ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 夜、コンビニの前を通りかかったら
 頭の薄いおじさんが
 お店の前にしゃがんで
 地面をじっと見ながら
 コンビニ弁当を食べていた

 向かいの公園にはベンチもあるのに
 知ってか知らずか
 お店の前でしゃがんでいた
 道行く人を眺めるわけでもなくて
 ただただ地面をじっと見て
 コンビニ弁当を食べていた
 
 どうして家に帰って食べないのだろう
 帰りたくない理由があるのだろうか
 どうしてファミレスで食べないのだろう
 入りたくない理由があるのだろうか

 たとえ独り身だとしても
 アスファルトより畳の上の方があたたかいのに
 地面よりテレビを見た方が明るいのに

 おじさんは夜コンビニの前で
 地面を見ながらお弁当を食べていたのだ

【2006/09/27 20:40】 | 雨の匂いと蛙のつぶやき
トラックバック(0) |

君らしい言の端だね
Amethyst
夜にはそうした 優しさがあるから……

詮索を受けつけないまま ひょいっと人を
包み込んでくれる縹渺とした時間

コンビニという人工 テレビという人工
それに対して アスファルトという人工は
なんというか、地続きだ。

人工物の夜の町。
巣に帰らずに ひとりたたずむ
……それもまた良し。



 あああ蛇足コメントorzorz
 「端」はわざと(笑)。



ふむ
丹川幸樹
 地続きか。なるほど。

 にしても、最近はパソコンに向かえているんだね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
君らしい言の端だね
夜にはそうした 優しさがあるから……

詮索を受けつけないまま ひょいっと人を
包み込んでくれる縹渺とした時間

コンビニという人工 テレビという人工
それに対して アスファルトという人工は
なんというか、地続きだ。

人工物の夜の町。
巣に帰らずに ひとりたたずむ
……それもまた良し。



 あああ蛇足コメントorzorz
 「端」はわざと(笑)。

2006/09/28(Thu) 01:40 | URL  | Amethyst #mooPkzBU[ 編集]
ふむ
 地続きか。なるほど。

 にしても、最近はパソコンに向かえているんだね。
2006/09/28(Thu) 21:53 | URL  | 丹川幸樹 #N2P4DTnY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
