ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 D&Dがラノベ雑誌にリプレイを連載するという話を聞いて、「どこもFEARの真似かよ!?」と思って衝動的にブログを書き始めたのですが…
 冷静に考えればそうでもなかったですね(苦笑)。
 どうも鬱屈としすぎているせいで、ちょっとした事に苛立っているだけのような気もします。

 しかしラノベとあまりべったりしすぎると、TRPGは上手く行かないんじゃないのかなぁ、とマギウスを思い出しながら考えたりもするのです。
 他にどうしろと言われても、今のところ名案はありませんが。だから、過去ロードスやソードワールドなどで上手く行った(とされる)親ラノベ路線になるのでしょうね。
 まあD&Dはとりあえず土台がありますから、マギウスと違ってラノベ読者をTRPGに引っ張り込めなくても、構わないと言えば構わないのかも知れませんね。
 それを考えれば、失敗しても大した痛手ではないのかも知れません。ユーザー数を増やすための安価な投資とも見れそうです。
 ただ、D&Dのリプレイの陣容を見て、「一荒れ来そうだな」と思いはしましたが…。別にD&DファンでもFEARファンでもないので、その辺りのことには迂闊なコメントは避けることにします。(もう十分に迂闊?)

 もっとも…D&D3.5eは最近(コルセック以外の場所で)遊び始めたのですが、これでラノベ読者をごっそり獲得できたら奇跡なんじゃないかと言う気はしますが。
 D&D3.5eは、データーゲームがかなり好きな人が遊ぶゲームなんじゃないかなぁ、というのが私の見方。
 ルールブックは読みにくいし、ルールは非直線的で例外処理が多く、すんなりと理解できないし、覚え難いです。
 まあ、こういうルールの方が燃える人がいるのは知っていますがね。ただラノベ読む人と相性が良いとは…正直ちょっと疑問です。
 リプレイも、特技名だとか呪文名だとかルールだとかをそのまま書いたりすると、読んでもらえなくなるんじゃないかという余計な心配もしてしまいます。
 …そういう意味では、このゲームをどういう風にリプレイにするのか、一度見てみるのも後学のためかも?

 ただめんどくさがりの私は、このリプレイの人気がどうだとか、きっと追跡しないんでしょうねぇ。まあ好評なら、そのうちどこかで噂を聞くでしょう。


追記を閉じる▲
 ただ、D&Dのリプレイの陣容を見て、「一荒れ来そうだな」と思いはしましたが…。別にD&DファンでもFEARファンでもないので、その辺りのことには迂闊なコメントは避けることにします。(もう十分に迂闊?)

 もっとも…D&D3.5eは最近(コルセック以外の場所で)遊び始めたのですが、これでラノベ読者をごっそり獲得できたら奇跡なんじゃないかと言う気はしますが。
 D&D3.5eは、データーゲームがかなり好きな人が遊ぶゲームなんじゃないかなぁ、というのが私の見方。
 ルールブックは読みにくいし、ルールは非直線的で例外処理が多く、すんなりと理解できないし、覚え難いです。
 まあ、こういうルールの方が燃える人がいるのは知っていますがね。ただラノベ読む人と相性が良いとは…正直ちょっと疑問です。
 リプレイも、特技名だとか呪文名だとかルールだとかをそのまま書いたりすると、読んでもらえなくなるんじゃないかという余計な心配もしてしまいます。
 …そういう意味では、このゲームをどういう風にリプレイにするのか、一度見てみるのも後学のためかも?

 ただめんどくさがりの私は、このリプレイの人気がどうだとか、きっと追跡しないんでしょうねぇ。まあ好評なら、そのうちどこかで噂を聞くでしょう。

【2007/05/29 22:39】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
