ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 以前から勉強するすると言って、大して進んでいなかったHTMLの勉強。
 勉強と言っても、どんなタグあるのか一通り触れてみるだけですが。
 今度の冬は新刊創りに一切関らないので、「勉強するなら今のうちかも」と本腰を入れて取り組んでみています。
 今までの進みの遅さが何だったんだと言うぐらい、順調に進んでいます(笑)。

 勉強していると言っても、今までHTMLを書いたことが全くない訳ではなくて。
 コルセックのページの中には、私がタグを書いたページもあるにはあります(笑)。
 必要になったタグについてはその時調べていて、使い方も分かっているのですが。
 ただこういう「落下傘」的な勉強方法だけだと、新しい要素が出てくるたびに一々調べて回らないといけなくて。一通りどんなタグがあるのか知識があると、「あ、それは××って形で実現できるな」と思いつけるようになるので、楽なのですね。
 一度や二度しかHTMLを書かないなら一から勉強するのは労力が合わないかも知れませんけど、今は本格的にHTMLを書く必要が出てきているので。損にはならないかな、と。
 本当はJavaScriptの知識の方が必要そうなんですけども(Flashを作っているとJavaScriptが必要になる場面が出てくるのです)。
 ただ先にJavaScriptをちょっと勉強したのですが、「いかん、JavaScriptはHTMLの上に立つ小屋だ。HTMLちゃんと知識ないと狙ったものが作れない」と実感した次第です(笑)。

 FC2の共有テンプレートぐらい、作れるようになると面白そうですね。本当に作るかどうかは知りませんが。

【2008/09/28 00:57】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。