ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 地球は本当は丸いのに、どうして皆、平らだと信じていたのか?
 鉛から金なんか作れる訳ないと我々は知っているけれども、どうして昔の人は錬金術を信じてそれを探求したのか。
 …私が学生時代に受けた科学史の講義によれば、それは「検証」の有無。
 誰も検証しなかったから、あるいは検証できなかったから。
 間違った通説が大手を振って社会を支配し、それから逃れることができなかったのです。
 何を真実と思うのかではなく、何が事実なのかを確かめる必要性。当たり前のことは本当に当たり前なのか? 世界は本当に木火土金水から成り立っているのか? 最初に混沌があったなど誰が見た?(だから春秋戦国ネタは分かる人いないって)

 …ちょっと大上段に構えすぎました(笑)。
 けどまあ、私が言いたいことはそんなような事なのです。
 そう、つまり、mixiのTRPGコミュニティの加入人数を調べて記事にしている方がいらっしゃいました。

 mixiのTRPGコミュの参加人数 (Stray thoughts

 こういう、ちゃんと数字を集めた記事ってのが、大事だと思うのです。
 書き手の主観だけでなく、客観的な根拠のある話。
 TRPGのコラムなんてものは主観に基づいて書いていると、どんなに特殊なことでも一般的な事象であるかのように主張することが可能です。
 世間的に特殊な事象を広く一般的に認知されている問題点であるかのように書き、それを元にTRPGが構造的な欠陥があるかのように訴える。
 でもそれって、他の人にとって何の価値もない文章になっているかも知れない訳ですね。
 脳みその垂れ流しでなくて、誰かにとって少しは役に立つ何かを書きたいと思っているのならば、時々は客観的なデーターを振り返って、自分の認識の検証を行うべきだと思うのです。

 あるいは、通説として広まっている話が、本当に正しいのかどうかを検証してみるのにも、データーは有効なはずです。
 そういう「検証」をしないと、皆が皆して間違った方向に一生懸命に走って行ってしまう危険性があるんですよ。
 だから世界は本当は平らなんだって。まさか世界が丸いなんてデマ、本気で信じているんじゃないだろうね?
 
 もちろん、発表されたデーターが本当に正しいのかどうか、それを検証することも大事です。
 レポートに書かれた文字列なんて改竄容易な訳で。複数の人間が後から同じ調査を行って、大差ない結果が得られる必要があるのです。(だから誰か、私のコミケレポートも集計して検証して)
 というわけで、私もmixiで、TRPGシステムコミュニティの上位3位が何か調査してみました。
 調査日は2009/01/15です。(……あれ、何かヘンですか?)

 1位 … ソードワールド 1881人
 2位 … アリアンロッド 1253人
 3位 … ダブルクロス  1180人

 実際にやってみると分かることって色々とあるものです。
 例えば、「ポリフォニカはどうしたんだよ?」とか。
 小説とTRPGコミュがどうやら一緒になっているようで、人数だけで言うならアリアンロッドより多い(笑)。
 mixiコミュニティ検索でTRPGで検索してみると(※「タイトルのみ」のチェックは外します。外さないとどうなるかは…まあ、試してみて下さい)、ポリフォニカのコミュニティがばっちりひっかかります。
 でも、それはikapon24さんは順位から除外していますし、私も外します。だってそれが妥当でしょう?


 ところで、mxiコミュニティの人数だけで見ると、アリアンロッドは旧ソードワールドに勝てていないですね。
 1989年――もう20年も前に発売されたシステムを、未だに超えることができていないというのも、恐ろしいことのような気がします。
 たとえ、コミュニティの加入者が「卒業組」が多いのだと仮定したとしても。いや、むしろ多いのだとすれば、余計に恐ろしいかも。

 実は、基本ルールブックの増刷数の比較なんかでも、状況は似たようなもののようです。
 増刷数で比較するのは、売上部数のデーターが分からないので、増刷数をある程度の目安として用いよう、と言う方法論です。(それとも主観で議論した方が有用ですか?)
 発売されている期間が違うので、現在の刷数での比較には意味がありません。同じ版になるまでかかった時間などで比較すると良いのではないかと考えています。
 第何版が何年何月と言ったきちんとしたデーターはないのですが、第10刷(ソードは第10版と名乗っていた模様)の発行年月日のデーターを一応、知ることができました。
 アリアンロッドが第10刷になるまで4年3ヶ月かかっているのに対し、ソードワールドは初版発行後1年3ヶ月で第10版に行ったようです。(ただし、検証不十分なので、あくまで参考程度に)
 増刷数が即売上部数を意味する訳ではないにしろ、mixiコミュのデーターはそう特殊なものでもなさそうです。


 データーを集めた議論っていうのは、「思っていたのと違った」という結果が出た方が楽しいですね。
 「ああ、世界って実はこういう姿をしていたんだ」って気がつく瞬間。
 でもそう認識した後に世界を見つめなおしてみると、今まで気がつかなかったことが色々と見つかったりするんですよね。
 もちろん、mixiのデーターにしろ、基本ルールブックの刷数にしろ、コミケの申込サークル数にしろ、コンベンションの開催数にしろ、それ一つでは一断面に過ぎないし、ある程度偏りがあるはずです。
 でもそういうデーターが色々と積みあがると、だんだん偏りが是正されて、実情にだいぶ近くなってくる。
 一つ一つは完全でなくても、色々なデーターが揃うことが大事だと思うのです。


 …というわけで、誰か、過去に設置されていたTRPG関係のサイトの数とか、過去のデーターを調べる方法を知りませんか? 1999年ごろまで遡れるとgoodですね。

 (追記:mixiのコミュニティの分析は、ikapon24さんより前に行われているという情報がありました。何人か分析している人がいるのは心強いですね)


追記を閉じる▲
 
 もちろん、発表されたデーターが本当に正しいのかどうか、それを検証することも大事です。
 レポートに書かれた文字列なんて改竄容易な訳で。複数の人間が後から同じ調査を行って、大差ない結果が得られる必要があるのです。(だから誰か、私のコミケレポートも集計して検証して)
 というわけで、私もmixiで、TRPGシステムコミュニティの上位3位が何か調査してみました。
 調査日は2009/01/15です。(……あれ、何かヘンですか?)

 1位 … ソードワールド 1881人
 2位 … アリアンロッド 1253人
 3位 … ダブルクロス  1180人

 実際にやってみると分かることって色々とあるものです。
 例えば、「ポリフォニカはどうしたんだよ?」とか。
 小説とTRPGコミュがどうやら一緒になっているようで、人数だけで言うならアリアンロッドより多い(笑)。
 mixiコミュニティ検索でTRPGで検索してみると(※「タイトルのみ」のチェックは外します。外さないとどうなるかは…まあ、試してみて下さい)、ポリフォニカのコミュニティがばっちりひっかかります。
 でも、それはikapon24さんは順位から除外していますし、私も外します。だってそれが妥当でしょう?


 ところで、mxiコミュニティの人数だけで見ると、アリアンロッドは旧ソードワールドに勝てていないですね。
 1989年――もう20年も前に発売されたシステムを、未だに超えることができていないというのも、恐ろしいことのような気がします。
 たとえ、コミュニティの加入者が「卒業組」が多いのだと仮定したとしても。いや、むしろ多いのだとすれば、余計に恐ろしいかも。

 実は、基本ルールブックの増刷数の比較なんかでも、状況は似たようなもののようです。
 増刷数で比較するのは、売上部数のデーターが分からないので、増刷数をある程度の目安として用いよう、と言う方法論です。(それとも主観で議論した方が有用ですか?)
 発売されている期間が違うので、現在の刷数での比較には意味がありません。同じ版になるまでかかった時間などで比較すると良いのではないかと考えています。
 第何版が何年何月と言ったきちんとしたデーターはないのですが、第10刷(ソードは第10版と名乗っていた模様)の発行年月日のデーターを一応、知ることができました。
 アリアンロッドが第10刷になるまで4年3ヶ月かかっているのに対し、ソードワールドは初版発行後1年3ヶ月で第10版に行ったようです。(ただし、検証不十分なので、あくまで参考程度に)
 増刷数が即売上部数を意味する訳ではないにしろ、mixiコミュのデーターはそう特殊なものでもなさそうです。


 データーを集めた議論っていうのは、「思っていたのと違った」という結果が出た方が楽しいですね。
 「ああ、世界って実はこういう姿をしていたんだ」って気がつく瞬間。
 でもそう認識した後に世界を見つめなおしてみると、今まで気がつかなかったことが色々と見つかったりするんですよね。
 もちろん、mixiのデーターにしろ、基本ルールブックの刷数にしろ、コミケの申込サークル数にしろ、コンベンションの開催数にしろ、それ一つでは一断面に過ぎないし、ある程度偏りがあるはずです。
 でもそういうデーターが色々と積みあがると、だんだん偏りが是正されて、実情にだいぶ近くなってくる。
 一つ一つは完全でなくても、色々なデーターが揃うことが大事だと思うのです。


 …というわけで、誰か、過去に設置されていたTRPG関係のサイトの数とか、過去のデーターを調べる方法を知りませんか? 1999年ごろまで遡れるとgoodですね。

 (追記:mixiのコミュニティの分析は、ikapon24さんより前に行われているという情報がありました。何人か分析している人がいるのは心強いですね)

【2009/03/13 00:41】 | トークRPG実験箱
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
