ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ICレコーダーのDIPLY TALK ICR-B181M、昨日のセッションで使ってみました。(コルセックのセッションではありませんでしたが)
 SPモードでマイクをつけて録音してみました。
 普通の会話の録音は、だいたい問題なさそうです。
 しかしダイス音が少し問題かも。
 近いダイスはぶつかる音が何度も聞こえて、カセットの時と違って音から振ったダイスの数が分からない。3Dしか振っていないのに、5Dぐらい振ったぐらいの音に聞こえてしまいました。
 その一方、違う位置のプレイヤーがふったダイス音が全然入っていなかったり。
 ダイス音がやかましく入る…という問題ではないようです。
 マイクの位置など、もう少し工夫してみますけど。

 100円ショップで買ってきたソフトケースに入れたためか、運搬中にスイッチが誤って入ってしまうといったトラブルは
ありませんでした。
 まあ杞憂気味かなぁ…と思っていたのですが、とりあえず心配はなさそうです。

 あとカタログのスペックが「液晶表示を消した状態」だったんですよね。でも今録音中か、電池残量がどのくらいか、ということは確認できないと怖くて使えないですよね(苦笑)。
 液晶表示を点けた状態で極端に消費電力が違ったら嫌だなぁ…と思っていたのでが、そんなに不安になるほどでもないことが分かりました。
 とりあえずSPモードで8時間のセッション(長っ)の録音は無事にできました。

 それと、今日聞いてみて初めて気付きましたが…なんかイヤホンの接触が悪い(汗)。
 イヤホンの方が悪いことを期待して、テープ起しで愛用しているヘッドホンに切り替えてみましたが…改善なし(苦笑)。
 修理してもらうかなぁ…。まあGW使うので、それが明けてからですけど。


 ふと思いましたが、ICレコーダーのように「カセットテープという消耗品を利用しない」録音形式だと、「とりあえずセッション、録音してみるか」という気分になりますね(電池も充電池だし)。
 今まで自分がGMのセッションしか録音してこなかったのですが、他人のセッションも記録しておくかなぁ。リプレイにせずとも、記念になりますし。


 ところで昨日のセッション(D&D3.5e)の名台詞。
 「この仕事のことは秘密にしておいて欲しいんだ。君たち、口は堅いかね?」
 「大丈夫ですよ、死人に口なしって言いますから」
 「え、俺ら皆死ぬの? …まあ確かに死亡率高いけどさぁ(笑)」


追記を閉じる▲
 マイクの位置など、もう少し工夫してみますけど。

 100円ショップで買ってきたソフトケースに入れたためか、運搬中にスイッチが誤って入ってしまうといったトラブルは
ありませんでした。
 まあ杞憂気味かなぁ…と思っていたのですが、とりあえず心配はなさそうです。

 あとカタログのスペックが「液晶表示を消した状態」だったんですよね。でも今録音中か、電池残量がどのくらいか、ということは確認できないと怖くて使えないですよね(苦笑)。
 液晶表示を点けた状態で極端に消費電力が違ったら嫌だなぁ…と思っていたのでが、そんなに不安になるほどでもないことが分かりました。
 とりあえずSPモードで8時間のセッション(長っ)の録音は無事にできました。

 それと、今日聞いてみて初めて気付きましたが…なんかイヤホンの接触が悪い(汗)。
 イヤホンの方が悪いことを期待して、テープ起しで愛用しているヘッドホンに切り替えてみましたが…改善なし(苦笑)。
 修理してもらうかなぁ…。まあGW使うので、それが明けてからですけど。


 ふと思いましたが、ICレコーダーのように「カセットテープという消耗品を利用しない」録音形式だと、「とりあえずセッション、録音してみるか」という気分になりますね(電池も充電池だし)。
 今まで自分がGMのセッションしか録音してこなかったのですが、他人のセッションも記録しておくかなぁ。リプレイにせずとも、記念になりますし。


 ところで昨日のセッション(D&D3.5e)の名台詞。
 「この仕事のことは秘密にしておいて欲しいんだ。君たち、口は堅いかね?」
 「大丈夫ですよ、死人に口なしって言いますから」
 「え、俺ら皆死ぬの? …まあ確かに死亡率高いけどさぁ(笑)」

【2007/04/23 02:09】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
