ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 本日は大変多くの方にブースに来て頂き、本当にありがとうございました!
 朝4時まで作業していたので、非常に眠いです…。

 「青の彼方の島」、80部も搬入するのは少し冒険かなぁ…と思っていたのですが、全然予想が甘かったです(笑)。
 開始後30分で20部はけてびっくりしましたが、13時半に全部なくなったのはもっとびっくりしました。
 まあ今回は場所も良かったですからねぇ。
 コミケに来るのが初めてか二回目あたりの、まだ初心な中高生に「青の彼方の島」を渡すことに成功して、密かに喜んだりしてました(笑)。
 そういう中からTRPGにはまりこんでしまった人が出たりすると、自分の業の深さに(歓喜で)震えてしまいますね(笑)。
 同じように「からふるからすけ」のポストカードを、純真そうな中高生に渡して喜んだりもしてましたが(笑)。

 HTTの新刊も、相変わらず買い続けて頂いてありがとうございます。
 私の歴史小説好きのテイストが混じりこみ始めているあたりですね。今思い出したのですが、第4部のラスト~第5部の頭は「豊臣秀長」の歴史小説をかなり参考にしながら作ったりしてました。

 丹精こめた同人誌、楽しんで頂けたら幸いです。


追記を閉じる▲

【2007/12/30 00:08】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 戦場マップは、絵の完成からデーター到着にさらに2日かかり、昨日ようやく入手できました(苦笑)。
 しかし、待ったかいのある、素敵なイラストですよ。
 ほんとこのシリーズ、私よりよほどイラストレーターさんの方がハイクォリティな仕事をしてくれています。

 昨日、半分寝ながらFlashの中に組み込み、第2話をついに完成させました!
 やれやれ、長かったですね。
 とは言え、まだテストの最中なので、何か問題が出てきたら直さないといけません。完全に安心という状況でもないので、妙な気分です。

 今は動作テストの報告を待ちながら、レーベルのプリントをしています。マップの到着前にもプリントしていたので、あと数枚で新刊の分は終わりになります。
 できれば明日の朝にはデーターを焼き始められると良いですね。夜だけだと時間が心配です。枚数多いですし。

【2007/12/27 21:10】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 昨日まで今日がクリスマスイヴだと言うことをすっかり忘れていました。
 「なんか街がやけに赤いなぁ」とぼんやり思っていただけでした(笑)。
 原稿(+3つのこと)にテンパっていたから、世間の動きに気を全く配れていなかったからなのですねぇ。
 確か去年も、クリスマスイヴが過ぎてから、「はっ、そういえばクリスマスじゃなかったっけ!?」と気がついたような記憶があります(苦笑)。
 コミケにサークル参加するようになってからこの方、クリスマスはいつだって最後の追い込みの時期で、テンパって過ごしているのではないでしょうか。

 クリスマスを一人で過ごすことに寂しさを感じる方も多いようですが、そんなこと考える余裕は基本的にないですよ(苦笑)。
 まあ今年はだいたいカタがついているので、そういう寂しさを噛み締める気になればなれるのですが。
 妹に見合いを勧められたりした事もあるのですが…例えばクリスマスを自分がどうやって過ごしているのか、といったことを振り返ってみると。あまりに余裕がないのですよね。他の人のために時間を割く余裕なんてどうやって捻出すりゃいいんだ、という思いが頭を掠めると…すごく気が重くなるのですよね。
 「恋愛なり見合いなりをする=今以上に努力をする=精神論」という構図が成立してしまっているのは問題ですよねぇ。寂しいと思うことはあるのですが……

 そういえば昔、理想はコミケッコンと言っていた時期がありましたが、理想と言うよりそうでないと上手くやっていけないのかも知れませんね(苦笑)。


追記を閉じる▲

【2007/12/25 00:00】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 結局、バグが色々とみつかり、今日は朝から手直し。
 なんとか直った…と思います。
 今、再度のテスト中。

 戦場マップは完成したという連絡がありました。お疲れ様でした。
 しかし色々と手違いがあってデーターを受け取れるのは明日に。
 重いデーターを送れるウェブサービスがあるそうで、それを使って届くという話。楽しみです。

 「これでバグがなければ完成!」的な気分になったと同時に、徐々に燃え尽き症状が出てきています(苦笑)。まだやる事は残っているのですが…気が緩み始めたのは事実なのでしょうねぇ。
 あまり酷い反動が出ないと良いのですけれども。

【2007/12/24 20:51】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 えー、「青の彼方の島」、ようやく一通り完成し、テストに供されました。
 と言っても、コルセックの掲示板に書いたように、まだ戦場マップが一枚完成していません。明日の昼ごろ完成できそうとのことです。
 それ以外はできています。
 まあ、早速砂さんによってバグがいくつも発見されていたりしますけどね(汗)。
 ざっくり直しましたけれども、これできちんと直っているかな……

 ファイルをロードするスクリプトと、音楽関連のスクリプトが、どうも必要以上に複雑になりすぎているみたいで。バグの温床地帯になっています(苦笑)。
 手直しも簡単にできなくて。直したつもりでも新たなバグが出てきたり。いやはや、難しいものです。
 一部、応急処置で凌いでいる箇所もあるので、それは明日にでもゆっくり直します。

 あ、明日はマップのデーターを受け取るついでに、CDを買いに行かないと。もちろん、ブランクのCDですよ。
 バンプ・オブ・チキンの新しいアルバムも欲しいですけどね(笑)。
 コミケ終ってからですかね。

【2007/12/24 01:55】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 先日悩んでいたトラブルは、無事に解決しました!
 原因は、forの繰り返し文の終了条件の書き方が悪かったせいでした。
 第2話から、戦闘中に「Map」ボタンを押すと(フィールドマップでなく)縮小した戦場マップを表示する形にしたのですが。
 Mapボタンが押された時に、どのマップを表示するか切り替えるスクリプトでforの繰り返しを使っていました(現在のページ数と、切り替えるページ数のリストを比較する作業を、何度か繰り返していたのです)。
 このforで無限ループが発生していたのがエラーの原因でした。

 本当はこのfor文に絡んでいくつか他にも副要因があったのですが、細かくなるので省略(笑)。

 このトラブルを解決したところ、後は目立ったトラブルは発生していません。
 なんとかなったのかも…!
 と言うわけで、今は残っていたBGM選びの作業です。
 このエントリーも音楽素材を聞きながら書いています。

 決まっていないのはあと一曲。
 始めは方向性がだいたい合っている曲を、緩めの条件でピックアップし。
 その中から絞り込んで行っています。
 一番重視するのは、曲の入りの雰囲気のようですね。そこが場面に合わないと、他の部分がいくらマッチしていても、使いにくいですねぇ。
 足長帝国さんは、通常の音楽素材の他にintroless版も用意してくれているので、使い勝手が良くて非常に助かります。

 しかし…実は今、かなり疲れきっていまして…(汗)。
 あと一曲決めて、曲をmp3に変換してFlashの中に取り込んで、配置作業をすれば完成なのですけれども…どこまで持つでしょうか(苦笑)。


追記を閉じる▲

【2007/12/22 22:50】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 新しいカテゴリを追加しました。同人創作関係は,「天地未だ形れざるとき」に分類することにしたいと思います。古い記事は気が向いたら引越し。
 カテゴリ名は淮南子から。中国の天地開闢の伝説の書き出しだったと思います。この書き出しのあと,渾沌が分かれて天地が生まれて行くのですね。
 日本人による書き下し文ですので,バリエーションがいくつかあるようです。原典は「天堕未形」になるみたい?
 まあ淮南子より,文学の発明者,屈原先生の「天地開闢など誰が見た」というツッコミの方が好きなのですが(笑)。
 
 ま,それはともかく。
 「青の彼方の島」,未だにやっていることはデーターロードのスクリプトです。
 メニューで話数をクリックすると,その話に必要なデーターをロードして再生する,という部分はできました。
 が,第1話が終わった後に,第2話を再生しようとすると,どうもトラブルが。
 上手く行くケースもあるにはあるようなので…複数のファイルを同時に読み込むと処理しきれなくてハングアップする?
 まだはっきりとエラーの発生する状況と原因がつかめていないので,それを解明することをしなくてはなりません。
 なかなかてこずりそうだけれども…明日までに終わるのかなぁ……
 携帯でMIDIが再生できることに気が付いたので,ヘッドホンを持ち出してBGM選びは電車の中で。
 しかし,電車の中って周囲から色々な音が入ってきて,曲があまりはっきり聞こえないのですね。普段,携帯音楽プレイヤーの類を全然使わない人間なので,初めて知りました。
 ヘッドホンのタイプを変えた方が良さそう(イヤホンの方が良いかも)。

 今回,必要な曲は6曲ぐらい。
 うち2曲は第1話で使った曲と共通。
 残り4曲を決めるのですが…1曲はある程度絞れてきました。こっちも明日までにケリつくのかなぁ…(苦笑)。

 どうでも良いけど,携帯の着信音,MIDIが聞けると分かった以上,足長帝國さんやFUSION WORLDさんの曲にしてしまおう(笑)。MP3も聞けるのではないかと思うので,そっちも試してみましょう。
 携帯にプリインストールされている曲のセンスは悪くなかったのだけれども。買い換えた時に自動的に加入させられた音楽配信サービス,曲がしょぼすぎて,聞いていてしんどいのです(苦笑)。歌っている人の音は外れているし,声にも魅力が足りないし。音割れ酷いし。
 こんなんで月千円取るなんて,正気の沙汰じゃないなぁ。バンプ・オブ・チキンもガーネットクロウもないし。
 解約は自由なので,とっとと解約してしまいましょう。


追記を閉じる▲

【2007/12/21 13:03】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 昨晩は「今日こそ完成!」と意気込んで作業を始めたのですが…残念,全然終わりませんでした(苦笑)。
 最初に読み込む量を減らすために,セーブページとその先で再生されるBGMを5つ読み込む…というスクリプトを書こうとしているのですが。
 読み込むまでは上手くいったものの,再生しようとした時に,再生したい曲と別の曲に再生命令が行っている…(苦笑)。
 読み込んだり再生したりするファイル名を自動作成するようにしているのですが,この自動作成部分のスクリプトに根本的な問題があったらしいです。何が問題か考えて改善策を練る…うちに寝落ちしてしまいました。
 朝,割と早めに目が覚めたので,駆け足で作業して昨晩の問題点は解決。
 しかし新たにセーブデーターのロードに問題発生(苦笑)。
 …これは多分,朝の電車の中で思いついた解決策で問題はないと思いますが…

 それにしても。ファイルサイズが大きくなりすぎているので,いくつものファイルに分割して読み込む形にしているのですが…今回は三つのファイルの間で変数をやりとりするので,割とこんがらがります。(今は作業をわかりやすくするために三つのファイルに限定してやっていますが,最終的には6つにまで増える予定…うーーむ)
 もっとハイスペックなパソコンならファイルを分割しなくても済むのに…と思いかけて,結局ハイスペックになったらハイスペックなりに,作業に支障が出るレベルまで重いファイルを作ってしまうんでしょうねぇ(苦笑)。
 分割してがんばるしかないですね。

【2007/12/19 13:00】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 「青の彼方の島」,イレギュラー部分の作成終わりました。
 今日はBGM候補曲を聴きながら,微調整をやりたいですね。クリック可能になるタイミングとか,クリック待ちで停止する箇所としない箇所の見直しとか。

 さて。
 先月から絶賛実行中だった「フォーマルなアレ撲滅作戦」ですが,所定の成果をあげつつあるようです。
 googleがリンクを貼っている過去記事を片っ端から非公開にして言ったところ,キャッシュが逐次消滅して行きまして。
 あと記事も古くなると順位が落ちます。
 現在三十数位まで下がりました。
 お陰で検索から来る人が随分減りました。

 まだ一つ,頑なにリンクを続けている記事があるのですが…一つは残る仕様なのですかね。
 これは削除して再投稿ですかね。
 もっとも,「哀心」で検索して来る方を減らすことはできないのですけれどもね。

 過去ログを見ていると,本当に同じような記事が多くあることに苦笑を禁じ得ません。
 下書きでやめた公開していない記事でも,同じような記事がいっぱい。
 …まあ結局ずっと同じ問題を解決できずに抱えている訳ですね。将来的に解決される見込みもないのですけれども。
 考えてみると,問題を抱えて解決する途が見つからず,割と途方に暮れていた時期に,このブログを始めたんでしたねぇ……


追記を閉じる▲

【2007/12/14 15:22】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 昨日のマップのスクリプト,実は原因だったのはスクリプトでなくてFlashの仕様の問題だったみたいです。
 コンポーネントのBoolean値,デフォルト値のままにしておくと未定義だと認識されるみたい?
 しかしその問題が解決した直後,別の問題があったことが発覚…(苦笑)。
 根本的に直すのはちょっとめんどくさい。応急処置だけしましたけど…やっぱり直さないとダメかなぁ。

 がまあともかく。
 もう少し。イレギュラーパートも残り3点。
 イレギュラーパートが終わったら,次はBGM。その次がプリローダー。その辺りで戦場マップが出来上がって来てくれて,最後の戦場マップ入れが終わると…良いのだけれども。


 話は変わりますが,「青の彼方の島」,正式版のローディング画面(プリローダー)がアップされ,新刊紹介も一応上がりました。
 というわけで,昨日の晩から広報活動をチマチマとやっています。
 主要なところはだいたい終わって,同人誌系のまとめサイトにもう少し告知を出そうと思っています。
 まあ,何よりも一番効果が大きい宣伝はクチコミなんですけどね(笑)。理屈でなく実感として。

【2007/12/13 17:01】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 「青の彼方の島」,完成が近いくせにまた足踏みしています。
 まあ転職活動で金~日に全く作業できなかったこともあるのですが。
 今,目下の問題はマップを表示させるスクリプトです。
 第2話は作業途中で,ファイルサイズが大きくなりすぎることが判明しました。ファイルサイズが大きくなると作成中のソフトの処理が遅くなり,効率が甚だしく低下します。
 そこで,外部から読み込む形に変更できるものはないか見直し,マップを切り出して外部ファイルにすることにしました。

 …とそこまでは良いのですが。
 この外部からファイルを読み込んで表示させるスクリプトの,どこか良く分からない箇所に問題があるらしく,マップが表示されません(苦笑)。
 単純に読み込んで表示させるだけならば簡単なのです。
 問題は,
 ・巻き戻しボタンが押されたとき
 ・セーブデーターをロードして「続きから」読むとき
 ・先読みをさせたいとき
 です。

 例えば「戦闘が終了してフィールドに戻るタイミング」でフィールドマップを読み込むとします。このページを仮に43ページとしておきましょう。
 しかしこれでは,44ページでセーブして「続きから読む」と,マップが表示されません。マップを読み込むスクリプトは,43ページにあるのであって,44ページにはないからです。(同じようなことが巻き戻しボタンについても言えます)
 だからと言って,マップを表示する全てのページに,マップを読み込むスクリプトを書くと。
 今度は普通に読んでいる時,1ページ進むごとにマップをいちいち読み直すようになるのです(苦笑)。
 ハードディスクにデーターがある時でも0.5秒ぐらいのロード時間があるので,ウェブで公開したら読めたものではないでしょう。
 なので,先に予め読み込み,表示を消しておき,必要になったら見えるようにする…そういう発想でスクリプトを組んであります。
 どうもトラブルは,この「表示を一度消す」「再度見えるようにする」の辺りでおきているようなのですが…
 昨日(と今朝)ではその辺りまで突き止めるのが精一杯でした。
 今夜は原因が解明できると良いですね。

 第2話は全体マップを見ながら行われる会話があるので,このスクリプトが機能してくれないと完成できないのですよ(苦笑)。


追記を閉じる▲

【2007/12/12 12:47】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 でもやっぱり,TRPGと同人誌作りなくして生きていくなんて無理。絶対無理。
 …というのが,結論。
 仕事が趣味の人間は老後寂しくなると言うけれども,結局今の日本は,仕事の他に趣味なんてない人間の方が有利なんだ…とか本当に思います。
 思いますけど,もう趣味があってやめられないんだから仕方ない。
 だから,時間の使い方をもう少し工夫しようと思います。
 一日三十分,帰宅後に仕事関連の勉強は必ずする。
 あるいは,どんなに忙しくても,一日三十分は,TRPGや同人誌作りに時間を使う。
 この「三十分の切り替え」はきっちり守る。
 家でタイムスケジュールがあるのが嫌だったのですが,そんなことも言っていられない気がします。
 忙中閑有。その念仏でこの先立ち向かって行きたいと思います。

 余談ながら。先日の会社に入ると私が決めた訳ではありません。一つの選択肢としては考えていますけれども。まあ向こうも,本当に今の会社の業務を引き受けるのかどうかは確定していないようです。損得のラインがまだはっきり見極められていないようです。

【2007/12/11 12:54】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 というわけで、一次面接を兼ねた飲み会に行って来ました。
 なにやら合格らしいのだけれども、何がどう合格したのかさっぱりなのです。

 ブログではほとんど書いたことがないのですが、今の私の仕事は水質分析です。
 しかし分析と言うものは、何か目的があって分析を依頼します。
 その目的は、まあ多くの場合、水処理がきちんとできていて、放流しても大丈夫な水質になっていることを証明するため。
 が、ただ分析をして分析値を出しただけでは、お客さんとしてはありがたみがない。
 「狙ったような結果が出ていない場合、水処理のどこが悪いのか、その助言をできる人に水分析の仕事は来る」
 …これが社長さんのお言葉で、社長さんとしては、この水処理における助言ができる人間を求めているらしいです。
 社長さんのお言葉はいちいちごもっともで、本当に「その通りです」としか言いようがないのですけれども。
 私はそういう助言ができる能力を持っていないのですよね(苦笑)。
 そりゃ社長さんやうちの上司は、実際に水処理に携わった経験がありますから、水処理については良く分かるのではないかと思うのですが。
 …勉強して済む問題ならば勉強しますが、実務経験のない知識で果たしてどこまで実用的な助言ができるようになれるものなのか…
 社長さんのお言葉を実現したければ、水処理の会社に一度なりとも就職しなきゃならないのでは…?
 そんな人間のどこがどう合格なのやら(苦笑)。

 いやまあ、普段意識して考えまいとしていたことを指摘されて、ドキッとしてしまったのです。
 セクショナリズムに陥っていると言われても、反論できないものがあります…


 もう一つ、考え込んでしまったことが、「突き抜けなきゃダメだよ」と言う言葉。
 例えば東京でナンバー1になれるだけの能力を持てと言うことになるのですが。
 そのためには365日中、300日働くぐらいでないとダメだと。週休二日では突き抜けられないと(苦笑)。
 そのぐらい必死にやっているからこそ、仕事が来るのだと。
 その理屈も、理解できのですよね。
 しかしそこまで仕事が好きでない人間に、そんなことは無理(苦笑)。
 TRPGする暇も同人誌作る暇もない。私はそれじゃあ生きていけない(汗)。

 言われていることの正しさは分かるのだけれども…うーーん。
 それとも、そろそろ色々なことを諦める時になってしまったのか。
 うーーん。


追記を閉じる▲

【2007/12/10 02:52】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 ちらりとだけ以前書いたのですが、実は転職活動中です。
 活動中ですと言ってもあまり進展はしておらず、「情報収集」という段階でしかなかったのですが。
 上司が一件、転職先を紹介してくれることになりまして。
 まあそれは良いのですが、昨日いきなり「日曜日に向こうの社長が上京するから、その時に会いたがっている」と言う話に。
 え、ええぇぇ?

 というわけで、昨日の晩からかなり慌しく準備開始。まだ履歴書も買っていなかったし…
 急遽写真スタジオに予約を捻じ込んで、床屋に行って、久方ぶりにスーツを出して(今の仕事は私服)、Yシャツにアイロンかけていたら生まれて初めて焦がしてしまい(笑)、あわててYシャツを買いに行き、自分に合うサイズのYシャツが見つからずに右往左往したり(首周りに比して腕が長い)…
 とドタバタしていました。

 …あぁ、新刊進まないなぁ…(苦笑)。
 しかし来年三月で、今の事業から会社は撤退してしまうため、次の仕事は探さないといけないのですよねぇ(割と同人誌作っている場合じゃなかったり)。
 「青の彼方の島」第3話を諦めたのには、そういう事情もあるにはあったんです。
 第2話までは、なんとか完成させたいのですが。
 とりあえずそれは、明日を乗り切ってからです。

 しかしどうも上司と向こうの社長は、飲む気満々のような気がしてならないのです(笑)。
 明日だけで決まる訳でもないような感じで、面接と言うよりは「軽く会っておきたい」という雰囲気のようですが……
 どうなることやら。

 そしてやっぱり次も中小企業で良いのか自分? みたいなこともひっかかってはいるのですが…はっきり言って自分の能力にもキャリアにも自信がないので、「採用するよ」と言ってくれた場所を蹴って他を探す度胸はなかったりもするのです。うーむ。
 ところでこの会社、本社は大阪です。
 東京に本格的に進出するに当たり、撤退するうちの会社の機械やお客、人員に興味があるそうなのです。
 それが事業買収ではないところが、なんと言うかまあ、したたかです。
 撤退した後、廃棄処分される予定の機械、宙に浮く顧客や人員を貰い受けようと狙っているみたいです(笑)。
 まあうちの会社の性質上、知名度のない中小企業による買収提案なんか受けられる訳がないのですけどね。そして大手にとっては、別に食指がそそられるような要素がなかったりして。要は名前だけがあって中身の乏しい会社なんですね、うち(苦笑)。
 だから一度解体した後、その残りを「どうぞ、破片でよければ拾って下さい」みたいな方向にしか持って行けないのですね。


追記を閉じる▲

【2007/12/09 01:36】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 理論的には随分完成が近いはずなのに,なかなか第2話は完成しないなぁ,いつになったら出来上がるのだろう…
 と作業しながら不思議に思っていたのですが(苦笑)。

 残り作業を改めてチェックしてみたら,完成間近であることが分かりました。
 定型化してある部分(確率図やダイス)はとっくの昔に終了していて,今はイレギュラー部分の作成をしています。
 このイレギュラー部分の作業が,残りあとわずか。
 途中,マップのスクリプトを修正しなくてはならない箇所があるのが難点ですが,それは二日ぐらいあれば終わるかなと思います。
 イレギュラー部分を作ったら,BGM入れ。
 そしてローディング画面のスクリプトを,第2話仕様に変更。
 今週末完成も夢じゃない!

 来週はテストに充てて,その翌週は…あれ,コミケに荷物送る時期になりますね。
 うーん,やっぱり第3話は無理ですね(苦笑)。
 第2話を冬コミで公開。
 もうちょっと進めたかったのですが,それが現実ですかね。
 夏から冬の間に1話分しか作れなかったのは,反省要素ですねぇ。
 理想では,青の彼方の島ぐらいの分量の作品ならば,全話で3ヵ月で作れるようにしたいですね。
 それ以上かかる部分については,手間隙を削れる方法を探りたいものです。

 今回,第1話のウェブ公開のためのスクリプト修正・追加に一ヶ月半かかっています(公開9月末)。
 そしてその後一ヶ月,他の箇所のスクリプトの修正をしていました。
 第2話の組み立てが始まったのが11月の半ば。
 そして第2話の完成が12月半ば。

 夏前に作ったスクリプトに何も問題がなければ,第3話は作り終わることはできましたね。
 問題のないスクリプトの作り方…なかなか難しい話ですね。
 自分で書く上においては,多少は「こうすると問題が少なくなる」という書き方が見えてきましたが…。
 依頼側・コード書く側双方の現在の技量では,解決は結構遠いですね。
 まだスクリプトには問題が少し残っているので,修正作業そのものは,この先も必要です(苦笑)。
 ですが,今回修正した部分は当面直す必要はないと思います。スクリプト修正の時間は,次は一ヶ月半ぐらいは短くできる…と期待。

 また第2話の組み立てに一ヶ月,これは予想外にかかってしまっています。
 やっていて効率が悪いなぁ,と感じたものは…
 ・マップ表示
 ・行動者表示
 あたりでしょうか。
 シミュレーション表示も,もう少し効率化することができると思います。
 行動者表示については,別々のレイヤーにばらけているムービークリップを,一つのシンボルにまとめてしまうと良さそうです。
 行動順が回ってきたときの表示だけでなく,テキストエリアに表示し続けている文字列も,一緒にできないものですかね…?
 マップ表示は…今の効率の悪い形になっているのは,全体マップ表示ボタンとの兼ね合いがあったからでしたか。「千の道」の方が効率的な作り方になっていたんですよね(汗)。全体マップ表示ボタンのスクリプトを見直せば,もっと楽に作れる気がします。
 第3話では,このあたりを改善して,もっと手間をかけずに作れるようにしたいですね。


追記を閉じる▲

【2007/12/04 13:10】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 このブログは割と隠れてこっそり書いています。
 当初から、創作活動の苦しみばかり書き連ねる場所として用意したからです(笑)。
 そんなもの、大々的に客を集めるものではありませんね。
 「公開しない日記にすれば良いではないか」と言う意見はごもっともなのですが、それだと書こうという気力が湧かないらしいです。
 最終的に「これはあまりに酷い内容なので、公開できないな」と思ったものは公開しないのですけれども。とにかく書き始めた時点では、誰かに見てもらえると思うことが重要らしいです。
 で結果的に、入口を絞って半隔離状態でブログを書く、というところが落としどころになったようです。

 no robotなどはやっていないので、コルセックの名前や作品名、作者名で検索するとここがひっかかります。
 そういう検索をして下さる人には、扉は開けておいてあるつもりです。
 (まあ、知り合いのサイトのいくつかから、このブログはリンクされていますけれども)
 もっとも、最初にそう思って始めていても、書きながら思うことは色々と揺れ動いたりするものですね(笑)。
 時々、タグつけたりトラックバックしたりしてしまうこともあるのですが。


 現状では、フォーマルな参考を探しに来る人、言葉の意味を知りたがっている人が、閲覧者の半数を占めています(笑)。
 だから、その検索ワードは間違っていますって。
 間違っているという事実を分かりやすく説明した文章を書いたら、検索エンジンの上位に来るようになってしまって、逆に来る人が増えて困っています。
 該当文字は削り、リンクされているページを閲覧できないようにしたり、削除したりした結果、検索ワードによっては下位に表示されるようになりました。
 しかし言葉によっては、相変わらず10位以内に表示されていたりします。
 新しくクロールしても、古い情報の方をキャッシュに残し続ける仕様、困ったものです。
 まあ「哀心」で検索されるのは諦めるしかないですかね。タイトルに入ってしまっていますし(苦笑)。

 また私は「指示語嫌い」という傾向があります。置き換え可能な時には、「それ」「これ」と言った言葉は、具体的な固有名詞にしてしまいます。
 検索エンジンのアルゴリズムは「同じ言葉が何度も登場するものは、登場しないものよりはそれに関連した事柄を扱っている」という前提で作られています。ですので、指示語を避ける癖は、検索順位を上げる働きをしてしまいます。
 もっとオープンなブログを書いていれば、指示語嫌いは有利だったでしょうね(笑)。
 現在、開発が進められている「自然言語検索」が、早く実用化することを祈るばかりです。


追記を閉じる▲

【2007/12/03 00:40】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 「青の彼方の島」第2話。
 冬コミ前に完成させることはできると思います。
 でも第3話を完成させることは難しそう。

 …そういう状況で、冬コミ前に第2話をネット公開したりしちゃ、まずいものですかね?(笑)
 コミケで入手できる新刊も、内容は同じな訳ですが。

【2007/12/01 15:13】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
