ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 公開から二年も経って,ヴィジュアルリプレイ「千の道を駆け抜けろ!」の障害が確認されました。
 FireFox2.0で作動しない/作動がおかしくなることが分かりました。
 IE6.0なら動きます。7.0はまだ試していないので分かりません。
 原因は,ファイル名に日本語を使用しているからのようです。

 もし「千の道を駆け抜けろ!」を購入したものの,閲覧することができなかった方がいらっしゃいましたら,ご連絡下さい。
  corsecc@hotmail.com

 この報告は,コルセック本体サイトでも行うようにお願いしておきました。
 記憶が確かならば,FireFox1.0では作動した気がするのですよね。
 ファイル名(とファイルを呼び出す関数のパラメーター)を英文字に変更すると,きちんと作動する模様です。

 一つ嫌なのは,公開している体験版は,ファイル名が英文字になっているのです。
 英文字じゃないとサーバーでは動きませんから……。
 つまり体験版がきちんと見れた人でも,製品版が見れないことがあるのです(汗)。

 当座の対応として。
 IEでご覧下さい。(できれば動作確認のできている6.0で)
 一応,個別のファイルを選択すれば,FireFoxから見ることはできます…(BGMは鳴らないですが)。第1章から順番に開いていけば。第6章からファイルが前半・後半に分かれているのがややこしいですが。


 …普通ならば英文字でファイル名をつけますよね。ええ。
 日本語の方が作業管理上,楽だと思っているので,「動くならいいか」と日本語を使ってしまったのがアダとなってしまったようです。
 ソフトのバージョンアップは鬼門ですね…。


追記を閉じる▲
 記憶が確かならば,FireFox1.0では作動した気がするのですよね。
 ファイル名(とファイルを呼び出す関数のパラメーター)を英文字に変更すると,きちんと作動する模様です。

 一つ嫌なのは,公開している体験版は,ファイル名が英文字になっているのです。
 英文字じゃないとサーバーでは動きませんから……。
 つまり体験版がきちんと見れた人でも,製品版が見れないことがあるのです(汗)。

 当座の対応として。
 IEでご覧下さい。(できれば動作確認のできている6.0で)
 一応,個別のファイルを選択すれば,FireFoxから見ることはできます…(BGMは鳴らないですが)。第1章から順番に開いていけば。第6章からファイルが前半・後半に分かれているのがややこしいですが。


 …普通ならば英文字でファイル名をつけますよね。ええ。
 日本語の方が作業管理上,楽だと思っているので,「動くならいいか」と日本語を使ってしまったのがアダとなってしまったようです。
 ソフトのバージョンアップは鬼門ですね…。

【2007/03/29 13:09】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |

やっぱり1.0なら動くみたいですね。
丹川幸樹
 古いパソコンで確認したのですが,記憶に違わず,FireFox1.0なら動きました。
 だから公開直後には誰からもクレームが来なかった訳ですね。
 FireFoxのバージョンアップで見れなくなった訳ですねぇ。
 尚,現在問題点を修正したバージョンを作成中です。
 修正版を公開する前に,IE7でも確認しておきましょう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やっぱり1.0なら動くみたいですね。
 古いパソコンで確認したのですが,記憶に違わず,FireFox1.0なら動きました。
 だから公開直後には誰からもクレームが来なかった訳ですね。
 FireFoxのバージョンアップで見れなくなった訳ですねぇ。
 尚,現在問題点を修正したバージョンを作成中です。
 修正版を公開する前に,IE7でも確認しておきましょう。
2007/03/30(Fri) 15:04 | URL  | 丹川幸樹 #N2P4DTnY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
