ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ARIANRHODのワールドガイドが好評なようで。
 けど、ネットの批評や口コミを信じて買ったものが大外れだった経験を何度となくしている私としましては、実物を見るまで信用はできない訳でして。
 ま、内容が良かろうと悪かろうと、それを読む必要性が私にはあるので、どうせ買うことは決まっているのです。評判なんて聞くだけ無駄ですね(苦笑)。

 今回ARIANに手を出したのは、次のヴィジュアルリプレイ用のシステムに悩んでいたところ、「ARIANがやりたい」という声が上がったからでして。
 自分が気にいるシステムを発見できておらず、自分の足では次の一歩が踏み出せない状態だったので、「たまには他人のやりたい事に合わせて見ても良いかな」と思ったのがきっかけでした。
 
 ARIANのざっとしたイメージの説明を受けたところ、すぐにヴィジュアルリプレイ用のシナリオのアイディアが出始めました(これにはびっくりしました)。
 しかしそれは必ずしもARIANの世界観に触発された訳ではなくて、新しい刺激に対する反応だったみたいです。
 ですので、ルールブックを開いてすぐに読み始めたのは背景世界の説明でした。
 「今、思いついたシナリオは、この世界では成立するのかな?」
 それがARIANを巡る私の最初の問題点でした。

 しかし、その疑問は未だに分からないままです(苦笑)。
 どうやら、シナリオとリプレイは読まなきゃならないようですね。
 もちろんワールドガイドも読みますけど。


 でもこの類の悩みは、共有できる人は近くにはいなかったりするんですよね!(苦笑)
 あるいはTの宮先輩か五代目Dならわかってくれるかも知れませんが、最近連絡取ってないですしねぇ…(自業自得)。
 GMやる友人は沢山いますが、このシステムとシナリオの間に私が感じるミスマッチ感に共感してくれる人が少ないのです。

 「どうもシナリオとシステムが合わないなぁ。このシナリオに合うシステムが欲しいなぁ」と思うことは何度となくあります。
 「あ、シナリオとシステムがぴったり合った」と思った時もあるにはあったのですが、そのうち錯覚だったことに気がついてしまったり(苦笑)。
 なんというか、システムって硬くって曲がらなくて乱暴なものなんですよね。
 もちろん、そうすべきならば金属プレス機でガラス細工を作る事もGMには必要なのですが。
 …ときに道がわからなくなって途方に暮れてしまうことも、あるのですよ。


 (※本当はルールブックの雑感でも書こうかと思っていたのですが、それは後日にしましょう。…年単位で後かも・苦笑)


追記を閉じる▲
 
 ARIANのざっとしたイメージの説明を受けたところ、すぐにヴィジュアルリプレイ用のシナリオのアイディアが出始めました(これにはびっくりしました)。
 しかしそれは必ずしもARIANの世界観に触発された訳ではなくて、新しい刺激に対する反応だったみたいです。
 ですので、ルールブックを開いてすぐに読み始めたのは背景世界の説明でした。
 「今、思いついたシナリオは、この世界では成立するのかな?」
 それがARIANを巡る私の最初の問題点でした。

 しかし、その疑問は未だに分からないままです(苦笑)。
 どうやら、シナリオとリプレイは読まなきゃならないようですね。
 もちろんワールドガイドも読みますけど。


 でもこの類の悩みは、共有できる人は近くにはいなかったりするんですよね!(苦笑)
 あるいはTの宮先輩か五代目Dならわかってくれるかも知れませんが、最近連絡取ってないですしねぇ…(自業自得)。
 GMやる友人は沢山いますが、このシステムとシナリオの間に私が感じるミスマッチ感に共感してくれる人が少ないのです。

 「どうもシナリオとシステムが合わないなぁ。このシナリオに合うシステムが欲しいなぁ」と思うことは何度となくあります。
 「あ、シナリオとシステムがぴったり合った」と思った時もあるにはあったのですが、そのうち錯覚だったことに気がついてしまったり(苦笑)。
 なんというか、システムって硬くって曲がらなくて乱暴なものなんですよね。
 もちろん、そうすべきならば金属プレス機でガラス細工を作る事もGMには必要なのですが。
 …ときに道がわからなくなって途方に暮れてしまうことも、あるのですよ。


 (※本当はルールブックの雑感でも書こうかと思っていたのですが、それは後日にしましょう。…年単位で後かも・苦笑)

【2006/01/26 00:34】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
