ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
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 さて、ゴールデンウィークですね。
 去年は仕事に振り回されていましたが、今年は余裕があるので、入社後初めての有給休暇とか取れました。
 飛び石でなく、10連休になりましたよ。
 まぁ、がっつり新刊制作ですが(笑)。

 新刊発表のメインターゲットを、夏コミからゲームマーケット春に移したことで、作品制作期間を半年ずつに均等化できたのは良いのですが…却って年中余裕がない感じになりますね(苦笑)。
 特にゴールデンウィークは同人制作以外考えられない人生になってしまいました。
 まあ、同人活動は楽しいからいいんですけど…
 
 
 twitterで呟いておりますが、現在、ヴィジュアルリプレイの第1話と第2話の分のテープ起こし中です。
 明日には終わりたいですねぇ。
 今の状況で、多分A4で80ページぐらい起こしているので、20ページぐらいに削らなきゃ(苦笑)。
 そしていつも上手くいかないパターンですね、これ。
 ううむ。
 削る予定のうち、20ページ分ぐらいを有料版では入れることにすれば、「ここは面白いから削りたくない」という部分も削れたりするのかなぁ…
 何にしろ、新しいことに挑戦している部分なので、テキストの推敲には随分悩むこと間違いなしなのです。
 ただ、先にラジデシナを書いていたことが、存外役に立ちそうな雰囲気です。
 作品を一つ完成させると言うことは、できない事が一つできるようになるってことなんだなぁ、と思ったり。
 

 それはさておき、以下、GWの予定など。
 ・M3行きます。同人音楽、すっかりはまっちゃいました…
 ・お世話になっている同人音楽サークルさんへの挨拶用に、同人名刺を新調しました。大学の後輩がデザインしてくれました。本人の野暮ったさからは想像つかないほどお洒落。ゲームマーケットでもペーパー代わりに配れるように持って行きますので、興味ある方は声かけて下さい。
 ・コミティアにカズヲ。が参加するようです。藤沢先生もゲストで何か描いているみたい。売り子手伝い予定です。

 では、皆様、良いGWを。
 仕事の方は、次の休暇に希望を託して…
 


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【2011/04/30 03:14】 | 天地未だ形れざるとき
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 TRPG.NET代表のsf氏こと古谷俊一さんが亡くなられたそうです。

 今から10年以上前。
 世の中にインターネットが普及し始めた頃。
 初めてウェブに触れたテーブルトーカー達が探したのは、やっぱりTRPGのサイトでした。
 そのTRPGサイト群の中心として、輝きを放っていたサイト。
 それがTRPG.NETでした。

 インターネット普及期は、TRPG冬の時代でもありました。
 サプリメントが発売されなくなる。
 サポート雑誌が休刊する。
 店頭からルールブックが姿を消す。
 「ルールの疑問はどこに質問したらいい?」「シナリオはもう入手できないのか?」「リプレイは読めなくなってしまうのか?」
 途方にくれていた我々の前に、凍える冬の道に、そっと灯火を差し出してくれたのが、TRPG.NETでした。
 「公式がダメなら、ファン同士が助け合おう」
 
 
 システムごとの掲示板にルールの質問を投稿し、セッション中にあった面白い話題で盛り上がり、時にシリアスに議論し。
 コミケの度に同人誌の宣伝を書き込んだりもしました。
 TRPG.NETは、数多あるTRPGサイトのハブでもありました。TRPG.NETを基点に色々なサイトのリプレイ、シナリオ、コラムを読み漁ったものでした。
 TRPG.NETのサーバーを間借りしていたTRPGサイトも色々ありましたし、そう、何よりIRCでのオンセには欠かせませんでした(今でも)。
 10代後半から20代前半という、人生において輝かしい時代を、私はTRPG.NETと共に過ごしました。

 …私だけじゃなかったはずです。


 あの冬の時代を支えてくれた、希望の光。


 衷心より、ご冥福をお祈り致します。
 そして、約束します。
 「我々がそちらに行くのは、もっともっとTRPGを盛り上げてからですよ!」
 
 


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【2011/04/25 23:04】 | トークRPG
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 過去2週間ほど、裏で著作者に問合せと交渉をしていたのですが、決着しました。
 2009年からポツポツと発表してきた「TRPGを30秒でCMしてみる #01~03」ですが、以下の条件で転載・配布が可能になりました。

 ・無償の場合、自由に転載・配布が可能です。
 ・#02と03は、有償でも自由に転載・配布が可能です(素材を利用していないため)
 ・#01は、有償(同人含む)の場合、BGM・効果音の著作権表示と、TAM様への素材利用報告を行えば、転載・配布可能です。
  (サイトのページもご確認下さい)
 ・PolarBlueの著作権表示や利用報告は不要です。(著作権は放棄していません)
 ・転載配布の可能・不可能は個々の作品ごとに異なるため、今後発表する作品については、その都度ご確認下さい。
 
 
 基本的に、転載・配布で焦点になるのは、BGM・効果音の著作権です。
 BGM・効果音の作者様のご了解が頂ければ、転載・配布が自由にできます。
 素材を利用した作品が転載・配布されるケースはあまり多くないようで、利用規定にそういう場合について明記がない場合がほとんどみたいですね。

 まあ今回、30秒CMの転載・配布を可能にしたのは、誰かから問合せがあったのではなく、こちらから転載して欲しい企画がいくつかあったからなんですけどね(笑)。
 「どどんとふ」がCMを募集したらどうか、というヨタ話がありまして、出す気満々だったのは秘密です(笑)。

 
 尚、PolarBlueでは、「TRPGを30秒でCMしてみる」の脚本を書きたい方、出演したい方を募集中です。
 詳細は、丹川幸樹(cokywolf◇gmail.com)までお問合せ下さい。

 そういえば、「一枚絵でTRPGをCMしてみる」という企画がありまして。
 過去3作品ぐらい発表しているんですが、あれもどこかで再開させたいなぁ、とか思っています。
 


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【2011/04/23 16:56】 | 憚りながら申し上げます
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 久しぶりにネガティブな記事を書きます。
 この記事の内容を、以前何人かの人に話したことがありますが、聞いた人がしばらくGMできなくなる等の症状が確認されています。
 幸せにGMしたい人、まだGMに挑戦したことのない人は、今すぐブラウザを閉じ、ここから先は読まないことを推奨します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あなたがGMをしたとして、セッションが終わった時プレイヤーに、
 「面白いセッションだったよ」
 と言われたら要注意です。
 人は、本当に面白かった時に、「面白かった」などと冷静かつ総括的なセリフを言いません。
 「面白かった」と言われたら、それは大して面白くなかったセッションなのです。
 本当に面白いセッションだったら、プレイヤー達は「面白い」などと言う前に、「あそこのシーンでああしていたら…」「あのNPCが…」「あのタイミングであんな目だすか」などと、セッションの内容について熱っぽく延々語り続けます。
 そうやって語り続け、2時間だか経って初めて、「ああ、今日は面白いセッションだったね」とまとめに入る。
 これが、本当に面白かったセッションの後に起こる現象です。

 プレイヤーが「面白かった」と言うまでに、セッションについて語る時間。
 この時間が、セッションが「どのくらい面白かったか」を計る定量的な指標でしょう。

 あなたがGMをしたセッションでは、どうでしょうか?
 あ、「セッション後にプレイヤーがゆっくりだべる時間がない」とかいう言い訳には興味ありません。
 まあ、本当に面白いセッションだったとしても、それはプレイヤーが盛り上げてくれただけで、あなたのシナリオやマスタリングが良かった訳では、ないかも知れませんけどね。
 


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【2011/04/10 02:06】 | トークRPG実験箱
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