ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 できた! と思います。
 BGMスクリプト。
 Flashからの操作で、midiが再生できる環境ならばmidiを再生し、無理ならばmp3を再生するっていう代物。
 ここ一ヶ月ぐらい、バグ取りしかしてなかったんじゃ…。
 ついに、自分で確かめた範囲ではきちんと動くようになってくれたと思います。
 「青の彼方」のスクリプトチームを中心に、テストを投げてみました。

 しかし翻って思うに、「Flashと通信して変数を同期するのが(ちょっと)面倒だから、JavaScriptとActionScriptで個別に管理しちゃうか」と思ったのがトラブルの開始地点でしたね。
 
 トラブルが発生した時、「あ、ちょっとしたトラブルだと思うから、少し手を入れて」と思っていたら、またトラブルが出ていて。ちょっと修正したらまたトラブル…を延々繰り返す羽目に。
 根本的に改めるべき点と、ちょっと補修で改善すべき点。判断が難しいですね。
 ただ、複数のもので同じ動きをする場合は、やはり共通化や同期などの処理を取った方が、最終的にはバグが少なくて済むのかも知れませんね。今後に活かしたいです。

 今回、かなり if にやられました。
 条件分けを上手く設定できなくて、必要な曲を読み込めなくて。
 必要な曲をロードするだけなのですが、どの曲をどの順番で読込、どのタイミングで再生を開始するのかが、意外と状況によって統一性がない。最初にFlashから再生した時、Flashで再生せずにJavaScriptのプラグインで再生した後Flashに移動したとき、その後JavaScriptに戻ってさらにFlashに来た時、それぞれ同じようで条件が少しすつ違うのです。
 そういうものを上手く単純な条件分けで分けられるのというのが…数学的センスってヤツなんでしょうねぇ。
 数学Aで勉強した「整数問題」を解いているような気分になっていましたよ。
 ActionScriptの本に「数学は分からなくてもスクリプトは書けますが、分かっていた方がより上手く書ける」と書いてあったのですが、それをひしひしと身に沁みて実感しています。


 とりあえず何とか片付いて、ちょっとした解放感。そして安堵感。
 でも、今日はまだ何時間か残っているから、そのまま無駄にするのも勿体無い。
 するとまた新しい部分のスクリプトを書き始めて、そこではまって、鬱屈とした気分になるんでしょうねぇ…(笑)。


追記を閉じる▲
 
 トラブルが発生した時、「あ、ちょっとしたトラブルだと思うから、少し手を入れて」と思っていたら、またトラブルが出ていて。ちょっと修正したらまたトラブル…を延々繰り返す羽目に。
 根本的に改めるべき点と、ちょっと補修で改善すべき点。判断が難しいですね。
 ただ、複数のもので同じ動きをする場合は、やはり共通化や同期などの処理を取った方が、最終的にはバグが少なくて済むのかも知れませんね。今後に活かしたいです。

 今回、かなり if にやられました。
 条件分けを上手く設定できなくて、必要な曲を読み込めなくて。
 必要な曲をロードするだけなのですが、どの曲をどの順番で読込、どのタイミングで再生を開始するのかが、意外と状況によって統一性がない。最初にFlashから再生した時、Flashで再生せずにJavaScriptのプラグインで再生した後Flashに移動したとき、その後JavaScriptに戻ってさらにFlashに来た時、それぞれ同じようで条件が少しすつ違うのです。
 そういうものを上手く単純な条件分けで分けられるのというのが…数学的センスってヤツなんでしょうねぇ。
 数学Aで勉強した「整数問題」を解いているような気分になっていましたよ。
 ActionScriptの本に「数学は分からなくてもスクリプトは書けますが、分かっていた方がより上手く書ける」と書いてあったのですが、それをひしひしと身に沁みて実感しています。


 とりあえず何とか片付いて、ちょっとした解放感。そして安堵感。
 でも、今日はまだ何時間か残っているから、そのまま無駄にするのも勿体無い。
 するとまた新しい部分のスクリプトを書き始めて、そこではまって、鬱屈とした気分になるんでしょうねぇ…(笑)。

【2009/04/12 18:43】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
