ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 書きたいことは色々とあるような気がするのですけれども、パソコンに向かうと言葉が出てきません。

 えーと、転職の話?
 前に転職の話を書き込んで以降、本当に色々とありましたが、とりあえず今、2社のうちからどちらかを選ぶ…と言う状況になりつつあります。
 その選択に、多いに迷ってます。
 片方は小さな会社で、経営的には(今は優良企業だけれど将来的には)多いに不安があります。ただ仕事は研究開発。
 もう片方は大企業の子会社で、経営的には安定。仕事は今と近い感じですが、特殊性が高く、現職のように経営が苦しい会社ばかりの分野ではなさそう。
 冷静に比較すればするほど、後者の方が待遇も将来性も安定性も何もかも良いはずなのですが……何故か前者に惹かれてしまう自分がいるのです。
 自分の中に、ここまで研究開発の仕事への憧れが残っていたのが驚きです。一度は諦めた、というか自ら降りたはずなのに。「だいたい三ヶ月前はそんな方向に進みたいなんて希望、全く持っていなかったじゃないか」などと自問しつつ、悩んでおります。
 ただまあ、一つだけ良く分かったことがあるのです。
 私はどうやら、夢が無いと生きて行けない種族らしいのです。
 現職の仕事、社会的には必要な事は確かですが、「過去に発生した問題に対処するためにつくられた、システムの維持管理」が仕事なんですよね。
 変化や技術革新が無い訳ではありませんが、仕事がどことなく受身なのですよね。
 そこに退屈さを感じてしまっているのですね。
 転職活動を始める前までは、自分には能力も選択肢も大してないと思っていましたから、その不満を押し殺そうと努力を続けてきた訳ですが。
 もっと攻められる仕事をしたいんですね、きっと。

 仕事を始めたばかりのころは、夢なんてのはTRPGや同人でやっていれば良く、仕事はとにかく安定していて残業の少ないものを…という頭がありましたが。ただ同人誌を作って昂ぶった心にとって、受身の仕事の時間は残酷なまでに苦痛になることが、ままあるのでして。
 仕事は仕事で楽しい方が良いんですよね。自らの魂のために。
 ……まあTRPGや同人で夢を語る相手もいなくなったせいもありますが(昔から一方的に語っていただけで、はなから相手はいなかったという説もあり・苦笑)。

 酒でも呑みたいですね。


追記を閉じる▲
 ただまあ、一つだけ良く分かったことがあるのです。
 私はどうやら、夢が無いと生きて行けない種族らしいのです。
 現職の仕事、社会的には必要な事は確かですが、「過去に発生した問題に対処するためにつくられた、システムの維持管理」が仕事なんですよね。
 変化や技術革新が無い訳ではありませんが、仕事がどことなく受身なのですよね。
 そこに退屈さを感じてしまっているのですね。
 転職活動を始める前までは、自分には能力も選択肢も大してないと思っていましたから、その不満を押し殺そうと努力を続けてきた訳ですが。
 もっと攻められる仕事をしたいんですね、きっと。

 仕事を始めたばかりのころは、夢なんてのはTRPGや同人でやっていれば良く、仕事はとにかく安定していて残業の少ないものを…という頭がありましたが。ただ同人誌を作って昂ぶった心にとって、受身の仕事の時間は残酷なまでに苦痛になることが、ままあるのでして。
 仕事は仕事で楽しい方が良いんですよね。自らの魂のために。
 ……まあTRPGや同人で夢を語る相手もいなくなったせいもありますが(昔から一方的に語っていただけで、はなから相手はいなかったという説もあり・苦笑)。

 酒でも呑みたいですね。

【2008/03/04 22:35】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
