ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 公開から二年も経って,ヴィジュアルリプレイ「千の道を駆け抜けろ!」の障害が確認されました。
 FireFox2.0で作動しない/作動がおかしくなることが分かりました。
 IE6.0なら動きます。7.0はまだ試していないので分かりません。
 原因は,ファイル名に日本語を使用しているからのようです。

 もし「千の道を駆け抜けろ!」を購入したものの,閲覧することができなかった方がいらっしゃいましたら,ご連絡下さい。
  corsecc@hotmail.com

 この報告は,コルセック本体サイトでも行うようにお願いしておきました。
 記憶が確かならば,FireFox1.0では作動した気がするのですよね。
 ファイル名(とファイルを呼び出す関数のパラメーター)を英文字に変更すると,きちんと作動する模様です。

 一つ嫌なのは,公開している体験版は,ファイル名が英文字になっているのです。
 英文字じゃないとサーバーでは動きませんから……。
 つまり体験版がきちんと見れた人でも,製品版が見れないことがあるのです(汗)。

 当座の対応として。
 IEでご覧下さい。(できれば動作確認のできている6.0で)
 一応,個別のファイルを選択すれば,FireFoxから見ることはできます…(BGMは鳴らないですが)。第1章から順番に開いていけば。第6章からファイルが前半・後半に分かれているのがややこしいですが。


 …普通ならば英文字でファイル名をつけますよね。ええ。
 日本語の方が作業管理上,楽だと思っているので,「動くならいいか」と日本語を使ってしまったのがアダとなってしまったようです。
 ソフトのバージョンアップは鬼門ですね…。


追記を閉じる▲

【2007/03/29 13:09】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |

やっぱり1.0なら動くみたいですね。
丹川幸樹
 古いパソコンで確認したのですが,記憶に違わず,FireFox1.0なら動きました。
 だから公開直後には誰からもクレームが来なかった訳ですね。
 FireFoxのバージョンアップで見れなくなった訳ですねぇ。
 尚,現在問題点を修正したバージョンを作成中です。
 修正版を公開する前に,IE7でも確認しておきましょう。


コメントを閉じる▲
 さて。
 いくつかの問題点が明らかになってしまいました。
 まずグラフですが,手動でテクノラティで検索して再度作成したグラフと,自動更新するはずの貼り付けたグラフの結果が食い違っています(汗)。
 テクノラティ検索自体が(グーグルもそうですが)過去にヒットしたページがヒットしなくなったりすることがあるので,そういう影響があるのかも知れません。
 あとグラフはベータ版という話でもあるので,その影響かも知れませんが…

 グラフを画像として保存する時には,再検索するのがベターであると考えられます。
 それから。
 クトゥルーを追跡するかどうかに悩んでいます。
 クトゥルー単独では,例によってTRPGと関係ない話題を随分拾います。1300件ほどのヒットがありますが…
 しかしand検索でRPGを追加すると,件数が77件まで減少します。件数としてはかなり少ない方です。
 千件を超えたら追跡しようと考えているので,そうなると検索語から外れます。
 (クトゥルフでも同様の結果です。約2100件/331件。ラヴクラフト先生は読み方を読者に任せたので,クトゥルフでもクトゥルーでも正解なのですが,前者を使う人の方がだいぶ多いようですね)
 除外条件を満たしているように見えますが…
 もう少し調べてから最終決定します。

 Aの魔法陣は,テクノラティの仕様上の問題で追跡できないことが分かりました。
 「A」「の」の二つの文字は,無視して検索するみたいなんですよね(引用符を使っても)。
 このため,魔法陣というそこら中で多用される言葉が検索されます。
 結果についてはお話するまでもなく。ここから言葉を除外して検索するのは非常に大変です。
 「Aマホ」という略称で検索すると,437件。略称が使われていないのか,書いている人が少ないのか分かりませんが,除外条件を満たしてしまいます。
 というわけで,仕様変更が行われるまで追跡の可否の判断は保留したいと思います。
 (まあユーザー数がそんなに多いかと言われると,そんなに多くはないのかなぁ,とも思いますが)


追記を閉じる▲

【2007/03/28 15:47】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 FEAR最後はナイトウィザードです。(※古いエントリーなのでリンク切れがあるかも)
 略語は違うものが大量にひっかかるので,やはり使いません。
 ナイトウィザードで1400件ひっかかるので,まあ追跡は可能なのではないかと思います。

 考えてみると,違うシステムの間で,絶対値を比較することはあまり意味が無いかも知れませんね。略語で書かれたブログが拾えないことが多いのですから。(D&Dみたいにフルで書かれることが少ないシステムもありますが)
 過去90日間に書かれた、ナイトウィザードを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「ナイトウィザード」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!



追記を閉じる▲

【2007/03/28 15:11】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 途切れていましたが,少し再開。
 今度はカオスフレアです。
 過去90日間に書かれた、カオスフレアを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


追記を閉じる▲

【2007/03/28 15:07】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 今日は砂さんをうちに招待してアクションスクリプトの勉強をやってもらいました。(おまけでスイさんもついてました)
 …なんかこう、実際のイメージとは違うような気もしますが、概要としてはそれ以外の何物でもありませんね。

 わざわざうちの家に来てもらったのは、実際に会って話したり作業することで確認できることが色々とあるからでもあります。一度は会って話をする必要があるだろうな、と思っていたのです。
 あとヴィジュアルリプレイは個別に作っていると、だんだん煮詰まってくることがあるのですよね。顔を合わせての作業はストレス軽減に有効なのです。それもあって、砂さん一人で勉強してもらうのではなく、来てもらって相談しながら勉強してもらうのが良いのではないかと。
 とは言うものの。来てもらってから気付いたのですが、砂さんって必ずしも一人でアクションスクリプト書いている訳じゃないみたいなんですよね。だから煮詰まる云々はちと杞憂気味だったかも。
 まあ作業している様子を見て気がついたんですから、来てもらわないと気付かなかった訳ですが(苦笑)。
 あと作業速度が見れたのは重要だったかも。作業を頼める量のイメージが掴めました。

 さて砂さんとスイさんの作業は進んだのですが、私のテープ起しは…まあ進んでいますよ。すごく遅いですが、のろのろと地を這うがごとく。
 うう。



追記を閉じる▲

【2007/03/24 22:35】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 コルセックの本体サイトをご覧の方はご存知の通り、日本TRPG25周年を祝賀するバナーを作成しました。









 配布ページはこちら。

 個人翻訳などはともかく、日本語の雑誌でTRPGが紹介されたのが、82年5月1日付けで発売されたタクテクス3号であったと言う話です。それから25年が経った訳ですね。
 25周年を一緒に祝って下さる方がいらっしゃれば、バナーをご自分のサイトに貼り付けて下さると、祝賀ムードを盛り上げることができるのではないかと思います。
 裏話。
 コルセックはTRPG誕生30周年、T&T30周年と過去二回ほどお祝いしてきました。
 しかしどうもこの類のアニバーサリーっていまいち盛り上がらないですよねぇ。
 テーブルトーカーにとって、TRPG全体がどうこうとか、実はあんまり関心無いんじゃないかなぁ…と思ったりしました。
 メーカーにとっては格好のイベントネタのような気がするのですがねぇ。お金がかかるからやらないんですかね?
 今回の日本TRPG25周年は、mixiで先に言い出している方がいて、なんだか妙に救われた気分になったものです。

 さてこのバナー、どのぐらいの人が趣旨に賛同してくれるものでしょうか。少し5月1日まで日数が少なすぎるのが一つネックですよねぇ(原因不明のトラブルのために公開が遅れたのです…泣。フラッシュの知識の無さに祟られましたね)。
 どのTRPGサイトを覗いても「祝TRPG25周年」という文字が表示されるようになると、かなり祝賀ムードが盛り上がると思うのですけれども。浸透するのには時間が足りないですかねぇ(汗)。

 ちなみに、このブログにもFLASH埋め込めるんですね。さすがFC2。できない訳ないと思っていましたが(笑)。


追記を閉じる▲

【2007/03/18 23:51】 | トークRPG
トラックバック(0) |

フラッシュじゃないバージョンもあると……
たまねぎ須永
 バナー、いい雰囲気ですね。
 うちにも、近々掲載させていただきます。

 ところでフラッシュを使ってないgif/jpgなどのバージョンもあるとバナー掲載サイトがもっともっと増えそうな気がするのですが。
 フラッシュ無しだと、カウントダウンができなず、寂しいとは思いますけれど。


早速ありがとうございます
丹川幸樹
 気に入って頂けたようで何よりです(笑)。
 gif/jpgバージョンは,確かにおっしゃる通りですね。swfがアップできないサイトやブログがあるかも知れませんしね。
 ご意見ありがとうございました。
 作ってみます。

作成ありがとうございました
たまねぎ須永
 gif/jpg版作成ありがとうございました。
 早速、ブログなどで使いはじめてみます。

コメントを閉じる▲
 今度はアルシャードです。
 …それ以上,特に言うことはないですかね。

 思い返してみるに。以前のエントリーで「数百件」とか数字を概算で書いていましたが,やっぱり良くないですよね。具体的な数字を書かないと。面倒がるのは良くない。
 もう一度調べなおそう。
 過去90日間に書かれた、アルシャードを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

【2007/03/16 12:42】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 続いてダブルクロスです。
 ヒット数はデモンパの三倍。まだまだ元気があるみたいですね。

 あとアルシャード,カオスフレア共にそれなりの数(例えばデモンパと同じぐらいは・笑)のヒットがありますので,全部見て置きましょう。
 FEARは新作が出る度に追加して行った方が良いかも知れませんね。FEARのゲームは遊ばれるシステムがどんどん入れ替わっているという可能性が指摘されていますから。
 過去90日間に書かれた、ダブルクロスを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


追記を閉じる▲

【2007/03/14 13:01】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 ガープスについて書かれたブログ記事数って少ないですね。
 デモンパラサイトの半分ですよ。
 …いや,なんとなくそんな気はしていたんですけどね。
 というわけで,ガープスは追跡ワードから外して,デモンパラサイトを。
 デモンパと省略してブログに書く人はかなり少ないみたいです。ヒット記事数が二桁減りました(笑)。
 過去90日間に書かれた、デモンパラサイトを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


追記を閉じる▲

【2007/03/14 12:55】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 アリアンロッドはそのままでいいですかね。
 アリアンとかARといった略称が使われることもあるようですが,違うものが引っかかりすぎるので。D&Dのように「ダンジョンズ&ドラゴンズにすると数百件まで少なくなる」といったことは無いようなので。問題ないでしょう。
 小説出てなかったですよね?

 あと見ておくものとして…
 スザクの女神転生はまたややこしそうだなぁ…。
 クトゥルフあたりもヒット数ぐらい見て,追跡するかどうか決めるとして…Aの魔法陣をどうしようか。
 そんなものですかねぇ。 
 過去90日間に書かれた、アリアンロッドを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

 アリアンロッドとソードワールドの比較は色々と興味深いですね。
 ブログ記事数ではアリアンの方が多いわけですが,検索数ではソードワールドの方が多いのですよね(小説の影響はあるかも)。
 コミケでもソードの方が多いわけですが…
 コンベンションだとどうなんですかねぇ。


追記を閉じる▲

【2007/03/13 13:05】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 ソードワールドは悩まなくて済むだろうと思っていたのですが,考えてみると小説がありましたねぇ。除外しておかないと。
 検索ワードは,

 ソードワールド NOT 小説 NOT ノベル

 です。
 またTRPGの話題しているのに除去される記事があるでしょうけれども…。
 ソードワールドのブログ記事の4割ぐらいは小説の話題なんですかね。
 過去90日間に書かれた、ソードワールド NOT 小説 NOT ノベルを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


追記を閉じる▲

【2007/03/13 12:54】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 D&Dの検索ワードは、色々と比べてみた結果、

 "D&D" NOT オンライン NOT アーケード NOT デニム NOT ディーン NOT 福袋 NOT カフェ

 が良さそうです。
 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とか「Dungeons&Dragons」といったワードで書かれているブログは数百件程度あるにはあるのですが、上の条件に引っかかるブログは現時点で八千件を超えますので、より数の多いこちらを採用したいと思います。
 D&Dをそのまま調べると、様々なものが一緒に引っかかってきます。
 デニム&タンガリー、カフェ、デトックス&ダイエット、オープン記念福袋、D&DEPARTMENT DINING TOKYO、などなど…
 もちろんD&DオンラインやD&Dアーケードもひっかかります。
 実は上の検索ワードでは、TRPGのD&D以外のブログ記事を完全に除外することはできません。その一方、除外語のせいでTRPGのD&Dの記事が外れてしまうことがあります(例えばメイドカフェとD&Dの話題をしている記事とか…)。
 まあ完全にTRPGのD&Dの記事だけ拾うことはできないと言うことですね。基本的な傾向が掴めるなら、良しとしましょう。
 実際にヒットする記事を数十件ほど見てみましたが、(しょっぱながいきなり違って焦りましたが)大半はTRPGのD&Dの話題のようです。

 余談ながら、除外語の中には大してヒット件数の無い言葉も含まれています(汗)。
 「それを除外していないとおかしいだろう」と突っ込まれる可能性がありながら、実は大勢に影響が少ない言葉がちらほらと(苦笑)。
 難しいですね、色々と。

 過去90日間に書かれた、"D&D" NOT オンライン NOT アーケード NOT デニム NOT ディーン NOT 福袋 NOT カフェを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!



追記を閉じる▲

【2007/03/12 15:15】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 昨日の続きです。
 TRPGって言葉だけですと,「TRPG全体について云々言う」というブームが去っても,記事数が減ってしまうのですよね(去らないかも知れませんけど)。
 まだ精査していないのですが「昨日TRPG遊びました」という記述の方が主流だったら問題ないのですけれども。
 一応,いくつかメジャーなシステムについても様子を見ておいた方が良いでしょう。
 しかし,これはこれで色々と問題があるものでして…
 同じ単語で別のものが引っかかるのですよね。
 例えばトーキョーN◎VAの場合,ノバだと英会話のノバやその子会社(?)が引っかかりますし,ノヴァだとアニメのダンクーガーがひっかかります。
 特に問題だなぁ,と思っていたのが,N◎VAとD&Dの二つです。T&Tも本当は問題なのですが,ゲーマーが少ないから気にしない方向で(苦笑)。
 とりあえずトーキョーN◎VAに関しては,「N◎VA」という語をワードにすれば余計なワードを排除した上で,それなりの検索ヒット数があることが分かりました。
 ですので,N◎VAを使って様子を見ることにしましょう。
 次はD&Dを上手いこと検索する方法を考えないと…

 余談ながら,このデーター収集,今のところ会社の休み時間だけで続けているので…次はいつになることやら(苦笑)。
 家に帰ったらもちろん,ヴィジュアルリプレイやってますよ。

 過去90日間に書かれた、N◎VAを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!


追記を閉じる▲

【2007/03/09 15:33】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 過去90日間に書かれた、TRPGを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「TRPG」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

 テクノラティが,検索ワードを含むブログ記事数の推移のグラフを提供しています。ベータ版ですが。
 ネットにおけるTRPGゲーマーの活動分析の一つの資料として使えると見ているのですが…
 実はネットのTRPGゲーマーの動向分析は,色々と問題があるのです。

 端的に言うと,「ネットのデーターは揮発する」のです。
 例えばこのテクノラティのグラフも,過去一年までしか遡れません。一年以上前のデーターは消えてしまいます。
 今のところ見つけられたサービスでは,過去一ヶ月とか一年とか,そういうデーターしか見つけることができていません。
 つまりこちらが定期的にデーターを蓄積していかないと,分析できないのです。
 おそらくネットのデーターは今のところ,歴史的な資料性よりも,マーケティング向けの資料性が大事にされているのでしょう。古い情報には価値がなく,未来を予測するために最近の動向を知る手段としてデーターを集めている…そんなところではないでしょうか?

 しかし,データーを蓄積すると簡単に言っても,そのためには定期的に調べて回る必要があります。かなりマメでないと調査を持続できません。
 もちろん私はそんなマメな人間ではありません。執念深い面が無いとは言いませんが,「終わりのある一つの目標のために,長期間努力し続ける」のは得意であっても「終わりのないことを定期的に持続する」のは不得意なのです。説明すると微妙な違いですが,主観的には天と地ほどの差があります。
 というわけで,何とか楽をしてデーターを蓄積しておき,条件が整った時に一気に分析してしまいたいのですよね。
 何か良い方法はないものかなぁ…と考えているのですが,当座の代替手段が,「グラフを画像として保存する」です。
 グラフを保存するだけならばそんなに手間ではないですし,90日とか180日のグラフならば,そう頻繁に保存する必要もありません。だいぶ楽です。
 後で画像を解析する方法を考えなくてはいけませんが。まあピクセル数を数えるだけならば画像加工ソフトでできるのですけれども。

 ちなみにテクノラティのグラフは過去360日を表示することができますが,どうも細かい数字が大雑把になるようです。分析に使用できるのは180日より短い区間みたいです。
 あと360日表示にすると気づくことですが,記事数が06年の5月ごろから急に増加します。この時期にTRPGブームがやってきた…という訳ではもちろん無いようです。「自動車」とか「化粧品」のような季節・社会的変動がなさそうなワードで調べてみても,同じように立ち上がりが発生しています。
 おそらくテクノラティのアルゴリズムが変わったとか,認知度が上がってブログ提供サービスがデフォルトでPING送信するようになったとか,そういう影響ではないかと思います。
 このことがネットで動向を調べる上での二つ目の問題点です。ネットサービスの認知度や利用度合いの変化の影響を受けると言うことです。自動収集型でデーターを蓄えている場合,アルゴリズムの変化にも影響を受けます。
 どこでどう認知度が変化したのかや,アルゴリズムが変化したのかを調べたり,その影響を除外するのはかなり難しいのですよね。複数のサービスを調べて比較する必要性があると言えるでしょうね。やれやれ。

 さらに言うならば,ネットでデーターを蓄積する必要性や価値が認められ始めたのは割と最近のことです。このことも,古いデーターが集められない理由の一つになります。
 今のところ,2004年より前の情報が手に入る手段は一つしか見つかっていません。ネットとコミケとの比較を行うために一番欲しい情報は,どうも手に入れるのが困難であるようです。
 それと前に書いたかも知れませが…ホームページ開設ブームやブログ開設ブーム,SNSブームというものもある訳でありまして,それらの影響をどう考えるのかも,色々と難しい問題です。
 …まあ,「ホームページ開設ブームがあったから,コミケからネットに人が移動した」という見方に限定すれば(そういう現象が実際に発生していれば)可能ですけれどもね(発生してない感じもしますが。結論はもちろん,データーをきちんと分析していないので保留)。

 上のグラフを見る限り,ここ半年で「TRPG」という言葉を含むブログ記事数は減少傾向にあるように見えます。しかし季節的変動があるかも知れませんし,秋に新作が出て今の時期は出ていないだけなのかも知れません。
 三年間ぐらいは様子を見てみないと,何も言えないのですよね。
 …え,三年も続けるの,データー収集?


追記を閉じる▲

【2007/03/08 17:36】 | トークRPG
トラックバック(0) |
 セッション中にGMが長く「語る」ことが好きでない私は、例えば情景描写などは短めにしたいなぁ…と思うわけです。
 もちろんこれは私自身の語り手としての能力の問題も多分にあるとは思いますが、とにかくGMの語りによってプレイヤーを惹きつける事というのが、私は上手くできないのですね。
 研鑽の余地がどうのとか、TRPGのゲーム構造と朗読との違いとか、そういう話は今回は置いておくとして。
 とにかく現実の対処法として、プレイヤーが飽きないように「このぐらいかな」という語りの長さが、自分なりにある訳です。
 しかし、そのセッションで適切と思われる長さの言葉を、そのままリプレイに起すと…実に物足りないのですね(苦笑)。
 リプレイだと、二倍ぐらいの分量で語っても良いのではないかと思えるのです。
 ではセッション中に語り足りなかったのかと言うと…まあ十分だと必ずしも言い切れませんが(もうちょっと語ってもいいかな)、それにしても二倍の量をセッション中に語ろうと考えると、「えー、この分量語るの? だれそう」と思ってしまうのです。

 リプレイとセッションとの間には隔絶があると信じてやまない私ではありますが(そう思っていなかったら、どうしてヴィジュアルリプレイなんて作りますか)。
 リプレイにはリプレイの、セッションにはセッションの、適切な長さの「語り」があるのような気が、最近してきたのです。
 そして考えてみれば、まさにそこが「リプレイが小説に劣る点」として上げられる項目と、関ってくる箇所でもある訳ですね。


追記を閉じる▲

【2007/03/02 01:49】 | トークRPG実験箱
トラックバック(0) |
