ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 あまりに、フォーマルなアレを検索して来る人が多すぎるので、過去ログの一部を非公開化しました。
 以前にサイドカラムの文章をいじった結果、最新の日記は検索結果にヒットしなくなったようです。
 これは良かったのですが、検索エンジンのキャッシュには昔の文章がそのまま残っているのですね。そして、結局以前の文章が検索結果に表示されると言う状態。
 削除した文言がいつまでもキャッシュに残るのは、検索エンジンの仕様なのでしょうか?
 そしてその文言が記載されていたころ存在していたエントリーが、検索エンジンからの入口になってしまっている模様。
 そのページ自体が閲覧できなくなれば、検索エンジンからのリンクは切れてくれるのではないかと期待して、非公開にしてみました。(リンクが切れたら復活させます。その時にはサイドカラムの文字は変わっていますから、クロールされても検索結果にひっかからない…という目論見)
 …本気で削除しないとダメかも?

 あと、過去日記を参照するための自サイト内リンクが、どうもページランクを押し上げているみたい?で、このサイトの代表ページとして扱われているのも困ります(苦笑)。
 これについては過去のリンク関係を洗いなおす必要性がありそう…めんどーー(苦笑)。

 まあそんな事情で一部過去ログが読めなくなっていますが、ご了承下さい。

【2007/11/19 23:31】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |

削除しないとダメっぽい…
タンガワコウキ
 非公開にするだけだと、ページそのもののURLは存在していることになって、しかしただ閲覧できないだけみたい?
 もうちょっと時間を置いてから確認しなおしますが、その疑いが濃厚です。
 やれやれ。再投稿して削除するしかないですかねぇ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
削除しないとダメっぽい…
 非公開にするだけだと、ページそのもののURLは存在していることになって、しかしただ閲覧できないだけみたい?
 もうちょっと時間を置いてから確認しなおしますが、その疑いが濃厚です。
 やれやれ。再投稿して削除するしかないですかねぇ。
2007/11/19(Mon) 23:45 | URL  | タンガワコウキ #N2P4DTnY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
