ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 「青の彼方」でも使わせて頂いた龍的交響楽様。
 少し前の更新ですが、「空駆ける船」がリニューアルされていたみたいですね。
 これが…かっこいい!
 リニューアル前の曲は、メロディラインは悪くなかったのですが、少し音が乱暴な感じがありまして。そのせいもあって「青の彼方」では使わなかったのですが。
 リニューアルでだいぶ良くなりましたね。
 もっとも根本的にmidiでは音の伸びやかさが再現できないのかも知れませんけど。

 逆にmp3版やogg版は重厚な音が憚ることなく響いて行って、広がりのあるスケール感を演出しています。
 ジンファさんの持ち味は間違いなく大河ドラマのようなスケール感にあるのでして。その実力が遺憾なく発揮されています。
 こちらは、使えたら幸せだろうと思える仕上がりになっています。
 是非聞いてみて下さい。

 龍的交響楽 音楽素材 -Field-
 (真ん中の方にあります)

 
 ところで、今回初めてoggという拡張子を知りました。
 調べてみるとライセンスフリーが売りの拡張子のようですが…mp3と聞き比べてみると、oggの方が少し音が優しい感じがします。mp3は音がちょっとささくれているような印象が。ほんの少しの差ですがね。(まあエンコーディング設定を変えたら結果が変わってしまうような差かも知れませんが)
 あと図らずも「Windows Media Player」と「Winamp」の聞き比べも実施してしまいましたが、winampの方が若干音が丁寧ですかね。
 winamp、ちょっと不安定なんですよねぇ。midiの再生時にノイズが入ることもありますし。そして重たい。その辺が嫌でMedia Playerに戻ってしまったのですが、状況によってはやっぱりwinampで聞きましょうかねぇ。


追記を閉じる▲
 
 ところで、今回初めてoggという拡張子を知りました。
 調べてみるとライセンスフリーが売りの拡張子のようですが…mp3と聞き比べてみると、oggの方が少し音が優しい感じがします。mp3は音がちょっとささくれているような印象が。ほんの少しの差ですがね。(まあエンコーディング設定を変えたら結果が変わってしまうような差かも知れませんが)
 あと図らずも「Windows Media Player」と「Winamp」の聞き比べも実施してしまいましたが、winampの方が若干音が丁寧ですかね。
 winamp、ちょっと不安定なんですよねぇ。midiの再生時にノイズが入ることもありますし。そして重たい。その辺が嫌でMedia Playerに戻ってしまったのですが、状況によってはやっぱりwinampで聞きましょうかねぇ。

【2008/10/25 22:19】 | 素敵なモノ、見つけました
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
