ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 「青の彼方の島」のニコ動へのアップ、「完結した後で…」とか言っていたら、なんか随分出遅れてしまいましたねぇ(ため息)。
 これ見て激しくそう思いました。



 ニコ動へのアップ、第1話作った直後にやっておけばなー。
 続きの話を作るのに熱心になり過ぎて、色々とタイミング逃しましたかね。

 でまあ、ニコ動にアップしてみた訳ですが。
 何か強烈な違和感が。
 私のやりたかったことって、こう言うことだったっけ?
 
 どうも上げてみた感じ、TRPG知っている人にしか見てもらえてない気がします。
 ヴィジュアルリプレイの利点はTRPGを知らない人に読んでもらえることであって、それだからこそのあの作りな訳ですよ。
 「演出が凝っている」とか言われますけど、凝ろうと思って凝っているんじゃない。
 「ゲーム的な要素を楽しんでもらう」という大目的があって。
 その目的を達成するために必要と思われるものを入れて行っただけ。
 確かに派手だけど、派手さを狙ったものなんて一つも入っていない。全部必要性があってそこにある。
 でもそれも、TRPG知らない人に読んでもらってこそでしょ。
 …何を間違えているんだろう?

 タグのつけ方とか、そういうのもあるとは思いますが。
 なんか往時のフラッシュ界隈より、妙に碁盤の目に沿って整列させられているような気分を感じてしまう(私だけ?)
 アイマス…じゃなくても良いけどさ、なんかそういう「外の人の目を惹くもの」が足りないんじゃないだろうか。隣のマスの人に見てもらうためには。

 とりあえずアップは続けます。
 続けますが…うーーん。どうしたら良いんだろう?


追記を閉じる▲
 
 どうも上げてみた感じ、TRPG知っている人にしか見てもらえてない気がします。
 ヴィジュアルリプレイの利点はTRPGを知らない人に読んでもらえることであって、それだからこそのあの作りな訳ですよ。
 「演出が凝っている」とか言われますけど、凝ろうと思って凝っているんじゃない。
 「ゲーム的な要素を楽しんでもらう」という大目的があって。
 その目的を達成するために必要と思われるものを入れて行っただけ。
 確かに派手だけど、派手さを狙ったものなんて一つも入っていない。全部必要性があってそこにある。
 でもそれも、TRPG知らない人に読んでもらってこそでしょ。
 …何を間違えているんだろう?

 タグのつけ方とか、そういうのもあるとは思いますが。
 なんか往時のフラッシュ界隈より、妙に碁盤の目に沿って整列させられているような気分を感じてしまう(私だけ?)
 アイマス…じゃなくても良いけどさ、なんかそういう「外の人の目を惹くもの」が足りないんじゃないだろうか。隣のマスの人に見てもらうためには。

 とりあえずアップは続けます。
 続けますが…うーーん。どうしたら良いんだろう?

【2008/10/06 21:11】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
