ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ブログそのものにもブーム性があると考えられます。
 ブログをやめてSNSに移動した人もいるのではないかと思われる訳で。
 従って、いくつかのTRPGとは無関係のワードの動きも見てみて、分析期間中のブログ全体の動きを推測できるような状態にしておくべきですね。
 (全てのワードで記事数が減少していれば、ブログそのものが活発でなくなってきている…と考えられるだろうと)
 なるべく一般的で、なるべく季節性やブーム性か無いワードが良いのですけれども…
 10単語ぐらい見ておけば大丈夫でしょうか?

 まあ、ブロガー全体とTRPGゲーマーとで動向が違う可能性もあるのですけれどもね。
 (でもそれを言い続ける限り、きっとTRPGゲーマーのネットでの動向なんて調べられないのですよね。SNS内での動向をなんとか調べられたとしても、そのうちまた新しいサービスが出てきて人が移動することも考えられる訳でして)
 過去90日間に書かれた、自動車を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

 過去90日間に書かれた、化粧を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、パソコンを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、食器を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、うさぎを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、CDを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、子供服を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、髪形を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、冷蔵庫を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

 ここまで貼って気がつきましたが,テクノラティは一定以上古いデーターを収集しないみたいですね。
 例えば「自動車」というワードですが、以前調べた時は、去年の5月ごろからグラフが急激に立ち上がっていました。ところが今見てみると、この立ち上がりが10月になっていますね。
 5~10月の記事を拾わなくなったのです。
 完全にゼロになる訳でもないのが不思議ですが…オーソリティが高いものは拾うようになっているんですかねぇ。

 ところで、このブログ記事検索、どうやらgoogleが一枚噛んでいるみたいですね。ちらりとですが、「googleなんとかからのデーター転送を待っています」と表示されますね。


追記を閉じる▲
 過去90日間に書かれた、自動車を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

 過去90日間に書かれた、化粧を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、パソコンを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、食器を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、うさぎを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、CDを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、子供服を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、髪形を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、冷蔵庫を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

 ここまで貼って気がつきましたが,テクノラティは一定以上古いデーターを収集しないみたいですね。
 例えば「自動車」というワードですが、以前調べた時は、去年の5月ごろからグラフが急激に立ち上がっていました。ところが今見てみると、この立ち上がりが10月になっていますね。
 5~10月の記事を拾わなくなったのです。
 完全にゼロになる訳でもないのが不思議ですが…オーソリティが高いものは拾うようになっているんですかねぇ。

 ところで、このブログ記事検索、どうやらgoogleが一枚噛んでいるみたいですね。ちらりとですが、「googleなんとかからのデーター転送を待っています」と表示されますね。

【2007/04/06 18:39】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
