ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

beyondblueintro


 大変長らくお待たせしました。
 アリアンロッド・ヴィジュアルリプレイ「青の彼方の島」第3話「雑魚の恨みを思い知れ!」をアップしました。

 謎の奇病に冒され、危機に瀕した一族。
 「青の彼方の島」なる孤島に行けば、その病を治すことができると言う。
 占い師の投げた石が当たった人を勇者に選抜するという、いい加減な神託によって選ばれた四人の勇者達。
 なんとか島への上陸を果たした4人は、白い蛙に散々な目に遭わされたりしつつも、この島に秘められた謎へと迫る。
 だが、どうやらこの島には先客がいるらしく…

 そしてついに姿を現したのは!
 ガウェインの脳裏に昔の記憶が過ぎる。
 そうだ、こいつらは恋人の命を奪ったにっくき奴ら!
 吼えろガウェイン! 今こそ復讐の時!

 …という話かどうかは分かりませんが(おい)、ごゆりとお楽しみ下さい。
 例によって20分弱ぐらいで読めると思います。
 
 いやぁ、第3話完成しましたねぇ。
 この第3話は第1話に続く2番目の難所でした。
 作る前からしんどいことを覚悟していたせいか、思ったより苦しんだ感じはなく作ることができました。
 とは言え、楽でもなかったですが(苦笑)。
 とにかく手間隙はかかりました。本文の推敲にFlashを作る作業より時間がかかっていたりします(笑)。
 やっぱり戦闘をリプレイで面白く書くのって難しいですね。
 これからリプレイを書きたいと思っている人に勧めることがあるとすれば、「戦闘場面は可能な限り省略して書け」ということですかね。ダイス目とかダメージとかなるべく書かない方が良いよー、と(笑)。
 普通に台本形式で書くならば、その方が面白い作品を簡単にかけます。
 あえて逆をやっている私は地獄を見ています(苦笑)。

 ただまぁ、逆をやるならば逆をやるなりに、書き方のようなものが見えてきた第3話でもありました。「ヴィジュアルリプレイのテキストというのは、どう書けば良いのだろう?」という悩みに、ひとつの結論を得ることができました。
 一言で言うと、「面白い出目だけ書け」ということですかね。
 いくらダイス目と確率図が目玉のヴィジュアルリプレイとは言え、盛り上がっていないダイス目は全部省略しろと。どうしても「伏線」として必要な出目はありますが、それもできるだけ最小限に絞りたいですね。
 …今気がつきましたが、理論的な話では、第2話を作っていた頃と同じこと書いているような気がします(苦笑)。
 違うとすると、具体的な「これは省略して良い」「これはダメ」という個々の事例での判断ができるようになったことですかね。理論的な方法論から現実的なノウハウになってきた、ということでしょうか。書いていて迷いがなくなったとも言えそうです。

 さて、次は第4話…の前に、少し脇道へ。
 結局間に合わなかったキャラ紹介とか、そういった部分を少し片付けておきたいですね。


追記を閉じる▲

【2008/05/31 20:59】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
 「よし、今日はブログを書こう」と妙に気合が入ってパソコンを立ち上げてみたら。
 何故かFireFoxが起動せず。
 IE7やThunderBirdは問題なく動くので、ネットワークの障害ではなさそう。その上、ローカルのhtmlを開けませんでしたから、おかしいのはどう考えてもブラウザ側であると言う結論に。
 原因はアドオンではないかという疑いは持っていましたが(最近変化した部分と言えばアドオンの更新ぐらいしかない)、起動しない以上、どうってoffにすれば良いのか分からないのですよね。
 「ブックマークだけサルベージしておいて、再インストールするしかないか」と覚悟を決め、再インストールを敢行しようとした直前。
 FireFoxにセーフモードがあることに気がつきました。
 危ない危ない(苦笑)。
 恐る恐るセーフモードで起動してみると…

 ちゃんと起動しました。
 「お、これでアドオンをオフにできるじゃないか」
 というわけで、一度全てのアドオンをオフにした上で通常モードで起動。
 問題なく立ち上がります。
 やはり原因はアドオン。では悪さをしているのはどのアドオンなのでしょうか?
 一つ一つ、順番にアドオンをオンにして起動しなくなるアドオンを探してみると…

 やっぱり君か、McAfee。
 問題を起していたのは、McAfee SiteAdvisor。
 検索エンジンの検索結果画面で、サイト名の横に安全度を表示するアドオンです。

 以前、OutlookExpressの挙動がおかしいのでプロバイダーに相談したことがあったのですが、その時原因だったのがMcAfeeのメーラー用アドオンでした。
 正直「またか」という気分ですね。
 とりあえず次のアップデートで修正してくれるのを待ちます。
 もし直らないなら、McAfeeやめますかねぇ。
 最近はセキュリティ対策ソフトも色々と出ていることですし。

 ちなみにアドオンをoffする仕方を忘れていて、ネットで検索したのは秘密です(笑)。


追記を閉じる▲

【2008/05/17 23:19】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 考えて見ると、せっかくブログなんですから、スクリーンショットとか載せればいいんですよね。
 と言う訳で、青の彼方第三話の作成中のスクリーンショットです。
 今はダイスアニメを入れる作業を終了したところです。

青の彼方第3話メイキング1


 しかし第三話は第二話までに出した絵とだいたい一緒と言う盲点が。スクリーンショットが変わり映えしない…
 顔割だけが未公開なので、ステータスが良く見える場面をチョイス。
 渦水さんが描いてくれたエルダナーンの見返り姿が、なかなか艶めかしいですね。
 狭くて表現性の低い顔割なのに、構図を工夫して見返り姿。そんな事ができるなんて全然考えていなかったので、なかなか新鮮でした。
 一緒に作品を作れて嬉しいなぁ、と思うキラメキです。

 背後に戦場マップが見えますが、第二話で使ったものがそのまま置いてあるだけで、まだ全然手は入っていません。
 
 ついでに作業中のflaファイルの風景もアップ。こんな画面で作っております。

青の彼方第3話メイキング2


 これにパブリッシュと言う操作をすると、公開しているフラッシュのファイルが発生するのです。
 良く使うグラフやアニメーションはスクリプト制御が多いので、前のスクリーンショット以上に変わり映えしません(苦笑)。
 まあ、この画面を見るのが初めての人には新鮮かも知れませんけどー。


 さて、作業ペースとしては…少し遅れ気味です。
 出来上がらない事もないと思いますが、動作テストの時間が十分には取れなさそう。
 動作テストだけは他人の忙閑に左右される余地が大きいので、確率的に長い時間を確保する必要があるのですけれどもねぇ。


追記を閉じる▲

【2008/05/11 23:45】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
