ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 初GMを終えたしらたきさんに、「初めてシナリオを作っていて困ったことは?」と質問してみました。
 すると、
 「罠をどこに配置していいのか困った」
 との答えが。

 以前K先輩が初GMをした時に同じように困った箇所を質問してみたところ、
 「とりあえずシナリオを作ってみたけど、これで楽しいのかどうかわからない(特に戦闘部分)」
 という答えが返ってきたように記憶しています。

 TRPGは構造的にGM不足が嘆かれる訳ですが。
 しかし初GMを体験した直後の人に(あるいは初めてのシナリオを作っている最中の人に)、「どこで困ったか」「どんなことが分からなかったか」を尋ねて回った人っていないものですかね?
 初GMがひっかかった箇所の情報を蓄積すれば、逆に初めてGMをする人が躓かないで済む方法か明らかになると思うのです。

 そうやって判明したノウハウを、シナリオの作り方の解説書に生かすとか、初GMがやりやすいシステムを作るとか、
 そうすれば、GM挑戦へのハードルが低くなり、GM不足解消の一助になりそうなものです。
 特に、周りに経験者がいないTRPG未経験者がGMを始めやすくなることは、TRPGを遊ぶ人を増やす素敵な道筋だと思います。
 もちろん、世の中には「シナリオの作り方」というコラム・ブログが山ほど氾濫しているのは知っています。
 しかし、きちんと「これからシナリオ作りに初めて挑戦します」という人が知りたがっている事が一体何なのか調べてから書いているものでしょうか? プレイ人口の調査すらあまりされていない世界ですから、私はどうも、「実地調査してないんじゃないか」という疑いを抱かずにはいられません。
 そして、実際の需要を聞かずに書かれたコラムは、(完全に役に立たないという訳では無いにしろ)どこか現実からずれていたりはしないでしょうか。
 私個人の印象では、シナリオの作り方について論じているコラムは、どうも抽象的な説明に終始し過ぎているように見受けられます。
、「まあ概略は分かったけど、具体的にはどうすればいいのさ?」という点につまづき易い気がしてならないのですね。
 それが私一人だけがそう感じるのか、GM未経験者みんながそう感じるのかは、定かではないにしろ。

 …あ、一つだけ、初GMに挑戦する人に経験者がアドバイスしている様子を描いたリプレイがありましたね。確かSNEのリプレイだったと思いますが…あれではダメな点が何かありましたかね…?(抽象的だったのかな?)

 まあ、とりあえず、初めてGMした人には、困ったところ、苦労したところを聞いて回ることにしています。
 残念ながら、数多くの初心者GMの話を調査して回るような事はできません。ただ、私と同じように何人かの初心者GMの話を聞いた人が情報交換すれば、それだけでもだいぶ魅力的な何かを作ることができるように思うのです。
 それが叶わなくても、生の声の蓄積は貴重な財産ですから、聞いておくに越したことはありませんけどね。


追記を閉じる▲
 もちろん、世の中には「シナリオの作り方」というコラム・ブログが山ほど氾濫しているのは知っています。
 しかし、きちんと「これからシナリオ作りに初めて挑戦します」という人が知りたがっている事が一体何なのか調べてから書いているものでしょうか? プレイ人口の調査すらあまりされていない世界ですから、私はどうも、「実地調査してないんじゃないか」という疑いを抱かずにはいられません。
 そして、実際の需要を聞かずに書かれたコラムは、(完全に役に立たないという訳では無いにしろ)どこか現実からずれていたりはしないでしょうか。
 私個人の印象では、シナリオの作り方について論じているコラムは、どうも抽象的な説明に終始し過ぎているように見受けられます。
、「まあ概略は分かったけど、具体的にはどうすればいいのさ?」という点につまづき易い気がしてならないのですね。
 それが私一人だけがそう感じるのか、GM未経験者みんながそう感じるのかは、定かではないにしろ。

 …あ、一つだけ、初GMに挑戦する人に経験者がアドバイスしている様子を描いたリプレイがありましたね。確かSNEのリプレイだったと思いますが…あれではダメな点が何かありましたかね…?(抽象的だったのかな?)

 まあ、とりあえず、初めてGMした人には、困ったところ、苦労したところを聞いて回ることにしています。
 残念ながら、数多くの初心者GMの話を調査して回るような事はできません。ただ、私と同じように何人かの初心者GMの話を聞いた人が情報交換すれば、それだけでもだいぶ魅力的な何かを作ることができるように思うのです。
 それが叶わなくても、生の声の蓄積は貴重な財産ですから、聞いておくに越したことはありませんけどね。

【2007/06/13 00:48】 | トークRPG実験箱
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
