ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
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 昨日は外部協力者の方を招いて、コルセックの親睦会でした。参加して下さった皆様、ありがとうございました。
 むさぴょん子先生(笑)が来られなかったのは残念ですが、またの機会によろしくお願いします。
 mixiと日記を同時掲載しようと思っていたのに、一日遅れました(苦笑)。内容はmixiと一緒です。

 昨日は時間の経過がすごく早くて。
 「あれ、まだ全然しゃべってないのに、もうラストオーダー?」と言う感じでした。
 騒ぎ足りない感じがあったのですが、帰宅してみると、体は流石に疲れていたみたいです。
 
 親睦会の開催は今回で…ええと4回目? だいぶ皆さん、馴染んで来た感じですね(笑)。
 今回は割と私もリラックスしていたかも知れません。
 親睦会で何をやるのか、最初はかなり手探りだったのですが、一応「TRPG(会話型RPG)→飲み→カラオケ」という流れになりつつあります。

 TRPGは、アリアンロッドRPGをやりました(GMは私)。
 シナリオの最初から最後まで、ひたすらサイコロを振って誘拐犯と追いかけっこをすると言う、割と気が狂ったシナリオでした。
 …いや、アクションシナリオという、区分名称すらはっきり決まっていない(私が勝手に名づけている)シナリオパターンの中では、かなりオーソドックスな方なんですけどね。
 過去に似たことをやった時は、ハウスルールが重くなりすぎていた反省があったので、極力軽くしてみました。
 今回やった以上に軽くすべきかどうかは好みの問題になるのですが、技術開発と言う点から考えると、もっと軽くできる方法も探してみたいですね。

 端々にまぶしたスパイスのノリが、実はだいぶHTTだったのは秘密です(笑)。
 ギルマン(半魚人)ラブなシナリオだったので、おそらく気付かれてないでしょうが。

 今回はシナリオに新しいパターンを導入していなくて、「展開主義的モンスターデザイン」「暗示」など、既に着手していたものの、薬籠中とは言えないパターンについて、改良案をいくつか入れてみました。だいぶ好感触。
 アクションシナリオも改良案的な面が強かったことを考えると、今回は過去にやってきた事のまとめでもあった訳です。
 (だから短い時間で作れたんですけれども)

 あと初めて「自分でセッションをしたことの無いシナリオを、他の人にやってもらう」という企画もありました。
 結局実行しなかった訳ですが、人にシナリオを説明するために、A4で16ページの文章を書きました。シナリオの標準を知る人なら分かる通り、書きすぎ(笑)。
 でも、シナリオを書く形式について、色々と勉強になりました。市販シナリオと同じようにシナリオを書くつもりなんて全くないので(過去に時々書いてきた通り)、自分流のスタイルの構築の一助になりました。

 にしても。
 私は年に9回しかGMをしないのに、2回GMをする月が必ず2ヶ月あるのはどうしてなんでしょう?(笑)
 今回の親睦会のGMに続いて、来週はHTTグランドキャンペーンの第28話です。
 コルセックメンバーには「本当に来週できるの?」と心配されていますが。
 ええ、頑張りますよ。一応、骨組みと重要イベントはもう決めてあるんですが。


 さて、飲み会は、TGIフライデーズってところに行ってきました。
 http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html

 フレア・バーテンディング(バーテンダーのパフォーマンス)が売り物らしい…と聞いて予約を入れようとしたら、「パフォーマンスは金曜の夜だけです」との答えが。
 …おい(笑)。
 色々悩んだのですが、でも他に良い店が見当たらなくて、結局そこに行くことに。まあお店の雰囲気が楽しめれば、それで良いだろう…的な結論で。
 その点では期待通りで良かったかな。お店に入った瞬間に、スイレンさんが感嘆してくれたし。
 アメリカンサイズ(実際はそれより少し小さいのかな?)のハンバーガーとかも、話に聞くだけで見たことなかったので、面白かったですね。
 まあ前回行った銀座カンカンの飛びっぷりには敵わなかったのですが、悪くはなかったと思います。


 その後のカラオケは…ああ、歌ってないと下手になるなぁ(泣)。
 やっぱり一年に4回とかじゃダメらしい。別にカラオケだけで歌う必要はないんだけど、かと言って合唱はもうやっていない訳だし。
 最近、使わないものの退化スピードが加速しているのですけど…うーーん。
 歌は魂の低層を成す大切な要素なのですから、もっと歌わないといけないですねぇ。
 でもまあ、カラオケそのものは楽しかったですよ。


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 親睦会の開催は今回で…ええと4回目? だいぶ皆さん、馴染んで来た感じですね(笑)。
 今回は割と私もリラックスしていたかも知れません。
 親睦会で何をやるのか、最初はかなり手探りだったのですが、一応「TRPG(会話型RPG)→飲み→カラオケ」という流れになりつつあります。

 TRPGは、アリアンロッドRPGをやりました(GMは私)。
 シナリオの最初から最後まで、ひたすらサイコロを振って誘拐犯と追いかけっこをすると言う、割と気が狂ったシナリオでした。
 …いや、アクションシナリオという、区分名称すらはっきり決まっていない(私が勝手に名づけている)シナリオパターンの中では、かなりオーソドックスな方なんですけどね。
 過去に似たことをやった時は、ハウスルールが重くなりすぎていた反省があったので、極力軽くしてみました。
 今回やった以上に軽くすべきかどうかは好みの問題になるのですが、技術開発と言う点から考えると、もっと軽くできる方法も探してみたいですね。

 端々にまぶしたスパイスのノリが、実はだいぶHTTだったのは秘密です(笑)。
 ギルマン(半魚人)ラブなシナリオだったので、おそらく気付かれてないでしょうが。

 今回はシナリオに新しいパターンを導入していなくて、「展開主義的モンスターデザイン」「暗示」など、既に着手していたものの、薬籠中とは言えないパターンについて、改良案をいくつか入れてみました。だいぶ好感触。
 アクションシナリオも改良案的な面が強かったことを考えると、今回は過去にやってきた事のまとめでもあった訳です。
 (だから短い時間で作れたんですけれども)

 あと初めて「自分でセッションをしたことの無いシナリオを、他の人にやってもらう」という企画もありました。
 結局実行しなかった訳ですが、人にシナリオを説明するために、A4で16ページの文章を書きました。シナリオの標準を知る人なら分かる通り、書きすぎ(笑)。
 でも、シナリオを書く形式について、色々と勉強になりました。市販シナリオと同じようにシナリオを書くつもりなんて全くないので(過去に時々書いてきた通り)、自分流のスタイルの構築の一助になりました。

 にしても。
 私は年に9回しかGMをしないのに、2回GMをする月が必ず2ヶ月あるのはどうしてなんでしょう?(笑)
 今回の親睦会のGMに続いて、来週はHTTグランドキャンペーンの第28話です。
 コルセックメンバーには「本当に来週できるの?」と心配されていますが。
 ええ、頑張りますよ。一応、骨組みと重要イベントはもう決めてあるんですが。


 さて、飲み会は、TGIフライデーズってところに行ってきました。
 http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html

 フレア・バーテンディング(バーテンダーのパフォーマンス)が売り物らしい…と聞いて予約を入れようとしたら、「パフォーマンスは金曜の夜だけです」との答えが。
 …おい(笑)。
 色々悩んだのですが、でも他に良い店が見当たらなくて、結局そこに行くことに。まあお店の雰囲気が楽しめれば、それで良いだろう…的な結論で。
 その点では期待通りで良かったかな。お店に入った瞬間に、スイレンさんが感嘆してくれたし。
 アメリカンサイズ(実際はそれより少し小さいのかな?)のハンバーガーとかも、話に聞くだけで見たことなかったので、面白かったですね。
 まあ前回行った銀座カンカンの飛びっぷりには敵わなかったのですが、悪くはなかったと思います。


 その後のカラオケは…ああ、歌ってないと下手になるなぁ(泣)。
 やっぱり一年に4回とかじゃダメらしい。別にカラオケだけで歌う必要はないんだけど、かと言って合唱はもうやっていない訳だし。
 最近、使わないものの退化スピードが加速しているのですけど…うーーん。
 歌は魂の低層を成す大切な要素なのですから、もっと歌わないといけないですねぇ。
 でもまあ、カラオケそのものは楽しかったですよ。

【2006/09/24 23:42】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
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俺も歌わないとー
水瀬瑞樹
 カラオケ、歌わないと下手になるよね(泣)。俺ももっと歌わないと。
 漢字バトンで俺を表す一字は君によると「歌」らしいしね♪ 魂乾いてるよぉ。
 ……本題と全然関係のないコメントですまん(笑)。


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コメント
この記事へのコメント
俺も歌わないとー
 カラオケ、歌わないと下手になるよね(泣)。俺ももっと歌わないと。
 漢字バトンで俺を表す一字は君によると「歌」らしいしね♪ 魂乾いてるよぉ。
 ……本題と全然関係のないコメントですまん(笑)。
2006/09/26(Tue) 02:46 | URL  | 水瀬瑞樹 #mooPkzBU[ 編集]
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