ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ウェブ公開から二ヶ月弱。
 その間,三人ほどの方にサイトや日記で紹介して頂いたりはしたものの。
 さして注目されてきた訳でもなく。
 閲覧者の半数は,利用させて頂いた音楽素材サイト経由で来た人という,なかなか素敵な状況が続いていたのですが。

 …そんな「青の彼方の島」が,昨晩,某有名Flash紹介サイトに紹介されました。
 前作「千の道」では,このサイトに紹介されたことを皮切りに,ビュー数が一桁増加したという,影響力の大きいサイトです。
 今回も,一晩の間に過去半月分のビュー数に到達しました(笑)。

 このサイトに紹介されたと言うことは,誰かが推薦して下さったということです(ありがたい話です)。
 しかし推薦があったからと言って,必ずしも掲載される訳でもないのでありまして(多分。少なくとも自薦では採用されないケースがちらほらあるようです)。


 いや,今回は無理かな,と思っていたのですよ。
 誰かが推薦して下さることも,その推薦が採用してもらえることも。
 推薦してくれるほど,この作品を気に入ってくれる人が出てくる期待を持っていなかったのです。
 でも,推薦してくれた人がいました。その書き込みの「魚!」という一言に,「ああ,気に入ってくれているみたいだ」とじんわり感じました。
 望外の喜びです。


 …あまりに喜びすぎて,朝の5時まで寝付けませんでした(←小学生じゃないんだから・笑)。
 何にしろ,これで今作も閲覧者の大半をTRPG未経験者なり非アンプラグドゲーマーなりが占めることになるでしょう。
 (まあFlash情報サイトを利用される方に全くTRPGゲーマーが含まれていないという事はないでしょうが,そんなに割合は多くないのではありませんかね。千の道も,ブログで記事にして下さった方の過半数はTRPG未経験者でしたし)

 TRPG未経験層に見てもらえる作品である,これがヴィジュアルリプレイの強みです。
 この傾向は,うちの作品だけでなく,銀の武器さんの作品にもあるようです。
 (コルセックがFlash,銀の武器さんがフリーソフトという棲み分けは偶然でしたが,Flash層・自作ゲーム層と違う層にアピールでき,なかなか素敵な状況です)
 アマチュアサークル,それも弱小~中堅程度のサークルに,新規層が見てもらえる作品が作れるのですよ? それをプロがやったらどうなるのでしょう?

 妄想でなく確実な事実だと主張するためには,もう少し実績が必要です。
 どういう実績を積むことが必要なのか。
 そろそろ,そういう野心的なことを考えても良い時期なのかも知れません。


>翌日追記
 確かに割合では、TRPGを知らない方から良く見て頂いているのですが、総ビュー数自体があまり増えなかった模様です(苦笑)。
 現時点では、ヴィジュアルリプレイの可能性を主張するには、ちょっと弱すぎますかねぇ……


追記を閉じる▲
 何にしろ,これで今作も閲覧者の大半をTRPG未経験者なり非アンプラグドゲーマーなりが占めることになるでしょう。
 (まあFlash情報サイトを利用される方に全くTRPGゲーマーが含まれていないという事はないでしょうが,そんなに割合は多くないのではありませんかね。千の道も,ブログで記事にして下さった方の過半数はTRPG未経験者でしたし)

 TRPG未経験層に見てもらえる作品である,これがヴィジュアルリプレイの強みです。
 この傾向は,うちの作品だけでなく,銀の武器さんの作品にもあるようです。
 (コルセックがFlash,銀の武器さんがフリーソフトという棲み分けは偶然でしたが,Flash層・自作ゲーム層と違う層にアピールでき,なかなか素敵な状況です)
 アマチュアサークル,それも弱小~中堅程度のサークルに,新規層が見てもらえる作品が作れるのですよ? それをプロがやったらどうなるのでしょう?

 妄想でなく確実な事実だと主張するためには,もう少し実績が必要です。
 どういう実績を積むことが必要なのか。
 そろそろ,そういう野心的なことを考えても良い時期なのかも知れません。


>翌日追記
 確かに割合では、TRPGを知らない方から良く見て頂いているのですが、総ビュー数自体があまり増えなかった模様です(苦笑)。
 現時点では、ヴィジュアルリプレイの可能性を主張するには、ちょっと弱すぎますかねぇ……

【2007/11/27 15:28】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
