ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 と言うわけで、「青の彼方の島」を投稿してみました。
 まずは今回予告を投稿しました。



 まだコメントは無いみたいですね。そんなものかな。
 コルセックのサイトで公開しているFlash版と何か違うのか、と言えばサイズが小さいってだけですね(笑)。
 あとロード中の画像は当然ながらカットしてありますので。

 前回、嘘予告編を投稿した時に「再エンコード」をされたのですが…規格と合っていない時に再エンコードされる(?)ようだったので、画像サイズを小さくして投稿。再エンコードされると画質が悪くなるみたいですし。
 しかしやっぱり再エンコードされてしまいました。
 …良く分からないですね。もうちょっと調べてみますか。

 ちなみにロード中の画面などをカットするために、windows XPに標準で入っている「windowsムービーメーカー」を使用しました。
 「悪くないソフト」として方々で紹介されていましたが、動作が重い…うちのパソコンでは力量不足かしらん。
 そして画像の縦横比を変えた上でwmvでしか保存できないのですね。微妙。
 ただまあ、flvにする時にサイズを変えるので、まあ良いですか。

 flvへの変換は、使わないことにしたはずの「Any Flv Player」を使用。
 いや、「Pazera」で変換すると文字が潰れて読めないのですよ(苦笑)。
 もともと画面サイズ720×540で見ることを前提に、なるべく多くの文字を詰め込める文字サイズ…という基準で決まりましたからね。小さくする時に画質が劣化すると読むのがシンドイ。
 ただ「Any Flv Player」のコンバーター、wmvから変換すると音がおかしくなってまともに聞けないという大トラブル。
 とりあえず「TMPGEnc」というソフトでmpgに変換してからflv化という迂回策に走りました。心配したほど画質が落ちなかったので妥協。
 それにしてもTMPGEncは試用版しかないのですかね?
 フリーのAVI編集ソフトが見つかったので、次はそれを使いますかねー。

 最後に、前回アップした「嘘予告版」を貼っておきます。ついでに。




追記を閉じる▲
 前回、嘘予告編を投稿した時に「再エンコード」をされたのですが…規格と合っていない時に再エンコードされる(?)ようだったので、画像サイズを小さくして投稿。再エンコードされると画質が悪くなるみたいですし。
 しかしやっぱり再エンコードされてしまいました。
 …良く分からないですね。もうちょっと調べてみますか。

 ちなみにロード中の画面などをカットするために、windows XPに標準で入っている「windowsムービーメーカー」を使用しました。
 「悪くないソフト」として方々で紹介されていましたが、動作が重い…うちのパソコンでは力量不足かしらん。
 そして画像の縦横比を変えた上でwmvでしか保存できないのですね。微妙。
 ただまあ、flvにする時にサイズを変えるので、まあ良いですか。

 flvへの変換は、使わないことにしたはずの「Any Flv Player」を使用。
 いや、「Pazera」で変換すると文字が潰れて読めないのですよ(苦笑)。
 もともと画面サイズ720×540で見ることを前提に、なるべく多くの文字を詰め込める文字サイズ…という基準で決まりましたからね。小さくする時に画質が劣化すると読むのがシンドイ。
 ただ「Any Flv Player」のコンバーター、wmvから変換すると音がおかしくなってまともに聞けないという大トラブル。
 とりあえず「TMPGEnc」というソフトでmpgに変換してからflv化という迂回策に走りました。心配したほど画質が落ちなかったので妥協。
 それにしてもTMPGEncは試用版しかないのですかね?
 フリーのAVI編集ソフトが見つかったので、次はそれを使いますかねー。

 最後に、前回アップした「嘘予告版」を貼っておきます。ついでに。



【2008/10/05 00:04】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
