ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 言われて気がついたのですけれども、今月、セッション予定が3回も入っています。
 大学生の頃だって月3回セッションするのは珍しかったのに。
 しかも全部D&D。
 狂気の沙汰としか言いようがないですねっ。

 D&D3.5eは非常に覚え難い非直線的なルール・データーのオンパレードです。が、戦士系キャラをこの間初めて作った時、期待値がちゃんと計算できることに気がつきました。
 計算してみると-2ペナルティで二刀流って、割と有効な選択肢ですね。
 -2ペナルティって命中率が10%下がりますから、ちょっと敬遠したいように感じていたのですが。10%下がっても二回攻撃した方が期待値が高くなるんですね。
 しかも期待値が上がって手数が増えているから、打撃に安定性まで出る。
 ただそのために盾が持てなくなるのをどう評価するか。
 「ちょっと厳しいかなぁ」と思いながら作っていたのですが、やっぱり2Lvファイターで盾なしは厳しかったですね。
 逆に計算してみたら意外に強くなかったのが「強打」。まあ状況に拠るのでしょうが、何点強打しても期待値変わりませんでしたー、という局面には軽く凹みました。期待値変わらないなら命中率が一番高くなる方法(つまり強打しない)を選びますよね。
 強打ってザコ掃討用の特技なのかしらん。ダメージ減少を無理矢理突破する時には便利ですけれども。レベル低い時は強打でなく攻防一体か回避にすべきでしたかね。
 それにしても、基本ルールブックは意外に慎重なバランスかも、と言う気がしました。(まあサプリメントをごっちゃごっちゃと入れると、慎重さの面影なんてどこにもなくなるように思いますが)

 で、3回もセッションがあるのに、私は一回もDMしなかったりします。
 あんまりDMしたいって気にならないんですよね、D&D。
 私の好みから言うとちょっとルール重過ぎます。
 プレイヤーやる分にはこなせても、DMはちと無理…いや、やってできないことはないのですが。ただ、その労力があるなら他のシステムでGMやった方が、もっと面白いセッションができそうだな、って気がしてしまうのです。結果、億劫になってしまうという筋書き。
 ほら、私、システムとしょっちゅう喧嘩してシナリオ作りますから。軽いシステムの方が「システムの想定外のこと」をやりやすいってことが、最近分かって来たのです。重いシステムだと、データーとのマッチングをするだけでえらい労力を使ってしまいます。

 D20ワースを遊ぶなら他にDM立たないんので、やらざるを得ないはずなのですが。
 結局、あーだこーだ言って、D20ワースもアリアンロッド・アルディオンも全然遊んでいないんですよね。
 そろそろどうにかしたいですね。
 アリアン戦記物のシナリオなら、創りはじめているんですけどね。予定しているシナリオ集に向けて。
 とりあえず形はできたけれども、「まだこれじゃあ面白くなーい!」って訳で、バラバラにしたり組立直したりしている状況です。
 やっぱりそろそろGMをするスケジュールを立てるべきですね。


追記を閉じる▲

 で、3回もセッションがあるのに、私は一回もDMしなかったりします。
 あんまりDMしたいって気にならないんですよね、D&D。
 私の好みから言うとちょっとルール重過ぎます。
 プレイヤーやる分にはこなせても、DMはちと無理…いや、やってできないことはないのですが。ただ、その労力があるなら他のシステムでGMやった方が、もっと面白いセッションができそうだな、って気がしてしまうのです。結果、億劫になってしまうという筋書き。
 ほら、私、システムとしょっちゅう喧嘩してシナリオ作りますから。軽いシステムの方が「システムの想定外のこと」をやりやすいってことが、最近分かって来たのです。重いシステムだと、データーとのマッチングをするだけでえらい労力を使ってしまいます。

 D20ワースを遊ぶなら他にDM立たないんので、やらざるを得ないはずなのですが。
 結局、あーだこーだ言って、D20ワースもアリアンロッド・アルディオンも全然遊んでいないんですよね。
 そろそろどうにかしたいですね。
 アリアン戦記物のシナリオなら、創りはじめているんですけどね。予定しているシナリオ集に向けて。
 とりあえず形はできたけれども、「まだこれじゃあ面白くなーい!」って訳で、バラバラにしたり組立直したりしている状況です。
 やっぱりそろそろGMをするスケジュールを立てるべきですね。

【2008/11/05 01:04】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
