ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 コルセックのサイトの更新情報をRSS配信するテストを実行中です。
 まあ一言で言うと、コルセックのサイトで更新があったら教えてくれる仕組みですね。専用ソフトが必要ですが。
 一時は良好な動作をしているかなぁ…と思ったのですが、どうも最近は動きが不安定ですかねぇ。
 こっそりここにURLを書いておきますので、興味ある人がいましたらRSSリーダーに登録してテストしてみて下さい。ただし動作は未保証です。
 何かありましたら私かSToL(corsecc◆hotmail.com)まで。◆は@に変えて下さい。

 http://rss.i-know.jp/VCorsecc/

 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/index.cgi?url=http%3A%2F%2Fi-know.jp%2FVCorsecc%2F&key=body%2Fdiv%2Fdiv%2Fdiv%2Fdiv%2Fdiv

 下の方が今のところ安定的に動いています。
 例によって「なんでもRSS」を利用しています。


 以下余談。
 コルセックとRSSの話の始まりは、もう8ヶ月も前に遡ります。
 
 ある時、仕事で急遽SOWさんが上京すると言うので、「竜の腹告知板」の緊急オフ会が開催されました。その時のことです。

 「コルセックさんは、RSS配信はされないのですか?」

 その時私は、RSSなんて全く知りませんでした。
 もちろんSOWさんに概要を説明してもらいました。しかし私が「ブログみたいですね」と言ってしまったがために、話は「コルセックのサイトをブログに移行するのも手ですよ」といった方向に変わってしまいました。
 ブログのメリット・デメリットを見極めかねていた私は、その時はいまいち乗り気薄な返事をして終わりにしたのですが。
 しかし改めて考え直してみると、RSSはなんだか便利そうです。
 自分でRSSについて調べなおしてみたところ、「これは良いものだなぁ…」と感心したのでした。ブログの機能の一部ではあっても、ブログそのものとは別であることも分かりましたし。
 かくしてRSS企画が始まったのでした。
 エラッタアンテナなどもここから始まった訳ですね。


 …しかしですねぇ。
 手動でRSSを配信しようと、管理人のK先輩に切り出すことはできなかったのですよ。
 どうも面倒な作業になりそうなので。慣れれば簡単かも知れませんが、ルーチン作業が増えるのは士気維持の問題上、あんまり望ましくない気がしたのですよね。
 (たまねぎ須永さんは自分でやってらっしゃるのかなぁ?)

 で、なんとか自動でやろうと考えたわけです。無料サービスを組み合わせて。
 ただ単体のサービスではどういう訳だか上手く行かないことが多くて。
 結局、「i-know」と「なんでもRSS」を組み合わせるという、「エラッタアンテナ」と同様の扱いで解決を図ることになりました。
 (※はてなを使わなかったのは、アンテナ数に制限があるからです)
 もっともi-knowを使う関係上、例えばキーワードで関連する情報を集めようとする時に、コルセックのサイトの中身はひっかかりません。
 まあその使い方よりは、更新検知の方が需要は大きいかなぁ…とおもって今のところ目を瞑っています。
 (最近RSS配信サービスが増えたので、もう一度探しなおしてみるかなぁ…)


 途中一部、実験をやめていた時期があったせいもあり、とりあえず何とかできそうな見込みができるまで8ヶ月もかかってしまいました(苦笑)。
 なんか行動が重たいよなぁ…といつも思うのですけれども、他のこととかけもちするのが常なコルセックでは致し方ないのかなぁ…。


 私の企画の常として、もう一つ、ちょっと欲張ったことをやっています。そちらは今、壬生とMilkさんに頼んでいます。
 どうなるかはお楽しみに。
 (また)世界の潮流に楯突いていますが、目を楽しませてくれて面白いと思いますよ。発想としてはデザインバーコードに近いかなぁ。広まると面白いんですけどねぇ。
 ただヴィジュアルリプレイ以後、色々とやりましたがヒット企画は出てないので、あんまり自信はないんですよねぇ(苦笑)。


追記を閉じる▲
 
 ある時、仕事で急遽SOWさんが上京すると言うので、「竜の腹告知板」の緊急オフ会が開催されました。その時のことです。

 「コルセックさんは、RSS配信はされないのですか?」

 その時私は、RSSなんて全く知りませんでした。
 もちろんSOWさんに概要を説明してもらいました。しかし私が「ブログみたいですね」と言ってしまったがために、話は「コルセックのサイトをブログに移行するのも手ですよ」といった方向に変わってしまいました。
 ブログのメリット・デメリットを見極めかねていた私は、その時はいまいち乗り気薄な返事をして終わりにしたのですが。
 しかし改めて考え直してみると、RSSはなんだか便利そうです。
 自分でRSSについて調べなおしてみたところ、「これは良いものだなぁ…」と感心したのでした。ブログの機能の一部ではあっても、ブログそのものとは別であることも分かりましたし。
 かくしてRSS企画が始まったのでした。
 エラッタアンテナなどもここから始まった訳ですね。


 …しかしですねぇ。
 手動でRSSを配信しようと、管理人のK先輩に切り出すことはできなかったのですよ。
 どうも面倒な作業になりそうなので。慣れれば簡単かも知れませんが、ルーチン作業が増えるのは士気維持の問題上、あんまり望ましくない気がしたのですよね。
 (たまねぎ須永さんは自分でやってらっしゃるのかなぁ?)

 で、なんとか自動でやろうと考えたわけです。無料サービスを組み合わせて。
 ただ単体のサービスではどういう訳だか上手く行かないことが多くて。
 結局、「i-know」と「なんでもRSS」を組み合わせるという、「エラッタアンテナ」と同様の扱いで解決を図ることになりました。
 (※はてなを使わなかったのは、アンテナ数に制限があるからです)
 もっともi-knowを使う関係上、例えばキーワードで関連する情報を集めようとする時に、コルセックのサイトの中身はひっかかりません。
 まあその使い方よりは、更新検知の方が需要は大きいかなぁ…とおもって今のところ目を瞑っています。
 (最近RSS配信サービスが増えたので、もう一度探しなおしてみるかなぁ…)


 途中一部、実験をやめていた時期があったせいもあり、とりあえず何とかできそうな見込みができるまで8ヶ月もかかってしまいました(苦笑)。
 なんか行動が重たいよなぁ…といつも思うのですけれども、他のこととかけもちするのが常なコルセックでは致し方ないのかなぁ…。


 私の企画の常として、もう一つ、ちょっと欲張ったことをやっています。そちらは今、壬生とMilkさんに頼んでいます。
 どうなるかはお楽しみに。
 (また)世界の潮流に楯突いていますが、目を楽しませてくれて面白いと思いますよ。発想としてはデザインバーコードに近いかなぁ。広まると面白いんですけどねぇ。
 ただヴィジュアルリプレイ以後、色々とやりましたがヒット企画は出てないので、あんまり自信はないんですよねぇ(苦笑)。

【2006/04/17 00:16】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |

フリーソフト使ってます
たまねぎ須永
 コルセックサイトのRSS配信開始おめでとうございます。

 ご指名いただきましたので、ご回答をば。
「RSS Writer」(http://www.pori2.net/soft/rss/index.html)を使って、サイト更新ごとに手動でrdfファイルを作成しております。
 うちは、一季節に1回程度しか更新しないサイトなので、手動更新でも気にならないからなんですが(汗)。コルセックさんだと、更新頻度がもっと高いので自動のほうがいいんでしょうね。

おや。
丹川幸樹
 どうも、ご無沙汰しております。
 コルセックからリンク貼っていなかったのに、このブログはバレバレだったんですね(笑)。
 いや強いて隠してもいなかったのですが。
 それともRSSリーダーで拾いましたかね。

 「RSS writer」の情報はありがとうございました。
 なるほど、こういうソフトがあったのですねぇ。確かにこういうソフトがあるなら、手でRSSを書くのも面白そうです。
 まあ結局ものぐささが勝ってやらないのでしょうけれども…(苦笑)。
 でもサイトの更新とは違った使い方もできるかも知れませんね。新聞連載の小説みたく、リプレイを毎日配信するとか。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
フリーソフト使ってます
 コルセックサイトのRSS配信開始おめでとうございます。

 ご指名いただきましたので、ご回答をば。
「RSS Writer」(http://www.pori2.net/soft/rss/index.html)を使って、サイト更新ごとに手動でrdfファイルを作成しております。
 うちは、一季節に1回程度しか更新しないサイトなので、手動更新でも気にならないからなんですが(汗)。コルセックさんだと、更新頻度がもっと高いので自動のほうがいいんでしょうね。
2006/04/18(Tue) 00:08 | URL  | たまねぎ須永 #w5HIaOOg[ 編集]
おや。
 どうも、ご無沙汰しております。
 コルセックからリンク貼っていなかったのに、このブログはバレバレだったんですね(笑)。
 いや強いて隠してもいなかったのですが。
 それともRSSリーダーで拾いましたかね。

 「RSS writer」の情報はありがとうございました。
 なるほど、こういうソフトがあったのですねぇ。確かにこういうソフトがあるなら、手でRSSを書くのも面白そうです。
 まあ結局ものぐささが勝ってやらないのでしょうけれども…(苦笑)。
 でもサイトの更新とは違った使い方もできるかも知れませんね。新聞連載の小説みたく、リプレイを毎日配信するとか。
2006/04/18(Tue) 01:33 | URL  | 丹川幸樹 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
