ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 というわけで、一次面接を兼ねた飲み会に行って来ました。
 なにやら合格らしいのだけれども、何がどう合格したのかさっぱりなのです。

 ブログではほとんど書いたことがないのですが、今の私の仕事は水質分析です。
 しかし分析と言うものは、何か目的があって分析を依頼します。
 その目的は、まあ多くの場合、水処理がきちんとできていて、放流しても大丈夫な水質になっていることを証明するため。
 が、ただ分析をして分析値を出しただけでは、お客さんとしてはありがたみがない。
 「狙ったような結果が出ていない場合、水処理のどこが悪いのか、その助言をできる人に水分析の仕事は来る」
 …これが社長さんのお言葉で、社長さんとしては、この水処理における助言ができる人間を求めているらしいです。
 社長さんのお言葉はいちいちごもっともで、本当に「その通りです」としか言いようがないのですけれども。
 私はそういう助言ができる能力を持っていないのですよね(苦笑)。
 そりゃ社長さんやうちの上司は、実際に水処理に携わった経験がありますから、水処理については良く分かるのではないかと思うのですが。
 …勉強して済む問題ならば勉強しますが、実務経験のない知識で果たしてどこまで実用的な助言ができるようになれるものなのか…
 社長さんのお言葉を実現したければ、水処理の会社に一度なりとも就職しなきゃならないのでは…?
 そんな人間のどこがどう合格なのやら(苦笑)。

 いやまあ、普段意識して考えまいとしていたことを指摘されて、ドキッとしてしまったのです。
 セクショナリズムに陥っていると言われても、反論できないものがあります…


 もう一つ、考え込んでしまったことが、「突き抜けなきゃダメだよ」と言う言葉。
 例えば東京でナンバー1になれるだけの能力を持てと言うことになるのですが。
 そのためには365日中、300日働くぐらいでないとダメだと。週休二日では突き抜けられないと(苦笑)。
 そのぐらい必死にやっているからこそ、仕事が来るのだと。
 その理屈も、理解できのですよね。
 しかしそこまで仕事が好きでない人間に、そんなことは無理(苦笑)。
 TRPGする暇も同人誌作る暇もない。私はそれじゃあ生きていけない(汗)。

 言われていることの正しさは分かるのだけれども…うーーん。
 それとも、そろそろ色々なことを諦める時になってしまったのか。
 うーーん。


追記を閉じる▲
 社長さんのお言葉はいちいちごもっともで、本当に「その通りです」としか言いようがないのですけれども。
 私はそういう助言ができる能力を持っていないのですよね(苦笑)。
 そりゃ社長さんやうちの上司は、実際に水処理に携わった経験がありますから、水処理については良く分かるのではないかと思うのですが。
 …勉強して済む問題ならば勉強しますが、実務経験のない知識で果たしてどこまで実用的な助言ができるようになれるものなのか…
 社長さんのお言葉を実現したければ、水処理の会社に一度なりとも就職しなきゃならないのでは…?
 そんな人間のどこがどう合格なのやら(苦笑)。

 いやまあ、普段意識して考えまいとしていたことを指摘されて、ドキッとしてしまったのです。
 セクショナリズムに陥っていると言われても、反論できないものがあります…


 もう一つ、考え込んでしまったことが、「突き抜けなきゃダメだよ」と言う言葉。
 例えば東京でナンバー1になれるだけの能力を持てと言うことになるのですが。
 そのためには365日中、300日働くぐらいでないとダメだと。週休二日では突き抜けられないと(苦笑)。
 そのぐらい必死にやっているからこそ、仕事が来るのだと。
 その理屈も、理解できのですよね。
 しかしそこまで仕事が好きでない人間に、そんなことは無理(苦笑)。
 TRPGする暇も同人誌作る暇もない。私はそれじゃあ生きていけない(汗)。

 言われていることの正しさは分かるのだけれども…うーーん。
 それとも、そろそろ色々なことを諦める時になってしまったのか。
 うーーん。

【2007/12/10 02:52】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
