ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 さて。
 いくつかの問題点が明らかになってしまいました。
 まずグラフですが,手動でテクノラティで検索して再度作成したグラフと,自動更新するはずの貼り付けたグラフの結果が食い違っています(汗)。
 テクノラティ検索自体が(グーグルもそうですが)過去にヒットしたページがヒットしなくなったりすることがあるので,そういう影響があるのかも知れません。
 あとグラフはベータ版という話でもあるので,その影響かも知れませんが…

 グラフを画像として保存する時には,再検索するのがベターであると考えられます。
 それから。
 クトゥルーを追跡するかどうかに悩んでいます。
 クトゥルー単独では,例によってTRPGと関係ない話題を随分拾います。1300件ほどのヒットがありますが…
 しかしand検索でRPGを追加すると,件数が77件まで減少します。件数としてはかなり少ない方です。
 千件を超えたら追跡しようと考えているので,そうなると検索語から外れます。
 (クトゥルフでも同様の結果です。約2100件/331件。ラヴクラフト先生は読み方を読者に任せたので,クトゥルフでもクトゥルーでも正解なのですが,前者を使う人の方がだいぶ多いようですね)
 除外条件を満たしているように見えますが…
 もう少し調べてから最終決定します。

 Aの魔法陣は,テクノラティの仕様上の問題で追跡できないことが分かりました。
 「A」「の」の二つの文字は,無視して検索するみたいなんですよね(引用符を使っても)。
 このため,魔法陣というそこら中で多用される言葉が検索されます。
 結果についてはお話するまでもなく。ここから言葉を除外して検索するのは非常に大変です。
 「Aマホ」という略称で検索すると,437件。略称が使われていないのか,書いている人が少ないのか分かりませんが,除外条件を満たしてしまいます。
 というわけで,仕様変更が行われるまで追跡の可否の判断は保留したいと思います。
 (まあユーザー数がそんなに多いかと言われると,そんなに多くはないのかなぁ,とも思いますが)


追記を閉じる▲
 それから。
 クトゥルーを追跡するかどうかに悩んでいます。
 クトゥルー単独では,例によってTRPGと関係ない話題を随分拾います。1300件ほどのヒットがありますが…
 しかしand検索でRPGを追加すると,件数が77件まで減少します。件数としてはかなり少ない方です。
 千件を超えたら追跡しようと考えているので,そうなると検索語から外れます。
 (クトゥルフでも同様の結果です。約2100件/331件。ラヴクラフト先生は読み方を読者に任せたので,クトゥルフでもクトゥルーでも正解なのですが,前者を使う人の方がだいぶ多いようですね)
 除外条件を満たしているように見えますが…
 もう少し調べてから最終決定します。

 Aの魔法陣は,テクノラティの仕様上の問題で追跡できないことが分かりました。
 「A」「の」の二つの文字は,無視して検索するみたいなんですよね(引用符を使っても)。
 このため,魔法陣というそこら中で多用される言葉が検索されます。
 結果についてはお話するまでもなく。ここから言葉を除外して検索するのは非常に大変です。
 「Aマホ」という略称で検索すると,437件。略称が使われていないのか,書いている人が少ないのか分かりませんが,除外条件を満たしてしまいます。
 というわけで,仕様変更が行われるまで追跡の可否の判断は保留したいと思います。
 (まあユーザー数がそんなに多いかと言われると,そんなに多くはないのかなぁ,とも思いますが)

【2007/03/28 15:47】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
