ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 サークル参加するようになって、新刊を作らない初めてのコミケ。
 …どうも、明日がコミケなんだと言うことが、いまいち実感湧かないですね。
 ううん。

 今日は大掃除とか年賀状作りとかするはずだったんですけど、結局何もしませんでした。
 正月の用意に買物…とも思ったのですが、おせちは作らないし、今から肉とか野菜を買っても痛むしなぁ…。結局、お餅とかあずき缶とか日持ちするものだけ購入しただけでした。

 変わりにやっていたのが、次のヴィジュアルリプレイのスクリプト作成。
 一見するといつもと同じに感じるかも知れませんが、作っている身としてはスケジュールの意識が無い分、なんか変な感覚です。
 スケジュールなしに物を創るのって、何年ぶりでしょう?
 
 「外部AS」というのが便利そうなので、今回から使ってみることに。
 Flashのアクションスクリプトを、本体とは別のファイルに書いておけるという代物です。
 これによって、違うファイルから同じスクリプトを利用できるようになります。ヴィジュアルリプレイの場合、章ごとにファイルを分けるので、同じスクリプトを何度も書かなくて済むというメリットがあります。
 コピペすれば済む…と考えてしまうと、修正が必要になった時に大変な目に遭います。そして修正は日常茶飯事だったりします。
 ここも「青の彼方」で時間を取られた箇所でしたね。
 
 ところで、そういえば自分でクラスを作る場合にも、外部ASを使ったと思うのですけれども、外部ASって全部、クラスを作らなくてはいけないんでしたっけ? 作らなくて良いなら、作る場合と作らない場合の差は何?
 …という部分からスタートして、色々と調べながらいじりながら、ぐだぐだとやっていました。

 結局、クラスはクラスなので、関数ではないのですね。
 私が欲しかったのは「頻繁に使う関数を定義しておけるファイル」だったので、クラスは作らず単純に関数だけ書き連ねた外部ASを使うことにしました。

 外部ASは割と使い勝手が良いみたいですね。関数を書くファイルが他のファイルに移動しただけ、って感じです。読み込んだ階層がthisになってくれるみたいですし。
 読み込む位置が1フレーム目でなくても、一行目でなくても動くみたい?
 これなら気兼ねなく使えそうです。

 まず最初は、ページ進行するだけのファイルを作っています。nextボタンを押すと次に行って、reverseボタンを押すと戻ってくる、ってだけのもの。
 もっともそれに「ルール説明」などの任意のページを飛ばす機能とか、セーブ機能などが本当は入ってくるので、スクリプトはそんなに短くはならないのですが。
 まだ作りかけですが、もう少し進んだらPolarBlueに上げましょうかね。


追記を閉じる▲
 
 「外部AS」というのが便利そうなので、今回から使ってみることに。
 Flashのアクションスクリプトを、本体とは別のファイルに書いておけるという代物です。
 これによって、違うファイルから同じスクリプトを利用できるようになります。ヴィジュアルリプレイの場合、章ごとにファイルを分けるので、同じスクリプトを何度も書かなくて済むというメリットがあります。
 コピペすれば済む…と考えてしまうと、修正が必要になった時に大変な目に遭います。そして修正は日常茶飯事だったりします。
 ここも「青の彼方」で時間を取られた箇所でしたね。
 
 ところで、そういえば自分でクラスを作る場合にも、外部ASを使ったと思うのですけれども、外部ASって全部、クラスを作らなくてはいけないんでしたっけ? 作らなくて良いなら、作る場合と作らない場合の差は何?
 …という部分からスタートして、色々と調べながらいじりながら、ぐだぐだとやっていました。

 結局、クラスはクラスなので、関数ではないのですね。
 私が欲しかったのは「頻繁に使う関数を定義しておけるファイル」だったので、クラスは作らず単純に関数だけ書き連ねた外部ASを使うことにしました。

 外部ASは割と使い勝手が良いみたいですね。関数を書くファイルが他のファイルに移動しただけ、って感じです。読み込んだ階層がthisになってくれるみたいですし。
 読み込む位置が1フレーム目でなくても、一行目でなくても動くみたい?
 これなら気兼ねなく使えそうです。

 まず最初は、ページ進行するだけのファイルを作っています。nextボタンを押すと次に行って、reverseボタンを押すと戻ってくる、ってだけのもの。
 もっともそれに「ルール説明」などの任意のページを飛ばす機能とか、セーブ機能などが本当は入ってくるので、スクリプトはそんなに短くはならないのですが。
 まだ作りかけですが、もう少し進んだらPolarBlueに上げましょうかね。

【2008/12/27 20:26】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
