ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 コミケの当落に関する興味深い記事を発見しました。

 コミックマーケット同人誌委託コーナーの裏の目的

 かいつまんで話せば、「ダミーサークルを見分けるために、落選時に委託コーナーに申し込むかどうかを準備会は注目している」ということだそうです。
 翻って考えてみるとコルセックの当選率は75%で、実はこれ、コミケ標準よりかなり高いんですね。
 (以前落選した時、たまたま当選率が75%ぐらいだったことがあり、それが標準的なものだとずっと勘違いしていました。しかし今年に入ってからコミケの当選率の推移が分かり、50%を切っていることも珍しくないことを知りました)

 おそらくご存知かと思いますが、コルセックは落選した時に委託コーナーには欠かさず参加しています。
 単純に収まりがつかなかったからそうしているだけだったのですが、上の話が正しければ思わぬ得をしていたことになります。
 
 しかしコルセックが委託コーナーに申し込んでいたのは、委託を引き受けてくれる知り合いのサークルがいなかっただけ…という事情もないわけではありません(笑)。
 最近でこそあーもんずさんをはじめ、いくつかのサークルさんと交流がありますが、初参加の時の隣のサークルはダミーサークルっぽかったし、他のシステムの隣になることも多かったですし。社交的とはあまり言えない私の性格もあり、なかなかコミケで知り合いは増えなかったんですよね。

 では、落選時に委託コーナーには参加せず、交流のある他のサークルに委託をお願いしているサークルは損なのでしょうか?
 委託コーナーには電源不要系の人はあまり来てくれません(だから来て下さる方は本当にありがたいと思います)。委託コーナーに参加するより、知り合いサークルに委託をお願いする方が、同人誌は売れやすいようなのです。普通に考えるなら委託コーナーに参加したがるTRPGサークルは変わり者です。
 一応、委託頒布の売上は次回の申し込み書に記入する欄があるので…準備会は把握する気になれば把握できるはずなんですよね。(自己申告なので、それを信用するかどうかという問題もありますが)

 コルセックと同じように落選時にも新刊を作っている某サークルさんがいます。しかしこのサークルさんはコルセックと違い、委託コーナーには参加せず、他サークルに委託をお願いしているようです。
 対照として良さそうなので、このサークルさんの当落について調べてみました。
 C59~C69までの11回のコミケで4回落選。当選率63%。
 あらら、コルセックより低いですね。

 もちろん、たった二つのサークルだけで確実な事は言えません。ですが、委託コーナーへの参加が準備会への良いアピールになる…という可能性は高いかも知れません。

 というわけで。皆さん、落選した時には委託コーナーに申込みましょう。
 …そうすれば、もう少し委託コーナーにも人が来てくれるかなぁ…と思いますし(苦笑)。


追記を閉じる▲
 
 しかしコルセックが委託コーナーに申し込んでいたのは、委託を引き受けてくれる知り合いのサークルがいなかっただけ…という事情もないわけではありません(笑)。
 最近でこそあーもんずさんをはじめ、いくつかのサークルさんと交流がありますが、初参加の時の隣のサークルはダミーサークルっぽかったし、他のシステムの隣になることも多かったですし。社交的とはあまり言えない私の性格もあり、なかなかコミケで知り合いは増えなかったんですよね。

 では、落選時に委託コーナーには参加せず、交流のある他のサークルに委託をお願いしているサークルは損なのでしょうか?
 委託コーナーには電源不要系の人はあまり来てくれません(だから来て下さる方は本当にありがたいと思います)。委託コーナーに参加するより、知り合いサークルに委託をお願いする方が、同人誌は売れやすいようなのです。普通に考えるなら委託コーナーに参加したがるTRPGサークルは変わり者です。
 一応、委託頒布の売上は次回の申し込み書に記入する欄があるので…準備会は把握する気になれば把握できるはずなんですよね。(自己申告なので、それを信用するかどうかという問題もありますが)

 コルセックと同じように落選時にも新刊を作っている某サークルさんがいます。しかしこのサークルさんはコルセックと違い、委託コーナーには参加せず、他サークルに委託をお願いしているようです。
 対照として良さそうなので、このサークルさんの当落について調べてみました。
 C59~C69までの11回のコミケで4回落選。当選率63%。
 あらら、コルセックより低いですね。

 もちろん、たった二つのサークルだけで確実な事は言えません。ですが、委託コーナーへの参加が準備会への良いアピールになる…という可能性は高いかも知れません。

 というわけで。皆さん、落選した時には委託コーナーに申込みましょう。
 …そうすれば、もう少し委託コーナーにも人が来てくれるかなぁ…と思いますし(苦笑)。

【2006/04/20 03:54】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
