ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 2015年、TRPG41周年目ですね。
 1月も末に近づいていますが、今年もよろしくお願い致します。

 この間の冬コミ(C87)で、リプレイ動画「作りたい物語がなくてもGMしたいんです!」の第2話を公開しました。
 シナリオ作製編がこれで終了、次回からセッション編に入ります。
 セッション編も2話の予定ですので、内容的にも話数的にも折り返し地点に来た訳ですね。

 新刊はおかげさまで、頒布数の自己記録を更新しました。
 なんでこんなに順調なのかと言うと、もちろんうちの作品を楽しみにして下さっているリピーターさんの存在も大きいのですが。
 その一方で、コミケに来る新しい人が多い、と言うのも大きいのですね。
 初心者GM支援がコンセプトに入っている作品ですので、新しい人が多くなるほど、頒布部数が上がりやすい訳です。
 もちろん、コミケに新しい人が多く来るのは、TRPGジャンルに新しい人が多く入ってきているから。
 言うまでもなく、クトゥルフなどの卓動画が入り口になって入ってきた人たちですね。
 クトゥルフサークルの多さ、その人気ぶり(去年からTRPG系で一番サークル数が多いのはクトゥルフになりましたし、行列がなかなか消えないサークルさんがいたり、300部午前中完売するサークルさんがいたり)からもそれが伺えます。
 つまりまあ、うちが好調なのは時代のおかげですね!(笑)
 

 …いやしかし、間に合って良かったですね。
 「今宵あなたとシナリオメイク(初代)」を作っている間に、卓動画は予想を超えて増え、クトゥルーはやたらとブームになり、卓動画からTRPGに興味を持つ人が増加し…
 「あれ、もしかして、全然間に合っていないんじゃないか!?」と焦っていたんですよね。
 遅かった事は事実でしょうけれども(苦笑)、興味を持って下さる方がこれだけいるということは、遅すぎはしなかったようです。
 (間に合っていないように思えても、淡々と完成を目指して作り続けることって大事ですよね…)


 今年は北極ラジオをやらないので、今年の活動内容なんかはここで語っておきましょうかね。
 既にお分かりの通り、「作りたい物語がなくてもGMしたいんです!」の続編をまず作ります。
 第3話を5月のスーパーコミックシティ、第4話を8月の夏コミ…というペースになりそうです。
 正直、もっと早いペースで完結させたいんですが、コミケで完結編出さないで新しい事やると、未完結のまま放置していると誤解される方も多いので…(苦笑)
 まあ、うちはどうしてもコミケ準拠になってしまうのは、致し方ないことですかね。

 新シリーズの立ち上げの年は息つく暇のないの忙しさになりますけど、クローズ方向なので今年は余裕があるはずなんですよね。
 なので、冬コミで出す予定の「ラジデシナ第4回」の準備を前倒しで進めるとか。「今宵あなたとシナリオメイク」の新シーズンの準備をするとか。
 あとは、昔北極ラジオで語った(もうアーカイブないので聞けないですけど)ペアGMを発展させて行った先にありそうな可能性、というヤツのテストなんかに着手したいなぁ…とか思ってます(これは成果が出るまで時間かかるので、のんびり進めようと思います)。

 その他、今後のために実施したい実験が色々とあります。
 「もうここはこれで安定だな」と思っているところを、今年は色々と変えてみる予定です。
 上手く行くといいですねぇ。

 今年も試行錯誤を楽しむ一年にしたいですね!
 


追記を閉じる▲

【2015/01/25 12:30】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
