ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 最近、ずっと思っているのですが、サイトで公開するリプレイやプレイレポートの類は短い方が良いんじゃないでしょうか。
 私自身がそうなのですが、ネットサーフィンして他の人のリプレイをじっくり腰を据えて読む時間なんて取れないのです。
 大抵昼休みや仕事の合間の休憩に、一日に15分から30分ずつ、ちびちびと読み進めている事がほとんどです。
 それを考えると、いっそのこと15分とか30分で読みきれる量まで内容を縮める必要があるのではないかと。(あれ、もっと短くても良いかも?)
 それが忙しい現代人(社会人)に一致するリプレイのスタイルなのかも知れません。
 ほら、「時代に寄り添うことが大事」とプロデューサーの鈴木敏夫さんもおっしゃった事ですし(笑)。
 
 ただその一方で、確実に「じっくり読みたい」人も存在するように思います。
 だからどちらか片方が正解と言うこともないのでしょうが…一般にリプレイは長くなりますから、長いリプレイには事欠かない訳です。
 となると、短いリプレイ(うーーん、長さ的にプレイレポートにしかならないかも…)にチャレンジする価値は高そうです。

 あるいは章分けを、だいたい15分で読める量で行う…と言うのでも良いかも知れません。長い作品を作る時には、そういう配慮をした方が良さそうです。
 紙媒体ならばそんな配慮は不要でしょうけれども。

 その辺り、「プレイレポートbyたきのはら」のたきのはらさんは、短いプレイレポートを沢山書かれています。ブログを使っているせいもあるのでしょうが、スタイルとしては優れているのかも知れませんね。
 (そういえばあれ、携帯から読めるんですかねぇ? ブログなら特に何かしなくても読めるかも知れないんですよね…あ、カテゴリ分類などが表示されないかも知れません。それだと読みにくいですよねぇ…)

 と言うわけで、次回のヴィジュアルリプレイは15分~30分で読めるショート版も作りたいと思います。
 けど、私のだらだら文章癖を考えると、15分にまとめるのは至難の業ですねぇ…(苦笑)。
 一応、「長い」バージョンも作りたいんですよね。やっぱり書き込める分量の多さは、書き手としては魅力ではあるのです。もちろん、ロング版も15分ごとに切ることにしましょう。(それでも10章は長いですな・苦笑。5章ぐらいが目標ですかねぇ)


追記を閉じる▲
 
 ただその一方で、確実に「じっくり読みたい」人も存在するように思います。
 だからどちらか片方が正解と言うこともないのでしょうが…一般にリプレイは長くなりますから、長いリプレイには事欠かない訳です。
 となると、短いリプレイ(うーーん、長さ的にプレイレポートにしかならないかも…)にチャレンジする価値は高そうです。

 あるいは章分けを、だいたい15分で読める量で行う…と言うのでも良いかも知れません。長い作品を作る時には、そういう配慮をした方が良さそうです。
 紙媒体ならばそんな配慮は不要でしょうけれども。

 その辺り、「プレイレポートbyたきのはら」のたきのはらさんは、短いプレイレポートを沢山書かれています。ブログを使っているせいもあるのでしょうが、スタイルとしては優れているのかも知れませんね。
 (そういえばあれ、携帯から読めるんですかねぇ? ブログなら特に何かしなくても読めるかも知れないんですよね…あ、カテゴリ分類などが表示されないかも知れません。それだと読みにくいですよねぇ…)

 と言うわけで、次回のヴィジュアルリプレイは15分~30分で読めるショート版も作りたいと思います。
 けど、私のだらだら文章癖を考えると、15分にまとめるのは至難の業ですねぇ…(苦笑)。
 一応、「長い」バージョンも作りたいんですよね。やっぱり書き込める分量の多さは、書き手としては魅力ではあるのです。もちろん、ロング版も15分ごとに切ることにしましょう。(それでも10章は長いですな・苦笑。5章ぐらいが目標ですかねぇ)

【2006/04/07 00:34】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
