ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 昨日のIknowのRSSの問題は、Sageなるアドオンを導入することで解決しました。
 FireFoxのページで紹介されている機能拡張用のアドオンの一つですね。
 RSSが受信できるアドオンはいくつかあるようなので、他のアドオンでも大丈夫かも知れませんね。
 でもあの英文、読みたがる人少ないでしょうねぇ。
 もっと日本語訳を充実させて、「おすすめアドオンパック」なんてのがすでにセットになっているバリエーションが用意されない限りは、FireFoxがIEを抜くことはないでしょうね。
 自分で不足しているものが何か考えて、それを探して追加インストールする…というものは、面倒だと考える人の方が多分多いと思いますから。
 (まあ、抜くことがいい事かどうかはともかく。今のところFireFoxで良かったなぁ…と思えることが少ないのが正直なところです)

 その辺、TRPGが普及しない理由の一つに似ています(笑)。
 特技システムにも同じ欠点が実はあるんですがね。嫌だと思う人は、思うのですよ。「キャラ作ってくれれば遊ぶよ」って人。まあ、嫌だと思う人はもうあまり残っていないかも(笑)。

 ただ逆に見ると、そういう事がどうしようもなく「面白い」と思える人もいるのですよね。
 だから「面白い」と思っている人が、「面白さなんて主観的なことだ」なんてつまらない事言ってないで、もっと幅広く楽しめる形を目指して(ハードルを下げて)作り変えてくれると。
 「シナリオ作りが楽しいシステム」なんてのが実現するはずなんですがねぇ。
 昨今の世の中を見るに、「自分で何かする」ということは必ずしも受けが悪くは無いように思うのですよね。提供されるだけのものに物足りなさを覚える人は、一定割合必ずいるものですし。
 その辺りを狙っていけば、TRPGにもまだまだ数百万人規模のユーザーを抱えられる可能性があると見ているんですがねぇ。


 それにしても、やっぱり新着表示をしてくれないRSSリーダーは、記事の読み逃しが発生して良くありません。
 「新着表示しないのはRSSリーダーではない!」とか断言したい気分(笑)。
 いづれsageは導入しなくてはならなかったみたいですね。


追記を閉じる▲
 もっと日本語訳を充実させて、「おすすめアドオンパック」なんてのがすでにセットになっているバリエーションが用意されない限りは、FireFoxがIEを抜くことはないでしょうね。
 自分で不足しているものが何か考えて、それを探して追加インストールする…というものは、面倒だと考える人の方が多分多いと思いますから。
 (まあ、抜くことがいい事かどうかはともかく。今のところFireFoxで良かったなぁ…と思えることが少ないのが正直なところです)

 その辺、TRPGが普及しない理由の一つに似ています(笑)。
 特技システムにも同じ欠点が実はあるんですがね。嫌だと思う人は、思うのですよ。「キャラ作ってくれれば遊ぶよ」って人。まあ、嫌だと思う人はもうあまり残っていないかも(笑)。

 ただ逆に見ると、そういう事がどうしようもなく「面白い」と思える人もいるのですよね。
 だから「面白い」と思っている人が、「面白さなんて主観的なことだ」なんてつまらない事言ってないで、もっと幅広く楽しめる形を目指して(ハードルを下げて)作り変えてくれると。
 「シナリオ作りが楽しいシステム」なんてのが実現するはずなんですがねぇ。
 昨今の世の中を見るに、「自分で何かする」ということは必ずしも受けが悪くは無いように思うのですよね。提供されるだけのものに物足りなさを覚える人は、一定割合必ずいるものですし。
 その辺りを狙っていけば、TRPGにもまだまだ数百万人規模のユーザーを抱えられる可能性があると見ているんですがねぇ。


 それにしても、やっぱり新着表示をしてくれないRSSリーダーは、記事の読み逃しが発生して良くありません。
 「新着表示しないのはRSSリーダーではない!」とか断言したい気分(笑)。
 いづれsageは導入しなくてはならなかったみたいですね。

【2007/04/09 03:32】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |


噂の旅行♪
はじめまして!突然すみませんm(_ _)m
こちらの記事に興味がありましたので、
旅行を取り扱っているサイトに紹介させていただきました。

ご迷惑でなければと思い、ご連絡させていただきました。

では失礼します!
http://blog.livedoor.jp/dasimaki900/archives/50121640.html

はじめまして
丹川幸樹
 噂の旅行さん,はじめまして。
 この記事,あんまり関係なさそうですけどね。
 まあご自由にどうぞ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!突然すみませんm(_ _)m
こちらの記事に興味がありましたので、
旅行を取り扱っているサイトに紹介させていただきました。

ご迷惑でなければと思い、ご連絡させていただきました。

では失礼します!
http://blog.livedoor.jp/dasimaki900/archives/50121640.html
2007/04/11(Wed) 19:40 | URL  | 噂の旅行♪ #-[ 編集]
はじめまして
 噂の旅行さん,はじめまして。
 この記事,あんまり関係なさそうですけどね。
 まあご自由にどうぞ。
2007/04/12(Thu) 12:37 | URL  | 丹川幸樹 #N2P4DTnY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
