローダーを作り直しています。
 標準的な何かがあっても良さそうなのですが…毎回作り直すのは、以前作ったものに何がしかの不満があるからなのかも知れません。
 まあ、書き直す度に、少しずつスマートにはなっている気がしますけど。

 ところでこういうデバックって、募ったら協力してみたい人っているものでしょうか?
 どうなんでしょうねぇ。
 
 
 最近やっていることを色々と列記してみたり。

 ・ラジデシナ 携帯化計画
  ラジデシナ第1回は、過去にmicroSDに入れて配布したことがありました。
  ただ、その時は、auには対応できなかったんですよね。
  au対応を含めて、携帯対応を目指していたのですが。最近、法が分かってきました。時間がなくて冬コミには用意できませんでしたが。
  逆に今みたいに時間があるうちに準備しておいて、次のイベントで頒布するのが良いのかな、と思ったりしています。
  まあ、microSD版は、あんまり人気がなかったのでが(苦笑)。

 ・シナリオプラス 電子書籍化
  いくつか電子書籍化してくれるサービスがあるので、それを利用する形で、電子書籍化準備中です。
  でも、結構面倒くさいですね(苦笑)。特に画像化しなきゃいけないサービス。
  もうちょっと簡単にできると良いんだけどなぁ…。

 ・エンドブレイカーシナリオ作成
  諸般の事情により、エンドブレイカーを始めることになりました。
  かなり軽量のシステム、スピーディーな展開がウリっぽいので、それに合わせたシナリオを色々と悩んでいます。
  エンドブレイカーはHT&Tの血を引いたシステムっぽいので、HT&T者としては楽しみです。
  サイコロ振るのが楽しそうなシステムですねー。
  遊んでみて面白かったら、ヴィジュアルリプレイ化もいいかも。まあ、その前にシノビガミかも知れないけれども!

 ・各種環境整備
  プリンターを買い換えるとか。(レーザープリンターは見送り)
  テキストエディターを変えるとか。
  整理するとか。
  RGBガンマ調整するとか(何故かやってなかった!)。
  この機に色々と雑事を片付けて、次のステップの準備を整えておきたいところです。


 …他にも色々あった気がするのですが、まっすぐ座っていられないほどに酔っていて、そろそろダメかも。
 まあ、予告していない何かがあったら、その時に驚いて下さい(おい)。
 それでは~。
 
 







追記を閉じる▲

【2011/01/16 02:34】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 なんともうっかりしていたのですが、気がついたら2万ヒット超えていました。
 超えたのは冬コミ前だったみたいですね。
 いやはや、こんな大して読む価値の無いブログに皆様ご来訪下さり、ありがとうございます。
 皆様のお役に立てるような記事を、1年に1度ぐらいは書きたいものです(おい)。

 どうしても最優先が原稿で、近況報告はツイッターで済ませてしまっているので、ブログは途切れがちになっております。
 ですので、たまの更新を逃がしたくない人は、RSSを利用されると便利だと思いますよ。ええ。いつも言ってますが(笑)。

 TRPGメーカーがRSS配信してくれると、抱えていることを一つやめられるので、空いた分で何かできるんですけどねぇ…(笑)。
 そのためにまず、RSSの認知度が上がってくれないと…ってもう無理なんですかねぇ…。
 社会にはしっかり根付きましたけど、サービス提供側がサービスの一部に組み込むものって位置になってしまいました。
 ちょっと詳しい人が使うもので、ライトユーザーはあんまり手を出していないですよねぇ。そんなに難しくないんですけどねぇ。

 どうしてIEは、ブックマーク(お気に入り)とRSSを統合してくれなかったんでしょう。
 ブックマーク登録したら、もう自動的にRSSが登録されていて「更新をチェック」ボタンとか、ブックマークの上につくものだと。そんな世の中になると疑っていなかったのに。
 (ネットワーク負荷のせいですか、そうですか)


 それはさておき。
 今後とも、理解できそうでギリギリ意味不明な記事を書ければと思っていますので(まて)、よろしくお願い致します。
 
 

【2011/01/07 00:04】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
