ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ちらりとだけ以前書いたのですが、実は転職活動中です。
 活動中ですと言ってもあまり進展はしておらず、「情報収集」という段階でしかなかったのですが。
 上司が一件、転職先を紹介してくれることになりまして。
 まあそれは良いのですが、昨日いきなり「日曜日に向こうの社長が上京するから、その時に会いたがっている」と言う話に。
 え、ええぇぇ?

 というわけで、昨日の晩からかなり慌しく準備開始。まだ履歴書も買っていなかったし…
 急遽写真スタジオに予約を捻じ込んで、床屋に行って、久方ぶりにスーツを出して(今の仕事は私服)、Yシャツにアイロンかけていたら生まれて初めて焦がしてしまい(笑)、あわててYシャツを買いに行き、自分に合うサイズのYシャツが見つからずに右往左往したり(首周りに比して腕が長い)…
 とドタバタしていました。

 …あぁ、新刊進まないなぁ…(苦笑)。
 しかし来年三月で、今の事業から会社は撤退してしまうため、次の仕事は探さないといけないのですよねぇ(割と同人誌作っている場合じゃなかったり)。
 「青の彼方の島」第3話を諦めたのには、そういう事情もあるにはあったんです。
 第2話までは、なんとか完成させたいのですが。
 とりあえずそれは、明日を乗り切ってからです。

 しかしどうも上司と向こうの社長は、飲む気満々のような気がしてならないのです(笑)。
 明日だけで決まる訳でもないような感じで、面接と言うよりは「軽く会っておきたい」という雰囲気のようですが……
 どうなることやら。

 そしてやっぱり次も中小企業で良いのか自分? みたいなこともひっかかってはいるのですが…はっきり言って自分の能力にもキャリアにも自信がないので、「採用するよ」と言ってくれた場所を蹴って他を探す度胸はなかったりもするのです。うーむ。
 ところでこの会社、本社は大阪です。
 東京に本格的に進出するに当たり、撤退するうちの会社の機械やお客、人員に興味があるそうなのです。
 それが事業買収ではないところが、なんと言うかまあ、したたかです。
 撤退した後、廃棄処分される予定の機械、宙に浮く顧客や人員を貰い受けようと狙っているみたいです(笑)。
 まあうちの会社の性質上、知名度のない中小企業による買収提案なんか受けられる訳がないのですけどね。そして大手にとっては、別に食指がそそられるような要素がなかったりして。要は名前だけがあって中身の乏しい会社なんですね、うち(苦笑)。
 だから一度解体した後、その残りを「どうぞ、破片でよければ拾って下さい」みたいな方向にしか持って行けないのですね。


追記を閉じる▲
 ところでこの会社、本社は大阪です。
 東京に本格的に進出するに当たり、撤退するうちの会社の機械やお客、人員に興味があるそうなのです。
 それが事業買収ではないところが、なんと言うかまあ、したたかです。
 撤退した後、廃棄処分される予定の機械、宙に浮く顧客や人員を貰い受けようと狙っているみたいです(笑)。
 まあうちの会社の性質上、知名度のない中小企業による買収提案なんか受けられる訳がないのですけどね。そして大手にとっては、別に食指がそそられるような要素がなかったりして。要は名前だけがあって中身の乏しい会社なんですね、うち(苦笑)。
 だから一度解体した後、その残りを「どうぞ、破片でよければ拾って下さい」みたいな方向にしか持って行けないのですね。

【2007/12/09 01:36】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
