ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 このブログのサーヒス提供者であるところのFC2が、「FC2小説」という新しいサービスを始めましたね。
 「今、このタイミングで小説?」という思いもあるのですが、でも一枚噛んでも良いかも知れません。
 と言っても、新しく小説書こうとか言う話ではなくて。
 過去に作ったリプレイで何か投稿できるものないかな、と考えているのです。
 ネットでリプレイとかブログでリプレイとか、もはや何にも新しいものではないのですが、「新サービスに飛びついた人にアピールできる」のは価値があるかな、と。
 そのうち携帯にも対応してくれそうな気がするので、そこも期待。携帯は色々やりたいのにほぼ手付かずのままですから。
 あとはFC2小説がどのぐらい盛り上がるのか次第。
 このために新作を作ろうとするのはちょっとパフォーマンスが微妙ですけれども、既存の作品を発表し直すのならば悪くない。FC2クリエイターでも少しばかりお客さんが集まりましたしね。
 とにかくTRPGの露出を上げられる方法があるのならば、可能な限り手を尽くしたい丹川なのです。
 
 とは言うものの、今までの作品は基本的に、コルセックで同人誌という形で公開しているのですよね。コルセックは有償で公開したものを無償公開することはしない方針なので、投稿ネタとしては難しい。
 そう考えると、色々と作って来はしたけれども、弾丸不足なんですよね。昔はこういう形での作った作品の再利用なんて考えませんでしたからね。
 辛うじて一作品、未公開のリプレイがなかったかなぁ…。
 ま、昔のリプレイなんか読み返したら、手を入れたくなってしょうがないですけれども。
 

 インターネット普及期初めでのネット進出を別にすれば、TRPGゲーマーというのは基本的に新しいサービスに飛びつきにくい人々だと感じています。
 最近でこそニコ動でアイマスリプレイが出てきましたけれども、動画共有サービスが話題になってから一年ぐらいTRPG関連動画なんてほとんど存在しないようなものでしたし。
 「青の彼方の島」第1話を発表した時、まだニコ動に動画リプレイが存在していなかったことは、以前書いた通りです。
 誰もボーカロイド使って「さえずるような音声リプレイ」を作らなかったのが今でも不思議です。絶対、誰もが考える多数ネタだと思っていたのに。(まあ実際のところ、ボーカロイドにしゃべらせることが技術的に難しかったのかも知れませんけれども)
 まして携帯なんてほとんどまっさら。これはさらに理解できない現状。
 だから、少しは自分でやらないとダメなのかなぁ…と思ってしまったりするのです。
 本当は、ネットでリプレイを公開している人は山ほどいるのですから、「何も私がやらなくても…」と思うのですけれどもね。マシンガンのごとく撃ち続けられる人だっているでしょうに。
 既存のリプレイをFC2小説などの小説共有サイトに投下してくれる人がいると、とても助かるのですが。


追記を閉じる▲
 
 とは言うものの、今までの作品は基本的に、コルセックで同人誌という形で公開しているのですよね。コルセックは有償で公開したものを無償公開することはしない方針なので、投稿ネタとしては難しい。
 そう考えると、色々と作って来はしたけれども、弾丸不足なんですよね。昔はこういう形での作った作品の再利用なんて考えませんでしたからね。
 辛うじて一作品、未公開のリプレイがなかったかなぁ…。
 ま、昔のリプレイなんか読み返したら、手を入れたくなってしょうがないですけれども。
 

 インターネット普及期初めでのネット進出を別にすれば、TRPGゲーマーというのは基本的に新しいサービスに飛びつきにくい人々だと感じています。
 最近でこそニコ動でアイマスリプレイが出てきましたけれども、動画共有サービスが話題になってから一年ぐらいTRPG関連動画なんてほとんど存在しないようなものでしたし。
 「青の彼方の島」第1話を発表した時、まだニコ動に動画リプレイが存在していなかったことは、以前書いた通りです。
 誰もボーカロイド使って「さえずるような音声リプレイ」を作らなかったのが今でも不思議です。絶対、誰もが考える多数ネタだと思っていたのに。(まあ実際のところ、ボーカロイドにしゃべらせることが技術的に難しかったのかも知れませんけれども)
 まして携帯なんてほとんどまっさら。これはさらに理解できない現状。
 だから、少しは自分でやらないとダメなのかなぁ…と思ってしまったりするのです。
 本当は、ネットでリプレイを公開している人は山ほどいるのですから、「何も私がやらなくても…」と思うのですけれどもね。マシンガンのごとく撃ち続けられる人だっているでしょうに。
 既存のリプレイをFC2小説などの小説共有サイトに投下してくれる人がいると、とても助かるのですが。

【2008/12/04 01:53】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
