ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 「哀心」という検索ワードで訪問される方があまりに多いので、ちょっと言葉の解説を書いておきましょうか。

 サイドカラムの一番上に書いてありますが、「哀心(あいしん)」という言葉は、通常「衷心(ちゅうしん)」の間違いとして使われます。
 「衷心(ちゅうしん)」は「心の奥底から」という意味です。(例えばgoo国語辞書などで調べてみると良いでしょう)
 「折衷案」の「衷」ですね。折衷案とは、二つの意見の真ん中で折り合う案。「衷」が真ん中という意味を持つ訳ですね。
 つまり「衷心」は、心の真ん中。でも小説や歌ならともかく、普通は「心の真ん中」とは言わないので、一般的な言葉にすると「心の奥から」になるのだと思います。

 ですので「衷心よりお悔やみ申し上げます」という言葉ならば、「心の奥底から、お悔やみを申し上げます」という意味になります。
 心の底からという意味ですから、別にポジティブな場面で使っても良いはずです。
 「衷心より、ご昇進おめでとうございます」という用法を見かけたことがあります。
 また「衷心より陛下の万歳万々歳をお慶び申し上げます」という用法が、中国が舞台の歴史小説にあった気がします。
 ただ、お悔やみなど哀悼の意を示す場面で使われる方が多いようには感じます。ポジティブな用法を知らない人も多いでしょうから、ちょっと注意が必要かも知れません。

 漢字の形が似ている、お悔やみなど悲しい場面で使われることが多い、などの理由で「衷心」は「哀心」と間違えられるのでしょうね。
 尚、某KPOPのタイトルについては、間違えたのか正しいのか意図的に一般とは違う表現を使ったのか、それは良く知りません(笑)。

 あくまで個人的な見方ですが、一般的な言葉の意味を調べるときは検索エンジンをお勧めしません。作品やサイトのタイトル、あるいは宣伝文句などがやたらと大量にひっかかって、なかなか意味を調べられないケースが多々あります。(専門用語なら解説サイトが上位にヒットするのですけれどもね)
 言葉の意味はgoo辞書などのオンライン辞書で調べるのが良いと思いますよ。

 と言う訳で、正しい言葉・適切なサイトで、再検索をどうぞ。


 (09/01/26 折衷案の話を追記)


追記を閉じる▲
 心の底からという意味ですから、別にポジティブな場面で使っても良いはずです。
 「衷心より、ご昇進おめでとうございます」という用法を見かけたことがあります。
 また「衷心より陛下の万歳万々歳をお慶び申し上げます」という用法が、中国が舞台の歴史小説にあった気がします。
 ただ、お悔やみなど哀悼の意を示す場面で使われる方が多いようには感じます。ポジティブな用法を知らない人も多いでしょうから、ちょっと注意が必要かも知れません。

 漢字の形が似ている、お悔やみなど悲しい場面で使われることが多い、などの理由で「衷心」は「哀心」と間違えられるのでしょうね。
 尚、某KPOPのタイトルについては、間違えたのか正しいのか意図的に一般とは違う表現を使ったのか、それは良く知りません(笑)。

 あくまで個人的な見方ですが、一般的な言葉の意味を調べるときは検索エンジンをお勧めしません。作品やサイトのタイトル、あるいは宣伝文句などがやたらと大量にひっかかって、なかなか意味を調べられないケースが多々あります。(専門用語なら解説サイトが上位にヒットするのですけれどもね)
 言葉の意味はgoo辞書などのオンライン辞書で調べるのが良いと思いますよ。

 と言う訳で、正しい言葉・適切なサイトで、再検索をどうぞ。


 (09/01/26 折衷案の話を追記)

【2008/06/14 14:56】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


はじめまして
丹川幸樹
 はじめまして。
 匿名コメントへのレスってどうつければ良いものですかね?(笑)
 とりあえずお役に立てたようで何よりです。

 ちなみに私は男です(笑)。まあ女性が使っても不思議でないHNですけれども。
 とは言え所属しているサークル内には腐女子な方が多いですし、私自身もまぁ、世間標準ではありますまい(笑)。
 そういう意味では、同志かも知れませんねー。
 作っている作品はネットで公開していますので、よろしければご覧になってやって下さい(下のURLからリンクしてあります)。


No title
まにゃほ
はじめまして。
この度の東日本大震災の折り、天皇陛下がビデオメッセージで
「ちゅうしんよりお悔やみ申し上げます」
とおっしゃってらして。
私は「注心」(※母は大間違いで「中心」→日本の中心と思ったそうな)
しかし意味が繋がらないな、なんのこっちゃ、と思い、
時間がだいぶ経ちましたが、今、ふっと思い出して検索してみたところこちらのサイトに行きあたりました。
とてもお勉強になりました。ありがとうございました。
まにゃほ@ホーチミンCity


Re: No title
丹川幸樹
はじめまして、まにゃほさん。
ベトナムからアクセスして頂けるとは…お役に立てて何よりです。
まあそう頻繁に使う言葉ではないので、知らない人の方が多いかも知れませんけれども。
それはそうと、アクセス数が急増した理由が今分かりました(苦笑)。


承認待ちコメント
-


Re: タイトルなし
丹川幸樹
 遅レスで申し訳ないです。
 お役に立てて何よりです~。
 確かに、その辿り方って初めてですね(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/28(Sat) 19:35 |   |  #[ 編集]
はじめまして
 はじめまして。
 匿名コメントへのレスってどうつければ良いものですかね?(笑)
 とりあえずお役に立てたようで何よりです。

 ちなみに私は男です(笑)。まあ女性が使っても不思議でないHNですけれども。
 とは言え所属しているサークル内には腐女子な方が多いですし、私自身もまぁ、世間標準ではありますまい(笑)。
 そういう意味では、同志かも知れませんねー。
 作っている作品はネットで公開していますので、よろしければご覧になってやって下さい(下のURLからリンクしてあります)。
2008/07/06(Sun) 22:32 | URL  | 丹川幸樹 #N2P4DTnY[ 編集]
No title
はじめまして。
この度の東日本大震災の折り、天皇陛下がビデオメッセージで
「ちゅうしんよりお悔やみ申し上げます」
とおっしゃってらして。
私は「注心」(※母は大間違いで「中心」→日本の中心と思ったそうな)
しかし意味が繋がらないな、なんのこっちゃ、と思い、
時間がだいぶ経ちましたが、今、ふっと思い出して検索してみたところこちらのサイトに行きあたりました。
とてもお勉強になりました。ありがとうございました。
まにゃほ@ホーチミンCity
2011/03/25(Fri) 02:26 | URL  | まにゃほ #-[ 編集]
Re: No title
はじめまして、まにゃほさん。
ベトナムからアクセスして頂けるとは…お役に立てて何よりです。
まあそう頻繁に使う言葉ではないので、知らない人の方が多いかも知れませんけれども。
それはそうと、アクセス数が急増した理由が今分かりました(苦笑)。
2011/03/26(Sat) 01:43 | URL  | 丹川幸樹 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/24(Fri) 15:48 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
 遅レスで申し訳ないです。
 お役に立てて何よりです~。
 確かに、その辿り方って初めてですね(笑)。
2012/03/11(Sun) 23:54 | URL  | 丹川幸樹 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
