ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ようやくコルセックの本体サイトでRSS配信を開始しました。それに関係して書きたいことがあるので、ちょっと書いておきます。

 もっとも、本当はブログ書くより原稿書きたいテンションなんですけどね。
 原稿は好調とは言えませんが、進んではいます。特に詰まっていると言う訳でもないので、時間をかければかけるだけ先には行けるので。


 さて。今回のRSS配信で一番頭を捻ったのが実は「RSSアイコン」でした。
 普通、RSSアイコンって言うと、こう言うのですよね。
 RSSアイコン

 (これはi-knowで使われているRSSアイコンです)

 確かに、一つの記事や一つのカテゴリごとにRSS配信するのならば、標準の小さなアイコンは便利です。
 しかしですね。コルセックのようにサイト全体の更新情報ぐらいしかRSS配信しないのならば。
 もっと楽しい方法があるのではないかと、思うのです。
 それが、「SDイラスト型RSSアイコン」です。
 
 例えば、コルセックのサイトのトップにいる、この娘です。
 コロンちゃん型RSSアイコン


 こういう感じで、マスコットキャラが「RSS配信してまーす」って方が、普通のRSSアイコンを使うより、可愛いじゃないですか。楽しいじゃないですか。
 萌え絵が嫌だって人もいるかも知れませんが、それは絵を変えれば済むだけの話です。
 ポストペットのビンク熊とか、どこでもいっしょのトロとか、あるいはキティちゃんなんかが、「RSS」って書いてある物体を抱いているとか、「RSS」と書いてある看板を持っているとか。
 …凄く楽しそうだと思いませんか?

 SDイラストに使うキャラクターは、好まれるものならば何でも良いかと思います。
 ブログだったら、執筆者の似顔絵やアバターなんかをSDイラストにしてRSSアイコンとして使用するのも楽しいと思いますよ!

 IE7へのRSS標準搭載の前に。あなたのサイトに「SDイラスト型RSSアイコン」は如何でしょうか?


 余談ながら…コロンちゃんの他にも、いくつかSDイラスト型RSSアイコンを製作中です。そちらは素材として無料配布しようと考えています。
 いつになるかは分かりませんが。


追記を閉じる▲
 
 例えば、コルセックのサイトのトップにいる、この娘です。
 コロンちゃん型RSSアイコン


 こういう感じで、マスコットキャラが「RSS配信してまーす」って方が、普通のRSSアイコンを使うより、可愛いじゃないですか。楽しいじゃないですか。
 萌え絵が嫌だって人もいるかも知れませんが、それは絵を変えれば済むだけの話です。
 ポストペットのビンク熊とか、どこでもいっしょのトロとか、あるいはキティちゃんなんかが、「RSS」って書いてある物体を抱いているとか、「RSS」と書いてある看板を持っているとか。
 …凄く楽しそうだと思いませんか?

 SDイラストに使うキャラクターは、好まれるものならば何でも良いかと思います。
 ブログだったら、執筆者の似顔絵やアバターなんかをSDイラストにしてRSSアイコンとして使用するのも楽しいと思いますよ!

 IE7へのRSS標準搭載の前に。あなたのサイトに「SDイラスト型RSSアイコン」は如何でしょうか?


 余談ながら…コロンちゃんの他にも、いくつかSDイラスト型RSSアイコンを製作中です。そちらは素材として無料配布しようと考えています。
 いつになるかは分かりませんが。

【2006/10/25 02:21】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
