ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 青の彼方の島第1話web版、なんとか終りました。
 公開日前日に完成…結局夏コミ前と状況は大して変わらない(苦笑)。
 今、最終テスト中です。何もないと良いですけれど…

 コルセックの掲示板に書いたロード時のエラーは、結局解決しませんでした。
 ただスクリプトの改良で、エラーの発生確率はだいぶ下げることはできたみたいです。
 根本的な原因も割と不明なんですよねぇ。どうも処理時間が長くなると、「無限ループ発生してるんじゃね?」とフラッシュに疑われて警告メッセージが出る…という構造なのではないかとは思うのですが…

 まあエラーが発生しても、そこでフリーズする訳ではなく、「処理を中断しますか?」と聞かれるだけなので。「いいえ」を選べば普通に動作するのですけれどもね。
 ファイルサイズが小さくできれば、このトラブルは発生しないのですよね、おそらく。
 しかしファイルサイズが大きくなるのは、Flashがmidiに対応していないせいなんですよねぇ。
 mp3って重いんですよ。
 Flashって軽くて小規模なものを想定して作られたんじゃなかったのかなぁ。midiが利用できないのは謎でしょうがない。
 (ちなみに携帯Flashならばmidiが利用できますが、携帯Flashをパソコンで再生させても、midiはなりません)

 そういえば外国のサイトで、midiが利用できるようになるFlashのプラグインがありましたっけ。
 でもユーザーが自分でダウンロードしなくちゃいけないんですよねぇ。

 将来的には、先読み機能を調整して、一度にロードするデーター量を減少させる事とか、考えなきゃいけないですね。
 このまま第2話を単純に追加すると、ロード待ち時間が恐ろしいことになりますし。
 Flashのネット通信機能のあたり、詳しく知らないのですが、そこを勉強しなきゃいけないかも知れませんねぇ…(冬までに間に合うのか?)

【2007/09/29 17:32】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |

公開されました
丹川幸樹
 というわけで、昨日からコルセックサイト本体で公開されました。
 よろしければご覧下さい。
 URLは、ヴィジュアルリプレイのページへのリンクになっています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
公開されました
 というわけで、昨日からコルセックサイト本体で公開されました。
 よろしければご覧下さい。
 URLは、ヴィジュアルリプレイのページへのリンクになっています。
2007/10/01(Mon) 19:17 | URL  | 丹川幸樹 #N2P4DTnY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
