ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 先日悩んでいたトラブルは、無事に解決しました!
 原因は、forの繰り返し文の終了条件の書き方が悪かったせいでした。
 第2話から、戦闘中に「Map」ボタンを押すと(フィールドマップでなく)縮小した戦場マップを表示する形にしたのですが。
 Mapボタンが押された時に、どのマップを表示するか切り替えるスクリプトでforの繰り返しを使っていました(現在のページ数と、切り替えるページ数のリストを比較する作業を、何度か繰り返していたのです)。
 このforで無限ループが発生していたのがエラーの原因でした。

 本当はこのfor文に絡んでいくつか他にも副要因があったのですが、細かくなるので省略(笑)。

 このトラブルを解決したところ、後は目立ったトラブルは発生していません。
 なんとかなったのかも…!
 と言うわけで、今は残っていたBGM選びの作業です。
 このエントリーも音楽素材を聞きながら書いています。

 決まっていないのはあと一曲。
 始めは方向性がだいたい合っている曲を、緩めの条件でピックアップし。
 その中から絞り込んで行っています。
 一番重視するのは、曲の入りの雰囲気のようですね。そこが場面に合わないと、他の部分がいくらマッチしていても、使いにくいですねぇ。
 足長帝国さんは、通常の音楽素材の他にintroless版も用意してくれているので、使い勝手が良くて非常に助かります。

 しかし…実は今、かなり疲れきっていまして…(汗)。
 あと一曲決めて、曲をmp3に変換してFlashの中に取り込んで、配置作業をすれば完成なのですけれども…どこまで持つでしょうか(苦笑)。


追記を閉じる▲
 と言うわけで、今は残っていたBGM選びの作業です。
 このエントリーも音楽素材を聞きながら書いています。

 決まっていないのはあと一曲。
 始めは方向性がだいたい合っている曲を、緩めの条件でピックアップし。
 その中から絞り込んで行っています。
 一番重視するのは、曲の入りの雰囲気のようですね。そこが場面に合わないと、他の部分がいくらマッチしていても、使いにくいですねぇ。
 足長帝国さんは、通常の音楽素材の他にintroless版も用意してくれているので、使い勝手が良くて非常に助かります。

 しかし…実は今、かなり疲れきっていまして…(汗)。
 あと一曲決めて、曲をmp3に変換してFlashの中に取り込んで、配置作業をすれば完成なのですけれども…どこまで持つでしょうか(苦笑)。

【2007/12/22 22:50】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
