ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 テレビをつけたらNHKのプロフェッショナルという番組がやっていました。今回の取材相手がプロデューサー、しかも鈴木敏夫さんだと言うので、思わず見てしまいました。
 見た感想。
 「全然わかんない」

 …NHKの番組の作り方がどうのとか、そういう批判ではありません。
 
 何が分からないのでしょうか?
 鈴木さんの言っていることが意味不明なのです。
 いや、言っている言葉の字面とか、その言いたい意味とか、それは良く分かるのです。
 「仕事を祭りにする」とか「仕事を忘れた時に良い仕事ができる」だとか、そういう事は全く良く分かるのです。
 後半、鈴木さんの言葉に住吉アナが意味を掴みかねて怪訝そうな顔をする場面もありましたが、私はその時に鈴木さんが言った言葉の意味も、重要性も、良く分かりました。
 …そう、本当に良く分かる。その言葉や流儀の意味や重要性は。

 けど、じゃあ「その言葉を現実にするために、一体何をどうしたら良いのか?」
 それが全然全く分からない!!


 もちろん番組では、実際の鈴木さんの仕事の様子をしっかり流していますし、「こういうやり方で、人を上手く動かすのです」という説明まで入ります。
 でも、そんな断片的なことじゃ、全然わかんない。真似ができない。

 …おそらく、テレビを通じてじゃあ限界なんでしょうね。かばん持ちするとか、そのぐらいの距離じゃなきゃ、私が知りたがっていることはきっと何も知ることができないのでしょう。
 もちろん私はアニメ映画を作りたがっている訳ではないのですが。


追記を閉じる▲
 
 何が分からないのでしょうか?
 鈴木さんの言っていることが意味不明なのです。
 いや、言っている言葉の字面とか、その言いたい意味とか、それは良く分かるのです。
 「仕事を祭りにする」とか「仕事を忘れた時に良い仕事ができる」だとか、そういう事は全く良く分かるのです。
 後半、鈴木さんの言葉に住吉アナが意味を掴みかねて怪訝そうな顔をする場面もありましたが、私はその時に鈴木さんが言った言葉の意味も、重要性も、良く分かりました。
 …そう、本当に良く分かる。その言葉や流儀の意味や重要性は。

 けど、じゃあ「その言葉を現実にするために、一体何をどうしたら良いのか?」
 それが全然全く分からない!!


 もちろん番組では、実際の鈴木さんの仕事の様子をしっかり流していますし、「こういうやり方で、人を上手く動かすのです」という説明まで入ります。
 でも、そんな断片的なことじゃ、全然わかんない。真似ができない。

 …おそらく、テレビを通じてじゃあ限界なんでしょうね。かばん持ちするとか、そのぐらいの距離じゃなきゃ、私が知りたがっていることはきっと何も知ることができないのでしょう。
 もちろん私はアニメ映画を作りたがっている訳ではないのですが。

【2006/04/06 23:38】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
