ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 (mixiからの転載)

 こんなに清々しい気分になれたのは,いつ以来でしょう。
 TRPG日本上陸25周年記念宿泊イベント,行ってきました。
 このところ鬱屈とした日々を送っていて,精神的にもだいぶ病み気味だったのですが(みなせ氏とかしらたきさんが随分心配してくれていたみたいで。ありがとう)。
 そんな淀んだ気分が吹き飛んだ二日間でした。

 出掛ける前は,ワースブレイドが立卓しなくて不平を述べていました。しかし,ふたを開けてみるとトラベラーとギア・アンティークという「遊びたいけど遊べなかった」システムを遊ぶことができ,ワースを補って余りありました(笑)。
 初日の昼のセッションは,SFのTRPGの代名詞,トラベラーを牧山先生の卓で。
 「あー,いいんだよトラベラーなんだから~。無理に話を作らなくても。トラベラーはね,家でだら・だらとサイコロ振りながら遊ぶゲームなんだよ~。レフリー(GM)はジャッジメントだけしてればいいんだよ~」
 なるほどー,もしやそうなのではと思っていたけど,やっぱりそんな風に気楽に遊んでいいものなんだなぁ(笑),などと思いながら,牧山先生のだらだらトラベラーを開始。
 しかし,だからといって油断していると痛い目に(笑)。
 きちんとコンフリクト(葛藤)があるものです。
 宇宙船で輸送を依頼された品物は,はっきりとは分からないけれども,どうやら問題があるらしい。しかし商売人の信義として契約放棄とか保険金詐欺も問題がある。さて,どうする?
 「おー,この葛藤面白い」などと思っていたら,クルーに四角四面の官僚出身キャラがいたせいで,結局契約を盾に輸送を強行することに(笑)。
 途中出てきた積荷を乱暴に扱う港湾のあんちゃん,本当にいそうな自然な感じでして。「こいうNPC出せるようになりたいなぁ」と感心したり。
 ジャンプ(ワープ)の時,「おお,宇宙船で宇宙に出ている!」と思って,とってもワクワクしてきてしまいました。
 色々とトラブルは続いたのですが,最後には積荷のせいで軍隊に逮捕されかける事態に(笑)。「中身について我々は全く知らないで契約した。契約書にもそう書いてある(笑)」と繰り返し主張して,なんとか解放されたところで時間となりました。(時間が来なかったら,だら・だらと続けるつもりだったそうです・笑)
 でも初めてプレイヤーでトラベラーを遊んでみて,トラベラーについては構えすぎていたことが良く分かりました。うん,これならトラベラーのレフリーができそうですね。そのうちやりますので,よろしく。

 ところで同じ卓にこいでたく先生がいらっしゃったのですが,こいで先生って高校の時のN山先輩に雰囲気が似ているんですね(笑)。
 おかけで親近感を感じてしまいまして。翌朝ミスドでしれっと隣に座らせて頂いたり,話し方などちょっと慣れ慣れしすぎたかも知れません。すみません(汗)。
 親しみやすいと言えば,牧山先生もかなり親しみやすい方でした。「萌えクトゥルフ」の小説を書くという企画が出ているそうなので,出たら買わせていただきます(笑)。


追記を閉じる▲
 初日の昼のセッションは,SFのTRPGの代名詞,トラベラーを牧山先生の卓で。
 「あー,いいんだよトラベラーなんだから~。無理に話を作らなくても。トラベラーはね,家でだら・だらとサイコロ振りながら遊ぶゲームなんだよ~。レフリー(GM)はジャッジメントだけしてればいいんだよ~」
 なるほどー,もしやそうなのではと思っていたけど,やっぱりそんな風に気楽に遊んでいいものなんだなぁ(笑),などと思いながら,牧山先生のだらだらトラベラーを開始。
 しかし,だからといって油断していると痛い目に(笑)。
 きちんとコンフリクト(葛藤)があるものです。
 宇宙船で輸送を依頼された品物は,はっきりとは分からないけれども,どうやら問題があるらしい。しかし商売人の信義として契約放棄とか保険金詐欺も問題がある。さて,どうする?
 「おー,この葛藤面白い」などと思っていたら,クルーに四角四面の官僚出身キャラがいたせいで,結局契約を盾に輸送を強行することに(笑)。
 途中出てきた積荷を乱暴に扱う港湾のあんちゃん,本当にいそうな自然な感じでして。「こいうNPC出せるようになりたいなぁ」と感心したり。
 ジャンプ(ワープ)の時,「おお,宇宙船で宇宙に出ている!」と思って,とってもワクワクしてきてしまいました。
 色々とトラブルは続いたのですが,最後には積荷のせいで軍隊に逮捕されかける事態に(笑)。「中身について我々は全く知らないで契約した。契約書にもそう書いてある(笑)」と繰り返し主張して,なんとか解放されたところで時間となりました。(時間が来なかったら,だら・だらと続けるつもりだったそうです・笑)
 でも初めてプレイヤーでトラベラーを遊んでみて,トラベラーについては構えすぎていたことが良く分かりました。うん,これならトラベラーのレフリーができそうですね。そのうちやりますので,よろしく。

 ところで同じ卓にこいでたく先生がいらっしゃったのですが,こいで先生って高校の時のN山先輩に雰囲気が似ているんですね(笑)。
 おかけで親近感を感じてしまいまして。翌朝ミスドでしれっと隣に座らせて頂いたり,話し方などちょっと慣れ慣れしすぎたかも知れません。すみません(汗)。
 親しみやすいと言えば,牧山先生もかなり親しみやすい方でした。「萌えクトゥルフ」の小説を書くという企画が出ているそうなので,出たら買わせていただきます(笑)。

【2007/06/05 00:33】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
