ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 携帯向けTRPGアプリの第2弾は、名前生成ソフトです。

 有志団体コルセック携帯サイト

 今回も残念ながらi-mode版のみです。
 しかし、FLASHにすれば他社の携帯でも動くじゃないか…という事を風早氏に指摘されてようやく気がつきまして(苦笑)。現在、携帯向けFLASHを勉強中です。
 ドコモ以外の方は、もう少しお待ち下さい…って一ヶ月以上かかりそうな感じですが(苦笑)。

 説明は不要かと思いますが、要するにセッション中に名前に困るので、携帯にネームジェネレーターが入っていれば便利だろう…という発想で作りました。
 特に私は軍記物キャンペーンをしていますから、NPCの名前はいくらあっても足りません(笑)。
 女性名・男性名・名字がそれぞれ約90ずつ入っています。
 
 入力してある名前・名字から組み合わせて名前を作りますから、「-ょんなめ」などと言った読めない名前が生成することはありません(笑)。
 英米系はもちろん、フランス、ドイツ、イタリア、北欧、ロシア系(ハンガリーもあったかな?)の名前が結構節操なしに入れてありますが、比較的まともな名前を生み出します。

 誰かが科学者の名前を随分入れたので、レントゲンとかラザフォードとかレイノルズとかメンデレーエフとかラヴォアジエとかが名字に出てきます。変な名字はだいたい科学者だと思って下さい(笑)。

 ミドルネームは今回、カットしています。
 悩んだのですが、まあミドルネームを必要としない人の方が多い…と睨みました。
 後で知ったのですが、ドイツやフランスの人名にはミドルネームが入る方が普通みたいですね。フランスはミドルネームが父方の母親の姓(ラストネーム)、ラストネームが母方の母親の姓(ラストネーム)になるんでしたっけか。
 そのあたりをちゃんと対応したドイツ人名版とか、復刊した央華封神版、それにダブルクロスやナイトウィザードのために日本語版なんかが需要がありそうなケースですが…まあ時間があれば考えますが、基本的には期待しないで下さい。
 むしろ携帯企画への序章で書いたように、どなたか作っていただけません?(笑)
 イタリア語なら専攻した知り合いがいるので、作るの簡単そうなんですが。


 そういえば様々な理由でプログラムにはスタッフ名が入っていませんので、ここに書いておきましょう。
  ・プログラム作成/謎の物体K
  ・企画/丹川幸樹
  ・名前ピックアップ/源道寺梅蔵、謎の物体K、丹川幸樹
 皆さん、お疲れ様でした。
 FLASH版もよろしくお願いします。


追記を閉じる▲
 
 入力してある名前・名字から組み合わせて名前を作りますから、「-ょんなめ」などと言った読めない名前が生成することはありません(笑)。
 英米系はもちろん、フランス、ドイツ、イタリア、北欧、ロシア系(ハンガリーもあったかな?)の名前が結構節操なしに入れてありますが、比較的まともな名前を生み出します。

 誰かが科学者の名前を随分入れたので、レントゲンとかラザフォードとかレイノルズとかメンデレーエフとかラヴォアジエとかが名字に出てきます。変な名字はだいたい科学者だと思って下さい(笑)。

 ミドルネームは今回、カットしています。
 悩んだのですが、まあミドルネームを必要としない人の方が多い…と睨みました。
 後で知ったのですが、ドイツやフランスの人名にはミドルネームが入る方が普通みたいですね。フランスはミドルネームが父方の母親の姓(ラストネーム)、ラストネームが母方の母親の姓(ラストネーム)になるんでしたっけか。
 そのあたりをちゃんと対応したドイツ人名版とか、復刊した央華封神版、それにダブルクロスやナイトウィザードのために日本語版なんかが需要がありそうなケースですが…まあ時間があれば考えますが、基本的には期待しないで下さい。
 むしろ携帯企画への序章で書いたように、どなたか作っていただけません?(笑)
 イタリア語なら専攻した知り合いがいるので、作るの簡単そうなんですが。


 そういえば様々な理由でプログラムにはスタッフ名が入っていませんので、ここに書いておきましょう。
  ・プログラム作成/謎の物体K
  ・企画/丹川幸樹
  ・名前ピックアップ/源道寺梅蔵、謎の物体K、丹川幸樹
 皆さん、お疲れ様でした。
 FLASH版もよろしくお願いします。

【2006/02/12 23:51】 | トークRPG
トラックバック(0) |

俺そんな指摘したっけ?(笑)
風早瑞樹
>FLASHにすれば他社の携帯でも動くじゃないか
そんなこと言ったかなぁ、俺(爆)。
まあ、いくつかメールを送った中に携帯用FLASHのURLがあったから、それで君が着想を得たのかな?

名前自動生成ソフトって面白そうね。
小説家の卵あたりにも重宝されそうだ。
いや、すでにPC版で作られているかも(爆)。
フリーだったら一度DLしてみようかな♪
まあ、登場人物に思い入れがあって、少ない人数しか今まで小説で動かしてこなかったから、ネーミングにはあまり悩まなかったけど。
たまにどうでもいいキャラは悩む。
そして長編を(設定だけ)考えてる時も悩む。
でも小説家は普通、携帯で小説は書かない。でも着想を書き止めはするか。アプリ動かしながらできるのか知らんが(笑)

>女性名・男性名・名字がそれぞれ約90ずつ
それでけっこうまともなのになるんだー。
田中芳樹が銀英伝執筆時ドイツ人名辞典を使ってたのは有名だけど。
どういうのが入ってるのか、全リストを見てみたい。
シークレット?(^^;


あれ?
丹川幸樹
>そんなこと言ったかなぁ、俺(爆)。

 あれ?(苦笑)
 …うーーん、ではメールのURLの中に携帯flashが含まれていただけなのかも知れない。

>人名データー
 別に秘密ではないのですよ(笑)。
 なら手元にある資料を送ります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
俺そんな指摘したっけ?(笑)
>FLASHにすれば他社の携帯でも動くじゃないか
そんなこと言ったかなぁ、俺(爆)。
まあ、いくつかメールを送った中に携帯用FLASHのURLがあったから、それで君が着想を得たのかな?

名前自動生成ソフトって面白そうね。
小説家の卵あたりにも重宝されそうだ。
いや、すでにPC版で作られているかも(爆)。
フリーだったら一度DLしてみようかな♪
まあ、登場人物に思い入れがあって、少ない人数しか今まで小説で動かしてこなかったから、ネーミングにはあまり悩まなかったけど。
たまにどうでもいいキャラは悩む。
そして長編を(設定だけ)考えてる時も悩む。
でも小説家は普通、携帯で小説は書かない。でも着想を書き止めはするか。アプリ動かしながらできるのか知らんが(笑)

>女性名・男性名・名字がそれぞれ約90ずつ
それでけっこうまともなのになるんだー。
田中芳樹が銀英伝執筆時ドイツ人名辞典を使ってたのは有名だけど。
どういうのが入ってるのか、全リストを見てみたい。
シークレット?(^^;
2006/02/16(Thu) 22:44 | URL  | 風早瑞樹 #mooPkzBU[ 編集]
あれ?
>そんなこと言ったかなぁ、俺(爆)。

 あれ?(苦笑)
 …うーーん、ではメールのURLの中に携帯flashが含まれていただけなのかも知れない。

>人名データー
 別に秘密ではないのですよ(笑)。
 なら手元にある資料を送ります。
2006/02/21(Tue) 05:07 | URL  | 丹川幸樹 #kzqg5TK2[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
