ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ワースブレイドがd20システムで出るそうで!?

 ワースブレイド - Wikipedia

 くっ、ワースブレイドの復刊を心待ちにしていた身としては、買わないという選択肢はありません。
 しかし、d20!?
 汎用システムなんて、汎用性や整合性のためにプレイアビリティやバランスを犠牲にしていて、そのくせ汎用性も整合性もそのうち破綻するものだ(酷い言い草・苦笑)と思っている私にとって、これは悪夢みたいなものでは!?
 でもワースのような弱小タイトルでは、結局d20バブルのような潮流に乗るしか復活の道はなかったのかも? 少なくともd20で出せばホビージャパンは乗り気になるでしょうし。そういえばメタルヘッドもd20で出ましたしね…。
 スタンダードシステムにならなかった分だけ喜んでおくべきかも。(メタルヘッド・マキシマムのようにフィアっぽさが入れられたワースブレイドなんて想像もしたくない)
 ま、まあ考えようによっては、ラジオドラマや小説ばかりで旧作を遊んだ事がない私にとってみれば、ワースは世界観命なのかも知れませんしね。(その世界観をシステムが破壊してたらどうするんだ…って話は横においておき)
 それにしても、うちの某アンテナサービスを使ってメーカーサイトの更新は1日遅れぐらいでチェックできるようになっているのですが。TRPGメーカーというのは、基本的に最新情報をサイトに載せませんね。今回のd20ワースブレイドも雑誌GAME JAPANで発表されたそうですし。
 情報コントロールによってTRPG雑誌を売っている訳ですね。割と管理は徹底しているのかも?
 まあそれも商売の方法な訳ですが。
 (あれ、ブログはどうなのだろう…チェックし切れていないですね)

 メーカーサイトって、基本的にはエラッタやキャラシート、シナリオなどのDLサービスしか価値がないのかも知れません。
 「メーカーサイト更新のアンテナ」より「エラッタアンテナ」の方が2倍ぐらい利用者が多いようなのは、そういうことも関係があるのですかねぇ…。


追記を閉じる▲
 それにしても、うちの某アンテナサービスを使ってメーカーサイトの更新は1日遅れぐらいでチェックできるようになっているのですが。TRPGメーカーというのは、基本的に最新情報をサイトに載せませんね。今回のd20ワースブレイドも雑誌GAME JAPANで発表されたそうですし。
 情報コントロールによってTRPG雑誌を売っている訳ですね。割と管理は徹底しているのかも?
 まあそれも商売の方法な訳ですが。
 (あれ、ブログはどうなのだろう…チェックし切れていないですね)

 メーカーサイトって、基本的にはエラッタやキャラシート、シナリオなどのDLサービスしか価値がないのかも知れません。
 「メーカーサイト更新のアンテナ」より「エラッタアンテナ」の方が2倍ぐらい利用者が多いようなのは、そういうことも関係があるのですかねぇ…。

【2008/02/26 23:05】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
