ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 あまり眠れずに起きてしまいました。
 どうもこのところ、土日で生活サイクルが乱れる週が続いています。
 原因は土曜の朝に寝すぎて、夜眠れなくなること。
 それに最近は体力ダウンが重なって、ますます起きる時間が遅くなってしまっています。
 今日の午後はしんどくなりそうですね……。

 まあ原稿進めますけど…
 その前にICレコーダーの話の続きなんぞを。
 ICレコーダーの音声ファイル、パソコンに移してみました。
 SPモード、7時間のファイルが約90MBでした。
 やっぱり結構な大きさですね。
 でも10セッション分で1GB行きませんから、ハードディスクの圧迫はそんなに心配しなくても大丈夫ですかね…(まあ動画とは違いますからね)。
 数ヶ月に一度、CDに焼いてハードディスクから削除すれば、大丈夫でしょうね。


 そうそう、録音したセッション、途中でマイクの位置を移動させたのを忘れていました。
 マイク位置を移動させた後は、ダイス音が割といい感じで入っていました。ただ遠い人のダイス音はちょっと聞こえ難いですね。テープ起ししていると普通に聞き逃しそう(苦笑)。
 もっともダイスを振った後は達成値の宣言が入るので、そんなに困ることはないとは思うのですが。

 あと録音された音質の話ですが、生で聞いた時と感じが違う人がいますね。全員が変わる訳ではなく、人によってなのですが…なんでしょうかね。少し低く録音されているのですかね。高めの声の人が少し違和感を感じるんですかね。
 まあ、もっと違う人の声を録音してみないと分かりませんけど。
 SPモードはあまり高い音質ではないので、その関係もあるのかも知れませんね。

 ところで、ステレオ録音って必要なんでしょうかね?
 別にステレオで聞こえなくても、テープ起しでは困らないような気もしますが。
 モノラルで録音してみて聞こえ方の違いも試してみますかね。


追記を閉じる▲
 ICレコーダーの音声ファイル、パソコンに移してみました。
 SPモード、7時間のファイルが約90MBでした。
 やっぱり結構な大きさですね。
 でも10セッション分で1GB行きませんから、ハードディスクの圧迫はそんなに心配しなくても大丈夫ですかね…(まあ動画とは違いますからね)。
 数ヶ月に一度、CDに焼いてハードディスクから削除すれば、大丈夫でしょうね。


 そうそう、録音したセッション、途中でマイクの位置を移動させたのを忘れていました。
 マイク位置を移動させた後は、ダイス音が割といい感じで入っていました。ただ遠い人のダイス音はちょっと聞こえ難いですね。テープ起ししていると普通に聞き逃しそう(苦笑)。
 もっともダイスを振った後は達成値の宣言が入るので、そんなに困ることはないとは思うのですが。

 あと録音された音質の話ですが、生で聞いた時と感じが違う人がいますね。全員が変わる訳ではなく、人によってなのですが…なんでしょうかね。少し低く録音されているのですかね。高めの声の人が少し違和感を感じるんですかね。
 まあ、もっと違う人の声を録音してみないと分かりませんけど。
 SPモードはあまり高い音質ではないので、その関係もあるのかも知れませんね。

 ところで、ステレオ録音って必要なんでしょうかね?
 別にステレオで聞こえなくても、テープ起しでは困らないような気もしますが。
 モノラルで録音してみて聞こえ方の違いも試してみますかね。

【2007/04/23 05:55】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
