ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 理論的には随分完成が近いはずなのに,なかなか第2話は完成しないなぁ,いつになったら出来上がるのだろう…
 と作業しながら不思議に思っていたのですが(苦笑)。

 残り作業を改めてチェックしてみたら,完成間近であることが分かりました。
 定型化してある部分(確率図やダイス)はとっくの昔に終了していて,今はイレギュラー部分の作成をしています。
 このイレギュラー部分の作業が,残りあとわずか。
 途中,マップのスクリプトを修正しなくてはならない箇所があるのが難点ですが,それは二日ぐらいあれば終わるかなと思います。
 イレギュラー部分を作ったら,BGM入れ。
 そしてローディング画面のスクリプトを,第2話仕様に変更。
 今週末完成も夢じゃない!

 来週はテストに充てて,その翌週は…あれ,コミケに荷物送る時期になりますね。
 うーん,やっぱり第3話は無理ですね(苦笑)。
 第2話を冬コミで公開。
 もうちょっと進めたかったのですが,それが現実ですかね。
 夏から冬の間に1話分しか作れなかったのは,反省要素ですねぇ。
 理想では,青の彼方の島ぐらいの分量の作品ならば,全話で3ヵ月で作れるようにしたいですね。
 それ以上かかる部分については,手間隙を削れる方法を探りたいものです。

 今回,第1話のウェブ公開のためのスクリプト修正・追加に一ヶ月半かかっています(公開9月末)。
 そしてその後一ヶ月,他の箇所のスクリプトの修正をしていました。
 第2話の組み立てが始まったのが11月の半ば。
 そして第2話の完成が12月半ば。

 夏前に作ったスクリプトに何も問題がなければ,第3話は作り終わることはできましたね。
 問題のないスクリプトの作り方…なかなか難しい話ですね。
 自分で書く上においては,多少は「こうすると問題が少なくなる」という書き方が見えてきましたが…。
 依頼側・コード書く側双方の現在の技量では,解決は結構遠いですね。
 まだスクリプトには問題が少し残っているので,修正作業そのものは,この先も必要です(苦笑)。
 ですが,今回修正した部分は当面直す必要はないと思います。スクリプト修正の時間は,次は一ヶ月半ぐらいは短くできる…と期待。

 また第2話の組み立てに一ヶ月,これは予想外にかかってしまっています。
 やっていて効率が悪いなぁ,と感じたものは…
 ・マップ表示
 ・行動者表示
 あたりでしょうか。
 シミュレーション表示も,もう少し効率化することができると思います。
 行動者表示については,別々のレイヤーにばらけているムービークリップを,一つのシンボルにまとめてしまうと良さそうです。
 行動順が回ってきたときの表示だけでなく,テキストエリアに表示し続けている文字列も,一緒にできないものですかね…?
 マップ表示は…今の効率の悪い形になっているのは,全体マップ表示ボタンとの兼ね合いがあったからでしたか。「千の道」の方が効率的な作り方になっていたんですよね(汗)。全体マップ表示ボタンのスクリプトを見直せば,もっと楽に作れる気がします。
 第3話では,このあたりを改善して,もっと手間をかけずに作れるようにしたいですね。


追記を閉じる▲
 夏から冬の間に1話分しか作れなかったのは,反省要素ですねぇ。
 理想では,青の彼方の島ぐらいの分量の作品ならば,全話で3ヵ月で作れるようにしたいですね。
 それ以上かかる部分については,手間隙を削れる方法を探りたいものです。

 今回,第1話のウェブ公開のためのスクリプト修正・追加に一ヶ月半かかっています(公開9月末)。
 そしてその後一ヶ月,他の箇所のスクリプトの修正をしていました。
 第2話の組み立てが始まったのが11月の半ば。
 そして第2話の完成が12月半ば。

 夏前に作ったスクリプトに何も問題がなければ,第3話は作り終わることはできましたね。
 問題のないスクリプトの作り方…なかなか難しい話ですね。
 自分で書く上においては,多少は「こうすると問題が少なくなる」という書き方が見えてきましたが…。
 依頼側・コード書く側双方の現在の技量では,解決は結構遠いですね。
 まだスクリプトには問題が少し残っているので,修正作業そのものは,この先も必要です(苦笑)。
 ですが,今回修正した部分は当面直す必要はないと思います。スクリプト修正の時間は,次は一ヶ月半ぐらいは短くできる…と期待。

 また第2話の組み立てに一ヶ月,これは予想外にかかってしまっています。
 やっていて効率が悪いなぁ,と感じたものは…
 ・マップ表示
 ・行動者表示
 あたりでしょうか。
 シミュレーション表示も,もう少し効率化することができると思います。
 行動者表示については,別々のレイヤーにばらけているムービークリップを,一つのシンボルにまとめてしまうと良さそうです。
 行動順が回ってきたときの表示だけでなく,テキストエリアに表示し続けている文字列も,一緒にできないものですかね…?
 マップ表示は…今の効率の悪い形になっているのは,全体マップ表示ボタンとの兼ね合いがあったからでしたか。「千の道」の方が効率的な作り方になっていたんですよね(汗)。全体マップ表示ボタンのスクリプトを見直せば,もっと楽に作れる気がします。
 第3話では,このあたりを改善して,もっと手間をかけずに作れるようにしたいですね。

【2007/12/04 13:10】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
