ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ヴィジュアルリプレイの仕様書かきを継続中。
 メモ段階ではほぼ終了…かな? あとミッション表示について詰めればだいたいOK。穴探しも一通りやりましたし。
 今回は前回と変化ない部分については細かく書いていません。だからメモ書きにそんなに時間をかけずに済みましたね。
 問題はこれを清書するのが、案外大変だと言うことですね(汗)。
 一部、FLASHにしなきゃ説明しにくい箇所もありますし。

 ところで、今回の作業BGMは、ネット上で公開されているオリジナル曲を探して流しています。
 もちろん、ヴィジュアルリプレイのBGM候補探しを兼ねている訳ですね。
 今回はBGM探しをかなり早く開始できているので、わりと気楽に探せています。

 それにしても、前回BGMを探した時より、自作曲を紹介するリンクサイトや、投稿サイトが増えている気がしますよ?
 最近、デビュー前のアーティストやインディーズの曲がネットで聴けるサイトがいくつか開設されたりしていましたからね。そんな関係もあるのかも知れませんね。
 クリエイティブ・コモンズの認知はまださほどではありませんが、それも少し絡んでいるのかな?
 とにかく選択肢が増えているのは嬉しいですね。
 まあ必ずしも素材利用を前提としていない曲も多そうなので、その辺り上手く使用許諾をもらえる方向に持っていけるかどうか…ヴィジュアルリプレイの内容を理解してもらうことって、ゲーム知らない人相手だと簡単ではないような気もしますしね(苦笑)。
 渉外(誰になるかまだ決まっていない)の腕の見せ所かも知れませんね。

 ただ、聞いたかんじ「いい曲だなぁ」と思っても、今回の話と合わない曲も多いもので。
 残念ですよねぇ。
 でも将来的にBGMに使うかも知れないので、紹介するのもちとどうかなぁ…という貧乏発想をしていたりもします(苦笑)。
 なかなか素敵な声の人もいます。これからデビューする人の音楽を先に利用させてもらえてたりしたら…それはとても楽しそうです(笑)。


追記を閉じる▲
 もちろん、ヴィジュアルリプレイのBGM候補探しを兼ねている訳ですね。
 今回はBGM探しをかなり早く開始できているので、わりと気楽に探せています。

 それにしても、前回BGMを探した時より、自作曲を紹介するリンクサイトや、投稿サイトが増えている気がしますよ?
 最近、デビュー前のアーティストやインディーズの曲がネットで聴けるサイトがいくつか開設されたりしていましたからね。そんな関係もあるのかも知れませんね。
 クリエイティブ・コモンズの認知はまださほどではありませんが、それも少し絡んでいるのかな?
 とにかく選択肢が増えているのは嬉しいですね。
 まあ必ずしも素材利用を前提としていない曲も多そうなので、その辺り上手く使用許諾をもらえる方向に持っていけるかどうか…ヴィジュアルリプレイの内容を理解してもらうことって、ゲーム知らない人相手だと簡単ではないような気もしますしね(苦笑)。
 渉外(誰になるかまだ決まっていない)の腕の見せ所かも知れませんね。

 ただ、聞いたかんじ「いい曲だなぁ」と思っても、今回の話と合わない曲も多いもので。
 残念ですよねぇ。
 でも将来的にBGMに使うかも知れないので、紹介するのもちとどうかなぁ…という貧乏発想をしていたりもします(苦笑)。
 なかなか素敵な声の人もいます。これからデビューする人の音楽を先に利用させてもらえてたりしたら…それはとても楽しそうです(笑)。

【2007/02/04 04:05】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
