ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 そういえば、昨日今日とJGC(ジャパン・ゲーム・コンベンション)なんでしたっけか。
 なんでJGC行かないんだったかなぁ…とつらつらと思い出してみるに。
 どうやら大学時代、武道系部活の夏合宿で、この時期関東にいなかったことが原因の一つだった事を思い出しました(笑)。
 JGCが始まったのがいつだか良く覚えていませんが…高校生でしたかねぇ。TRPG夏祭りだとか言う前身のイベントを覚えているので、そのぐらいの時期になる気がします。
 ちなみに高校生の時も文化祭の準備で忙しかったですね、この時期。もっとも、お金さえあれば無理して行ったかも知れませんが。大学の高校生対象の公開講座とかには顔出していたんですから。
 問題は、大学卒業後ですね(笑)。
 
 土日にやるのですから、行けないことはないはずですね。
 結局、「申込の時期はコミケの原稿で忙しい」「開催の時期はコミケ疲れでイベントに出かける気にならない」と言うことで、毎年見送っていたんでしょうねぇ(笑)。

 まあ今さほどJGCに行きたい気がしないのも事実ですが。
 唯一惹かれるものがあるとすると、フリープレイですかね。他のトーカーとの交流は面白いかも。
 ゲームデザイナーの話とかあんまり聞きたい気がしないのですよね。
 一応JGCにも同人スペースがあるのですが…オフィシャルシステムのリプレイは禁止ですからね。おそらく著作権との兼ね合い上グレーゾーンだからでしょう(※オフィシャルシステムのリプレイは、デザイナー側は基本的には容認の姿勢を示しつつも、最終判断は出版社にあるとしています。そして出版社は沈黙)。同じ理由から、キャラ集もおそらくNG。
 ヴィジュアルリプレイとキャラ集とHTTリプレイを抜いてしまったら、コルセックにはバトルドッヂしか残らないじゃないか!(笑)
 というわけで、結局JGCよりコミケ優先になってしまうのは仕方ないのですね。そしてコミケに参加するとJGCには行く余裕がないと。
 ま、そんな感じです。


 それはそうと、復刊ドットコムから来る復刊案内メールが、TRPGの宣伝メールと化しつつある気がするのは私だけでしょうか(笑)。
 昨日も「JGC行ってきます」って書いてありましたし。
 しかも復刊ブランドからTRPG出しちゃったりしていますし。パフォーマンスが良くないので、精力的に捌く必要があるのかも知れませんけど……
 そんなに復刊ドットコムの利用者にはTRPGゲーマーが多いのでしょうか。
 謎は深まるばかりです。


追記を閉じる▲
 
 土日にやるのですから、行けないことはないはずですね。
 結局、「申込の時期はコミケの原稿で忙しい」「開催の時期はコミケ疲れでイベントに出かける気にならない」と言うことで、毎年見送っていたんでしょうねぇ(笑)。

 まあ今さほどJGCに行きたい気がしないのも事実ですが。
 唯一惹かれるものがあるとすると、フリープレイですかね。他のトーカーとの交流は面白いかも。
 ゲームデザイナーの話とかあんまり聞きたい気がしないのですよね。
 一応JGCにも同人スペースがあるのですが…オフィシャルシステムのリプレイは禁止ですからね。おそらく著作権との兼ね合い上グレーゾーンだからでしょう(※オフィシャルシステムのリプレイは、デザイナー側は基本的には容認の姿勢を示しつつも、最終判断は出版社にあるとしています。そして出版社は沈黙)。同じ理由から、キャラ集もおそらくNG。
 ヴィジュアルリプレイとキャラ集とHTTリプレイを抜いてしまったら、コルセックにはバトルドッヂしか残らないじゃないか!(笑)
 というわけで、結局JGCよりコミケ優先になってしまうのは仕方ないのですね。そしてコミケに参加するとJGCには行く余裕がないと。
 ま、そんな感じです。


 それはそうと、復刊ドットコムから来る復刊案内メールが、TRPGの宣伝メールと化しつつある気がするのは私だけでしょうか(笑)。
 昨日も「JGC行ってきます」って書いてありましたし。
 しかも復刊ブランドからTRPG出しちゃったりしていますし。パフォーマンスが良くないので、精力的に捌く必要があるのかも知れませんけど……
 そんなに復刊ドットコムの利用者にはTRPGゲーマーが多いのでしょうか。
 謎は深まるばかりです。

【2006/08/20 15:05】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
