ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 昨日はコルセックのセッションでした。
 なんと私がGMじゃない!(笑)
 K先輩が迷宮キングダム,梅蔵がルナルのGMに立って,コルセック初の二卓セッションでした。
 今まで,私がGMでPCが8人だとかでやっていて,少し無理があるところがありました。二卓立てられるようになると,この先やりやすくなりますね。
 幹事になって日程調整にあたった朔也先輩に多謝。
 私は迷キンの方でした。
 迷キンを遊ぶのは全員初めてで,手探りのセッションとなりました。
 遊んでみて感じたのは,想像していたのより法則性が少ない(イレギュラーパターンの多い)ゲームだなぁ,ということですかねぇ。まあ最近のゲームはどれもそうですけど(苦笑)。
 イレギュラーパターンの多いシステムで上手く立ち回るためには,ルールブックを読み込まないと無理なんですよねぇ。
 とりあえず昨日のセッションでは王国の人口は純増0人でした(汗)。
 でも,わいわい楽しく遊べましたよ。イベント表が楽しいなんてまるでトラベラーのよう(笑)。


 「複数人がGMできるサークル」というのは,10年前,コルセックができた時に掲げた最初の夢でした。ここまで10年かぁ…(苦笑)。
 まあK先輩も梅蔵も何年か前にGMを経験しているのですが,一度やったきり続かなかったので「だめかぁ…」と思っていたのです。ここにきてまたGMをしてくれましたし,また今度GMをして良いよ,と言ってくれているので,とりあえず安心している感じです。
 もしかしたらK先輩はGMしたいと思えるシステムと出会っていなかっただけなのかも知れませんね。
 梅蔵に昨日言われたのですが,HTTメンバーでGMを未経験なのはしらたきさんだけですね。次はしらたきさんの番ですね(笑)。
 あとスイさんにGMをそろそろ体験してもらおうかと…(笑)。
 ついでに「ペアシナリオメイキング」の実験とかやってみれると面白いんですけど。そっちの方がむしろハードル低いんではないですかねぇ…。


追記を閉じる▲
 私は迷キンの方でした。
 迷キンを遊ぶのは全員初めてで,手探りのセッションとなりました。
 遊んでみて感じたのは,想像していたのより法則性が少ない(イレギュラーパターンの多い)ゲームだなぁ,ということですかねぇ。まあ最近のゲームはどれもそうですけど(苦笑)。
 イレギュラーパターンの多いシステムで上手く立ち回るためには,ルールブックを読み込まないと無理なんですよねぇ。
 とりあえず昨日のセッションでは王国の人口は純増0人でした(汗)。
 でも,わいわい楽しく遊べましたよ。イベント表が楽しいなんてまるでトラベラーのよう(笑)。


 「複数人がGMできるサークル」というのは,10年前,コルセックができた時に掲げた最初の夢でした。ここまで10年かぁ…(苦笑)。
 まあK先輩も梅蔵も何年か前にGMを経験しているのですが,一度やったきり続かなかったので「だめかぁ…」と思っていたのです。ここにきてまたGMをしてくれましたし,また今度GMをして良いよ,と言ってくれているので,とりあえず安心している感じです。
 もしかしたらK先輩はGMしたいと思えるシステムと出会っていなかっただけなのかも知れませんね。
 梅蔵に昨日言われたのですが,HTTメンバーでGMを未経験なのはしらたきさんだけですね。次はしらたきさんの番ですね(笑)。
 あとスイさんにGMをそろそろ体験してもらおうかと…(笑)。
 ついでに「ペアシナリオメイキング」の実験とかやってみれると面白いんですけど。そっちの方がむしろハードル低いんではないですかねぇ…。

【2007/01/15 12:58】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
