ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
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 今、ヴィジュアルリプレイのデザインに関する仕様書を書いています。
 前半はすでにmilk様に送って、今は後半を書いています。
 しかし…まだまだ終りません(苦笑)。
 もう少し進めたら、中篇とか言って切り出そうかな(笑)。

 まあこれでも、前回に比べれば格段に楽です。
 すでに前作という形があるので、基本的には画像をプリントスクリーンして、切り出せば説明は済みますから。
 ただ変更のある箇所は、仕方ありません。画像かアニメーションで描くしかありません。
 メイン画面のデザインは前編で説明できたので、後編は「確率図」とか「ダイスアニメ」とか、戦闘中の色々とか、イベントとして出てくるシーンに使うものが中心ですね。
 特に説明が大変なのは確率図ですね。TRPGを遊ぶ人にはここまで詳しく説明する必要はないのですが、milk様はTRPGを遊ばない人なので。
 前回作ったパーツは基本的に使いまわしを考慮されていないので、改造しようとするとえらく手間がかかる事も、時間かかっている要因ですかね(第一の要因ではありませんが)。
 多分、次回はもっと楽に仕様書書けるはず…
 (仕様書の定型化自体も進めていますので)


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 メイン画面のデザインは前編で説明できたので、後編は「確率図」とか「ダイスアニメ」とか、戦闘中の色々とか、イベントとして出てくるシーンに使うものが中心ですね。
 特に説明が大変なのは確率図ですね。TRPGを遊ぶ人にはここまで詳しく説明する必要はないのですが、milk様はTRPGを遊ばない人なので。
 前回作ったパーツは基本的に使いまわしを考慮されていないので、改造しようとするとえらく手間がかかる事も、時間かかっている要因ですかね(第一の要因ではありませんが)。
 多分、次回はもっと楽に仕様書書けるはず…
 (仕様書の定型化自体も進めていますので)

【2007/05/21 02:31】 | 天地未だ形れざるとき
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