ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
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 TRPGは、特にファンタジィのシステムでは伝統的に4職業分類というものがありまして、「戦士」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」の4つにクラス分けを良くしますよね。
 でも別に必ずこの4つの職業が物語に必要か、って言うとそんなことは全然なくて。
 例えばトラベラーの4大職業って言うと「パイロット」「航宙士」「エンジニア」「ドクター」になったりします。
 ドクターはファンタジィの僧侶に対応させることはできるのですが、4職業に戦士も魔法使いも盗賊もいませんよね。
 実際にPC4人で冒険するのならば、戦士系は4人のキャラクターで分配して、誰かがまあできればいい…という発想になる気がします。
 もちろん戦闘能力を確認すると言う面で、「戦士系」という発想は存在はしていると言えなくはないですが、だからってD&Dの4職業制が守られていることには、なりませんね。

 もともとD&Dの4職業だって、ダンジョン攻略を土台に作られたシステムだからこの4職業であるべきなのでありまして。
 違うシナリオを指向するシステムならば違う職業分類であるべきだろうと考えることは不自然ではないのですよね。
 それを体現しているトラベラーの職業分類、私はかなり合理的だと思うのですね。
 それはファンタジィでもそうですよね。ダンジョン扱わないのならば。

 で実際問題として、私はファンタジィでも盗賊が要らないシナリオ、魔法使いが要らないシナリオ、僧侶が要らないシナリオ、そんなものをうっかりすると作ってしまいます。
 それを目指している訳ではないのですが、気付くとそういうシナリオになっているのです。それに気付いて、セッション前日あたりに慌てて、不要になっているクラスの出番をシナリオに捻じ込もうと、シナリオを再構築することがままあります。
 戦場オペレーションやウィルダネスで多いですが、時々ダンジョンでもやります…(汗)。

 いや、扉と宝箱のたびにプレイヤーに罠発見と鍵解除されるのに、GMやってて飽きてきたんですよね(苦笑)。
 最近は罠より肉体を使わせる(T&Tなら丸木橋!)が障害の中心になってきていまして、必ずしも盗賊である必要性が無くなって来ているのですよね。
 でもプレイヤーはガチガチに罠発見や解除の専門家をダンジョンに送り込んでくる訳で、「まあしゃあないなぁ。ここに扉作って罠仕掛けとくかぁ」という形になってしまうのですよねぇ。
 なんだがですね、この形を最近、強烈に止めたくなってきたんですよ。

 解決方法は割と簡単。
 ブレカナでルナ(盗賊)が必須と捕らえられていないのは、シナリオでダンジョンにもぐらないことが分かっているから。
 それを予め宣言してしまえばいいんですよね。
 「今回のキャンペーンでは、盗賊要らないから」


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 ドクターはファンタジィの僧侶に対応させることはできるのですが、4職業に戦士も魔法使いも盗賊もいませんよね。
 実際にPC4人で冒険するのならば、戦士系は4人のキャラクターで分配して、誰かがまあできればいい…という発想になる気がします。
 もちろん戦闘能力を確認すると言う面で、「戦士系」という発想は存在はしていると言えなくはないですが、だからってD&Dの4職業制が守られていることには、なりませんね。

 もともとD&Dの4職業だって、ダンジョン攻略を土台に作られたシステムだからこの4職業であるべきなのでありまして。
 違うシナリオを指向するシステムならば違う職業分類であるべきだろうと考えることは不自然ではないのですよね。
 それを体現しているトラベラーの職業分類、私はかなり合理的だと思うのですね。
 それはファンタジィでもそうですよね。ダンジョン扱わないのならば。

 で実際問題として、私はファンタジィでも盗賊が要らないシナリオ、魔法使いが要らないシナリオ、僧侶が要らないシナリオ、そんなものをうっかりすると作ってしまいます。
 それを目指している訳ではないのですが、気付くとそういうシナリオになっているのです。それに気付いて、セッション前日あたりに慌てて、不要になっているクラスの出番をシナリオに捻じ込もうと、シナリオを再構築することがままあります。
 戦場オペレーションやウィルダネスで多いですが、時々ダンジョンでもやります…(汗)。

 いや、扉と宝箱のたびにプレイヤーに罠発見と鍵解除されるのに、GMやってて飽きてきたんですよね(苦笑)。
 最近は罠より肉体を使わせる(T&Tなら丸木橋!)が障害の中心になってきていまして、必ずしも盗賊である必要性が無くなって来ているのですよね。
 でもプレイヤーはガチガチに罠発見や解除の専門家をダンジョンに送り込んでくる訳で、「まあしゃあないなぁ。ここに扉作って罠仕掛けとくかぁ」という形になってしまうのですよねぇ。
 なんだがですね、この形を最近、強烈に止めたくなってきたんですよ。

 解決方法は割と簡単。
 ブレカナでルナ(盗賊)が必須と捕らえられていないのは、シナリオでダンジョンにもぐらないことが分かっているから。
 それを予め宣言してしまえばいいんですよね。
 「今回のキャンペーンでは、盗賊要らないから」

【2007/04/16 02:40】 | トークRPG実験箱
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