ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 先ほど、夏コミの申込と、ゲームマーケット春の申込を終えてきました。
 1月の間に申込完了できて良かった良かった。2月からはスケジュールがいっぱいなので(苦笑)。
 皆様も、早めの申込を是非。

 まあでもゲームマーケットは、申込後に事務作業がいくつか続くんですよねぇ…コミケのように一度で終わらないのは面倒でもありますね。

 今回のサークルカットは新刊予定のヴィジュアルリプレイ一本押しで。
 予告編に登場したGM&SMのイラストを使ってます。
 そういえば、タンガワコウキのイラストを始めて見せた時のPolarBlue関係者の反応は、「…誰?」でした(笑)。
 実際のタンガワはあんなイケメンじゃありません。残念でした。
 …あ、別に誰も残念がってないか。
 

【2011/01/29 18:42】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |


けんけん
はじめまして。岐阜に住むけんけんといいます。たまたま2006年のボードゲームのアイディアについての日記を読ませていただき、そのアイディアは現在韓国で大変な人気を巻き起こしています。
そんな私は、希薄になった家族のコミュニケーションを増やす為に新しいボードゲームを世に生み出そうと思っています。
もしよろしければ、いろいろお話を聞かせていただければと思い、コメントさせていただきました。
また、数日後にブログのほうを拝見させていただきますね。お返事待ってます。

Re: タイトルなし
丹川幸樹
 こんにちは、けんけんさん。
 コメントありがとうございます~。
 どのアイディアだったのかちょっと気になりますね。
 まあ、アイマスリプレイなどもそうですが、思いついたアイディアと同じもの・似たものがヒットすることはあっても、作品そのものはヒットしない、残念な私ではありますが(笑)。
 「家族の絆のためにアナログゲームを」というのは是非広まって欲しいスタイルですよね。少しずつ広まっている感じはありますけれども、まだまだですよね。
 是非、考えるだけでなく実際に作品を作ってみて下さい。完成することで思いつけるアイディアって案外ありますから。



コメントを閉じる▲
 丹川@酔っ払いです。

 もらい物のワイン、「飲まなきゃもったいないなー」と思って飲んでいるのですが、どうもワインは口に合わないですね。まあ、かなり酔っ払うことには成功したのですが。酔えば何でもいいですか?

 冬コミで公開したヴィジュアルリプレイの予告編、ひとまずウェブ公開準備を整えました。
 今、関係者にデバックを依頼しているところです。
 何故か毎回、ウェブ公開用のプリローダーを作り直しています。
 標準的な何かがあっても良さそうなのですが…毎回作り直すのは、以前作ったものに何がしかの不満があるからなのかも知れません。
 まあ、書き直す度に、少しずつスマートにはなっている気がしますけど。

 ところでこういうデバックって、募ったら協力してみたい人っているものでしょうか?
 どうなんでしょうねぇ。
 
 
 最近やっていることを色々と列記してみたり。

 ・ラジデシナ 携帯化計画
  ラジデシナ第1回は、過去にmicroSDに入れて配布したことがありました。
  ただ、その時は、auには対応できなかったんですよね。
  au対応を含めて、携帯対応を目指していたのですが。最近、法が分かってきました。時間がなくて冬コミには用意できませんでしたが。
  逆に今みたいに時間があるうちに準備しておいて、次のイベントで頒布するのが良いのかな、と思ったりしています。
  まあ、microSD版は、あんまり人気がなかったのでが(苦笑)。

 ・シナリオプラス 電子書籍化
  いくつか電子書籍化してくれるサービスがあるので、それを利用する形で、電子書籍化準備中です。
  でも、結構面倒くさいですね(苦笑)。特に画像化しなきゃいけないサービス。
  もうちょっと簡単にできると良いんだけどなぁ…。

 ・エンドブレイカーシナリオ作成
  諸般の事情により、エンドブレイカーを始めることになりました。
  かなり軽量のシステム、スピーディーな展開がウリっぽいので、それに合わせたシナリオを色々と悩んでいます。
  エンドブレイカーはHT&Tの血を引いたシステムっぽいので、HT&T者としては楽しみです。
  サイコロ振るのが楽しそうなシステムですねー。
  遊んでみて面白かったら、ヴィジュアルリプレイ化もいいかも。まあ、その前にシノビガミかも知れないけれども!

 ・各種環境整備
  プリンターを買い換えるとか。(レーザープリンターは見送り)
  テキストエディターを変えるとか。
  整理するとか。
  RGBガンマ調整するとか(何故かやってなかった!)。
  この機に色々と雑事を片付けて、次のステップの準備を整えておきたいところです。


 …他にも色々あった気がするのですが、まっすぐ座っていられないほどに酔っていて、そろそろダメかも。
 まあ、予告していない何かがあったら、その時に驚いて下さい(おい)。
 それでは~。
 
 







追記を閉じる▲

【2011/01/16 02:34】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 なんともうっかりしていたのですが、気がついたら2万ヒット超えていました。
 超えたのは冬コミ前だったみたいですね。
 いやはや、こんな大して読む価値の無いブログに皆様ご来訪下さり、ありがとうございます。
 皆様のお役に立てるような記事を、1年に1度ぐらいは書きたいものです(おい)。

 どうしても最優先が原稿で、近況報告はツイッターで済ませてしまっているので、ブログは途切れがちになっております。
 ですので、たまの更新を逃がしたくない人は、RSSを利用されると便利だと思いますよ。ええ。いつも言ってますが(笑)。

 TRPGメーカーがRSS配信してくれると、抱えていることを一つやめられるので、空いた分で何かできるんですけどねぇ…(笑)。
 そのためにまず、RSSの認知度が上がってくれないと…ってもう無理なんですかねぇ…。
 社会にはしっかり根付きましたけど、サービス提供側がサービスの一部に組み込むものって位置になってしまいました。
 ちょっと詳しい人が使うもので、ライトユーザーはあんまり手を出していないですよねぇ。そんなに難しくないんですけどねぇ。

 どうしてIEは、ブックマーク(お気に入り)とRSSを統合してくれなかったんでしょう。
 ブックマーク登録したら、もう自動的にRSSが登録されていて「更新をチェック」ボタンとか、ブックマークの上につくものだと。そんな世の中になると疑っていなかったのに。
 (ネットワーク負荷のせいですか、そうですか)


 それはさておき。
 今後とも、理解できそうでギリギリ意味不明な記事を書ければと思っていますので(まて)、よろしくお願い致します。
 
 

【2011/01/07 00:04】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 あけましておめでとうございます。
 年越しセッションで、新年になって30分後に全滅した丹川です。何とも縁起の良いスタートとなりました(笑)。

 年末から新年は、40時間起きていた後、19時間寝て、その後徹夜でまた16時間寝る…という不規則極まりない生活を続けておりました。
 30過ぎてから徹夜できるようになった私ですが、40時間起きていたのは人生初です(笑)。

 にしても、この間の冬コミは、仕事でも同人制作スケジュールでも誤算が重なって、冬コミ1週間前は平均睡眠時間4時間、前日は当然徹夜…とひどい工程でした。
 最大の理由は戦力を見誤ったことですかね。新刊3つは、いくら2つがリライトとは言え、無謀だったかと。
 まあ、完成したので良かったですが。
 今年は、もう少し余裕を持って作りたいものです。

 とは言え、今年の予定もいっぱいいっぱいですよ。
 何しろ、ヴィジュアルリプレイがありますから!(笑)

 今年の大雑把なスケジュールはとっくに決まっていまして…
 
 
 ・できれば春ごろ     : ラジデシナ番外編
 ・6月/ゲームマーケット: ヴィジュアルリプレイ第1話
 ・8月/夏コミ      : ヴィジュアルリプレイ第2話
 ・9月~11月      : ヴィジュアルリプレイ第3話、4話
 ・12月/冬コミ     : ヴィジュアルリプレイ第5話(完結)

 という予定です。
 ラジデシナ番外編は秋頃にももう一度やりたいなぁーとか、ヴィジュアルリプレイは本音では前倒して、後ろにラジデシナ本編を入れたい、とか色々あるんですけどねぇ。


 それと、今年はもうちょっと運動したいですね。
 筋トレの日課とか、そういうものでも良いので。運動不足というか体力不足の弊害が色々と出てきているので、習慣パワーを獲得して乗り越えて行きたいものです。


 やりたいTRPGも色々とあります。
 エンドブレイカーをやることになったのですが、やるとしたら多分1月~2月のうちでしょうね。
 ソードワールド2.0でラジデシナをやろうという企画もあるし。
 始めたばかりのマヨキンも軌道にのせたいし。
 そして何よりシノビガミがやりたい。


 やりたいことが色々ある年というのは良いものです。
 では皆様、今年も元気に参りましょう!
 
 ※2011/1/2 ゲームマーケットの日程が間違っていたのを修正


追記を閉じる▲

【2011/01/02 08:28】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
